はなっこりー日記

祭り?だ・・・わっしょい??

最近の華家・・・・・

クイッ〇ルワイパーかけても・・・・

華と戦いつつ掃除機かけても、

ものの30分もすると・・・・

あっちに フワ~ァ

こっちに フワ~~ァア

多少汚れていても  死にはせん!!の母をもってしても、

「ヤバッ!!」と掃除する状態・・・。


そうなんです!!

華の・・・・

抜け毛祭りが・・・・

なぜか?ココに来て  最高潮 なんですわ・・・。

サロンの予約は、来月3日・・・・

先ほども、ブラシをかけたら・・・・

まあ、ものの5分で面白いほど抜けました。


110731_1108~01






犬は・・・・


110731_1108~02
見ちゃダメ!!

110731_1108~03
しりましぇんよ!!


・・・なあんて言うてそうです!




いいがかりでしゅ!!とでも言いたいような不満げな顔してましたが、

母と目をあわさないのは、やっぱこわいからでしょうか????

110731_1109~01
ぴんぽ~ん!!


PageTop

「愛しの座敷わらし」

先日、あずきのいる風景 のあずき父さんが、登場人物(笑)にコーギーが出てくる

本を紹介してみえ・・・・

SH3F07940001.jpg


書評をみてちょっと興味があった本だったんですが、

まだ・・・読んでなかった私・・・。

さっそく我が華市図書館で検索すると、

1冊ハードカバーの本が貸し出し可能に!!!

急ぎ、PCで予約して、借りて帰りました・・・。

クッキーって名前のコギちゃん登場!!

もう、一気に読んでしまった 

すごく面白かった!!



何やら、映画にもなり、来年のGWに公開らしい。

で、こうなると誰が出るのか気なるわ~ 


調べたら・・・・水谷豊さん主演!!

これは楽しみです 


SH3F07910001.jpg
こんなコギポーズ(笑)でてくるかしらん??? 

PageTop

やっとこさ・・・・

すみません・・・母のくくり続きで 

やはり病院に行ったのが良かったのか?(当然ですが・・・ )

痒みがなくなりつつあります。

風邪の方も、楽になった・・・・

やはり、体調が?!・・・と思ったら

早めに病院 !!に限ります!!


蕁麻疹の出ていた箇所も、でこぼこ(爆)状態  やったのが、

フツーの肌(笑)にもどり、(あくまで、オバハン仕様ですけど・・・)

やれやれ・・・・です。


ところで、今日は朝から、雷  、雨  がはんぱなくて・・・・

凄かった華地方。(大雨洪水警報?でていたような・・・?)

朝から、せわしく雷に吠えては、母の影に隠れる行為を繰り返したうちの娘 

怖けりゃずーと、隠れてたらエエのに・・・一応一声喧嘩を売って、

・・・・・逃げてました 

ようやく、雨もあがり、せわしくセミの声 

仕事をやり切った感(本人だけ)の華は、当然床で伸びてます。

SH3F07600001.jpg
(参考資料)今の感じと同じような写真がこちら・・・



何か、痒いって痛いよりきつい!!と知った・・・

何年人間やってんねん?!・・・と突っ込まれそうな母  でした。






先日いろいろ本借りてまだ読んでないので、今からちょっと読書タイムです

SH3F07870001.jpg
小説から、ダイエット本まで・・・イロイロです。

PageTop

かい~~の!!(涙)

なんか・・・・休みになり、やることいっぱい  のはずの私なんですが、

風邪???にひき続き・・・こんどは、「じんましん??」状態です。

でも・・・「お泊まり会」の時ちごてよかった!!!

「お泊まり会」終ったあとだったことに・・・感謝 



・・・・とは言うものの


「かい~~~の 

半端なく!!

明日は日曜日・・・・この私が(笑)このままじゃマズイ!!と・・・

医者に行ってきました!

で、この前の引きずってる(汗)風邪もありで

大量の薬をのむ事態に!!

