はなっこりー日記

予防接種行ってきました!

6月生まれの我が家の姫 

SH3F04450001.jpg
(すんません・・・これ母のお気に入りだもんで・・・


毎年・・・本犬の希望に関係なく(爆)華の誕生プレゼントは

予防接種です 

毎年、かかりつけの趣味で動物病院やってるとしか思えない

儲ける気あまりない素敵な先生とこからこんな葉書が・・・

SH3F07510001.jpg

早くつれていかなアカン!思いつつ・・・・

今日は6月30日 

明日は・・・・


7月やん?!!

・・・・誕生日のプレゼントにならへんわ?!!

ぎりぎり急いで行ってきました

SH3F07520001.jpg
6種混合!済み!!!

よかった 

華?ほらまにあったよ?!!

SH3F07500001.jpg
疲れて爆睡の華ボン・・・・


言わないけど 言われえへんけど・・・・

もらっても嬉しくないだろう華 

ケド、残念なお知らせやわ・・・・

来年も多分・・・プレゼントは一緒だと思うよ・・・(笑)



PageTop

Mission4

自家製の枝豆ちゃんでビール  を飲みたい!!

この一心で、日々 「枝豆ファーム」 の管理に余念のない母・・・

なにせ・・・初めてだもんで、

すべてが・・・ 

ヒョロヒョロの我が家の枝豆ちゃんやけど・・・

「そんなん、添え木とかいらんよ!」と人に聞いて

そのままにしていたら・・・・

地べたに横たわってるし、うちの子! 

「アカン!このままにしといたら!!」と思い、

昨日、添え木大量購入(爆) そうそう・・・ 30本 (笑)

で・・・昨日汗かきつつ枝豆~sに添えました 


・・・そしたら、台風の影響でか・・・

華地方・・・いつもにも増して

今日は・・・・
      風強!!っ!


華家の庭は、裏が蓮畑なんで、もろ風があたるんです!!

昨日の作業のおかげでか?

強風にさらされつつも・・・

枝豆~s 無事でございます!!

SH3F07480001.jpg


がんばれ!枝豆~s!収穫の時まで!!
SH3F07490001.jpg


母は、君達をしんじてるよ~ん!!




オマケ

・・・今日は全く姫の出番はござんせん!

それより、次女が帰って来ていた時に、金曜日の夜11時?から、

フジTV系で「ピカルの定理」というテレビをみたのですが・・・

深夜枠からのランクアップのせいか、

「ん?」と思ってしまうコントもあるんやけど・・・

そのなかで・・・

夜中に次女と腹抱えて、涙流して笑転げたのが


「白鳥美麗物語」


スタイル抜群!眉目秀麗な学園のアイドルが

渡辺直美さん演じる「白鳥美麗嬢」・・・・


IMG_1956.jpg
この画像はひろいもんです 


でもこれ毎週ないのよね!!

コレ見たさに、2週続けて見ていたのに・・なかったんやけど 

どうやら、次回は放送あるらしい  !!

録画スタンバって、見るぞ!!


ただし・・・笑いすぎて目が覚めると・・・寝