SH3F07900001.jpg

蕁麻疹なんて経験ない私・・・

こんなに痒いんや~~~ぁ(テンション下げ下げ!です)

咳タンは・・・・病院の薬が効いたのか?嘘みたいにラクになりました!!!

SH3F07860001.jpg
そうそう・・・昨日、自家製枝豆ちゃんスーパードライで美味しくいただきました。
昨日は、夕飯の時は、そんなにまだ痒くなくて・・・ビール飲んでまった 
サスガに、今日はお酒はやめました・・・




母が痒さと戦ってる時・・・・我が家の毛深い子供達は・・・・(爆)

SH3F07890001.jpg

SH3F0788.jpg
爆睡中 でした・・・・


コメント返し・・・・ごめんなさい!痒さがひいてから・・・・

PageTop

体調悪かったので・・・

幼稚園の仕事が3人から2人になってからと言うもの・・・・

多少体調が悪くても休めないのが現実です。

本当は3人体勢にしていただきたくお願いしたのですが・・・

なかなか厳しい財政状況・・・・

無理は言えません 

私も同僚も「ぶっ倒れないように!」が合言葉で

なんとか1学期乗り切りました。

私はともかく、同僚は・・・

もうひとつの仕事もあり、バレーボールもやってるスポーツウーマン 

先だっても、試合中に怪我したのですが、

なんとか休む事なく頑張りぬきました。

私よりかなり若いけど、頼りになる人です。

休みになったとはいえ・・・

長い休みに入る前に「お泊り会」という年長さんだけのイベントがあり、

それが21日・・・今日なんです 

それが・・・この私・・・

次女ンち行ってる時からちょっとのどの調子が悪く、

タンの絡むせきが止まらない・・・・。

「やべ~ぇ 」と思いつつ市販の薬のんだりしていたけど、

とうとうしんどくてぶっ倒れました。

・・・ちょっとオーバー  やけど、2日寝込んでました。

母から電話があって、調子悪い・・・って言うと、

「そりゃ、頑張りすぎやろ?!」と母の言葉。

ヤッパ、母とかに言われると・・・・

「そうかいなあ???」と単純な私(爆)

まあ、2日グタグタすごしたので、なんとか今日は回復しました。

いまから、PM7時までお仕事に行ってまいります。


華は、残念ですがマメとお留守番です。

この前、下関でシャーベットかってきたので、それでごまかしつつ(笑)・・・


オマケ

ワンコブログ・・・・ですがいつもの通り母の愚痴でした・・
失礼しました 
最近暑くて母子ともダレダレの華家 

そう言えば、今日は朝からフジテレビで新人アナウンサー生田君を初めてみました。
かの、ジャニーズの生田トウ真(すんません・・・トウが漢字ででてこん!)君の弟
エエ感じやん~!!男前でした・・・・。

PageTop

ただいま~!

日曜日の朝下関を出て・・・・

お昼すぎに無事華市に帰ってまいりました!!

お約束どおり・・・

マメちゃん連れて新幹線で!!!

一人暮らしの次女のこと、

昼間一人で留守番のマメちゃん・・・

なにせ、寒いトコのハムちゃんのこと、

「熱中症」とかしんぱいやし・・・

避暑に来ていただきました(爆)

華は、マメにも友好的なんで、一緒にいても大丈夫??

・・・てことで、ゲージに入ってクーラーの効いたトコでお昼寝中(笑)


SH3F07840002.jpg
瞑想中・・・・(爆)


前に、一度書いたと思うのですが、

「きなこ」っていうゴールデンハムちゃん岡山の時、家族になったんですが、

残念な事に、虹の橋を渡ってしまい・・・・

マメちゃんまた一人になってしまいました 




IMG_14180002.jpg
ありし日のきなこ・・・・




マメちゃんは、いつも次女といて、次女のシンドイ時も支えてくれた大事な存在 

この節電の夏を乗り越えさせてあげないとアカン!!


失礼のない接待(爆)させていただきますわ~ぁ 






 今朝早く飛び込んできた嬉しいニュース!!



なでしこJAPAN世界一



被災地の方だけでなく・・・・

私なんかも、勇気もらいました!!

ありがとう!!よね?!

サッカーようわからんけど・・・

戦う姿勢はよ~く分かりました。

オバハンも、がんばらんと!!


PageTop

しょーげき(爆)の事実と、初「マグロ」・・・

早めの夏休みを取って、友達とイギリス  に行っていたねーちゃんが帰国。

ねーちゃんが行く前に、「土産にコーギーグッズを!」とお願いして、

華に白い目(笑)で見られつつも、妄想を膨らましていた母なのですが、

なんと・・・・イギリス  で捜してくれたらしいが、

「コーギーグッズ」なるものはなかったらしい 


ねーちゃんが、お店の店員さんに聞いたところ、

「コーギーは女王  の愛玩犬 

恐れ多くてとてもグッズなんてないんだそうです。

デパートとかでも捜してくれたらしいがなかったみたいです。

その代わりの土産は買ってくれたらしく、

そのうち送ってくれるとの事・・・・

楽しみに待ちたい  と、思っております 

コーギー  イギリス  故郷  グッズ・・・・

母の単純な発想で、ホンマすみませんでした  ・・・。


・・・という事は、多くのコーギーものは、アメリカ  のモノなんかしら?

また、ネットで捜そう!!と思っています。

けど・・・友達にその話をしたら、

「イギリスって、ロイヤルウエディングとかでも、パロディでグッズ作るのに、

変な話!」との事。

なるほどね・・・・皇室の存在よりワンコのほうがランクが上?

ヤッパ・・・ようわからんわ  ・・・。




あっ、肝心のねーちゃんの旅  は、非常に楽しく過ごせたらしく、

「また、仕事頑張るわ!」と、言うてました。

おもに、ロンドン近郊を自分達で、行っていたらしく、

「写真も300枚ほど撮った!」みたいです。

「英語は通じた?」との母の頓珍漢な問いに・・・・

「けっこういけた!」みたいで、

ロンドン最後の日には、パブでビール  も飲んできたとのこと・・・。

本場のアフタヌーンティー  もしたんだって・・・。




華市には9月しか帰れないみたいですが、

それまでに、写真もまとめて、土産話いっぱいしてな!!



ロンドンでは、それほどワンコ連れの人も見かけなかったみたいで、

コーギーに至っては、1匹もあわなかったみたい・・・。


とっても不思議な現実ですね・・・。





SH3F07110001.jpg
(参考資料 

ワタチは高貴なワンコじゃ!!食べ物を運んでたも!!(爆)

・・・・ホンマに高貴なワンコは、床で舌だしてねやへんおもいますけどね・・・。







話はちょっと変わり、「初マグロ」の話 


先日華の市内のお友達 ・・・・・

ユズといっしょ♪ のユズちゃんが、

今年の「初モノマグロ」を食べてましたので・・・・

華もさっそく試食 

SH3F07650001.jpg
みよ!!この新鮮さ  プリプリよん~ 

SH3F07700001.jpg
「はよ、くれ~!!」

SH3F07680001.jpg
「ほれ、ほれ~~」 (ぐっ!いじわるでしゅ!)


この後、爆食い!してました・・・。

SH3F07660001.jpg
ユズちゃん、マグロはやっぱし近海もの(笑)でしゅね!!
暑ちゅいけど、クールバンダナでエコ生活してましゅよ!!   華



あっ、すみません・・・・ユズちゃんちではスイカ  =マグロ  なんで、華んちでもそう言って与えてます。
近くを通った人「華さんちって、なんて豪勢 (爆)」って思うかな?あはははは~  



 明日、幼稚園の仕事が終ってから、どーしても行かなければ行けない用があり
  下関の次女んちに行って来ます。
  日曜日には帰って来る予定・・・。用事を沢山言いつかりそうで・・・・怖い 
 

PageTop

編みぐるみの行き先は?

1年に1度の七夕の夜  ・・・・・

みなさんの地方は晴れましたか???

華地方は・・・・

雨は上がりましたが、夜空  を見上げると、

月が雲に隠れて、お星様  は見れませんでした  ・・・。


幼稚園は、前日(6日)「七夕パーティー」なるイベント(笑)が終り、

昨日7日には、七夕飾りも、園児がそれぞれ持ち帰り、

何もない状態・・・・

ちょっと、淋しかったです。

来年は、華と短冊でも書いてみようかな???(爆)

きっと、私と華なら・・・・

「痩せますように!」とか、

「美味しいものがいっぱい食べれますように・・・」

「目指せ!スリム美人(汗)」・・・・

こんな願い事ばっかりかなあ~???




そう言えば、昨日ちょっと買い物があり華市駅前まで・・・・

100均に立ち寄ったら、

こんな手拭いが!!!

SH3F07610001.jpg


母大好きなマトリョーシカ柄 

何かの裏に使っても可愛くないですか?!!

買ってきました!!

「何かに使う!」コレが一番のアカン発想・・・

分かってるんですけどね・・・これが止められへんのやわ~ぁ 



そうそう・・・・表題の「編みぐるみの行き先・・・」

全部じゃないんですが、一部華市図書館に寄贈 (かなりオーバー  )

「ブックスタート」って取り組みやっていて、

そのイベント(・・かなあ?)の際使える!って事で・・・。

SH3F06280001.jpg
この中の7匹?もって行きました。

また・・・・編みます。

黒柴、ウサギ、ビーグル、猫・・・・・頼まれてるので、またぼちぼち・・・・

何か、人の役に立てる仕事(爆)ができれば、

私の編んだ、ワンコたちも嬉しい思います。

作品があまり残らない私の事・・・

まあ、華さえいればいいか??!ってとこですわ。

SH3F07620001.jpg
ほんとでしゅか???


ホンマや!!華が一番!!!


SH3F07630001.jpg
マミー・・・顔が笑ってるでしゅ!!



ホホホホ  ・・・・・ボチボチ散歩行きますか??? 

PageTop

明日は、七夕・・・

娘sが幼少の頃は、いろんな季節の行事を

わりと、こまめに行ってきました。

この時期は・・・・七夕 

毎年、短冊買って、いろんな願い事を描いたものです・・・・。

昨日の幼稚園、園児がイロイロ飾りを作って大きな笹に

こんな感じで取り付け、完成 

保育のなかで、字を教えたりはしない園なので、短冊はありませんが、

可愛い飾りがいっぱいです。


SH3F07590001.jpg

明日は、お天気がどうなるのか・・・・

織姫と彦星・・・はたして会えるのでしょうか????

ちょっと、心配(笑)です。


ところで、我が家のお嬢が短冊かいたら・・・

なにかくんでしょうか???ね?華ボン 

SH3F07600001.jpg
興味なさげな華さん・・・

母が、代わりに考えてあげました(爆)


「足がながくなりますよーに!」とか、

「お腹いっぱいたべれましゅよーに  」とか・・・

「舌が収納できますよーに 」とかでしょうね????






 ちょっと、前にいつもよく行く雑貨屋さんで、

こんなランプを購入。

いま、初夏バージョンの玄関に添えてみました(笑)

どんなでしょう???

SH3F07570001.jpg

SH3F07580001.jpg
なかなか・・・幻想的です 

PageTop

私も作りましたぇ~(笑)

先日の事・・・・・

ユズといっしょ♪   のユズ母さんが、

とても美味しそうな  一品を作ってみえまして・・・

それは、

のんびりのんびり~   のkuuzaemonnさんが教えてくれた


「揚げ大根の野菜あんかけ」


・・・・kuuzaemonnさん家ユズ母さんがUPしてた時は

オサレな一品  風やったのに・・・

私が作ったらこんな感じになってまった(爆) 

SH3F07530001.jpg

いや~ 大根は火が通りにくいから、

先に、レンジを利用するように!とのアドバイスもあったのに・・・

あははは・・・

揚げはじめてから・・・・思い出した 

ちょっと時間がかかりましたが、


「おいしゅうございました。」

ホンマ!お世辞抜きで、美味しかった!!!

肉?と警戒(爆)していた父さんも、ガッツリ食べてました。

残ったら、次の日  ・・・と思いましたが、

全く残らず!完食いたしました。

ユズ家に続き・・・

華家でも、大根メニューにくわえたいと思います 

ユズ母さんには・・・

「(オサレな感じに仕上がらなかったのは)かいわれが無かったから!?」

な~んて言いましたが・・・・

(ユズ母さんは、盛り付けに「かいわれ」をあしらう心配り!だったので・・・)



いや!!そうじゃない!!

違う気がする(爆)

ウチの場合・・・見かけより味(苦しい~)なんでこんなモンです。

あんかけの野菜は何でもいいそうで・・・

私は、家にあった、たまねぎ、パプリカ、しめじ、ナスなど使いました・・・。

kuuzaemonnさんまた、美味しくて簡単なお料理ご指南よろしく!!



SH3F07030001.jpg
・・・まあ、教えてもらっても、何か抜けてるマミーでしゅ・・・。


なんですと???


SH3F07040001.jpg
なにもいってましぇん!!わたちはただの通りすがりの犬でしゅ 

PageTop

ねーちゃん、イギリスへ!!

・・・・と申しましても、留学とかでなく

今回は観光旅行です。

昨日、飲み会で家に帰ったのが夜の0時前だったらしい 

で、今日朝10時前中部国際空港を出発。

空港から電話がありました 

ねーちゃんにしては珍しく、ちょと遅れたとか・・・

しかし・・・タフです 

英語を勉強してるので、今回はイギリス 

サッカー好きなせいか、欧州が好き。

いつも、一緒にサッカー応援に行く

気の合う友達と2人旅。

そういえば、ねーちゃん・・・・

旅行前、パスポートの更新時期で、

今回はパスポート10年バージョンを取得。

さすが!!気合入ってます 

そんなねーちゃんから、

「今度は、一緒にドイツに行こう!」とお誘いは嬉しいが・・・

なにせ、語学アレルギーの私・・・・

しゃべろうにも・・・文章にならん!

多分・・・単語しかで~ぇへんわ 

おまけに、旅費がたまるだろうか?????

これが一番ネックなんよね・・・。

まあ、しいて行ける可能性があるなら・・・

韓国くらいなら、ひょっとしたら行けるかも????

フェリーって手も、山口県はあるのだ!!

がんばって、500円玉貯金に励みたい!!思います。

SH3F07300001.jpg
そうね・・・頑張りなちゃい・・・・ 


 しかし・・・

イギリスと言えば、華のご先祖もさかのぼって、さかのぼってず~~~~っと

さかのぼれば、きっとたどり着く故郷 

ねーちゃんに、お餞別  を包みながら(爆)・・・・

「コーギーグッズ買ってきて 」と、お願いしました。

ねーちゃんが、楽しい旅を無事すごせますよーにと、祈りつつ

コーギーグッズの妄想が膨らむ母なのでした 

SH3F07290001.jpg
マミーの妄想にはちゅきあってられましぇん!! 



いいも~ん!!一人でたのしむも~ん!!

けど、きっと、 「ササミ!」 って単語を発すれば、

こうして、 たぬき寝入り 寝ていても・・・

ちゃっ!と、母の前にすまして座る華や思いますわ・・(言わへんけどね!!)

PageTop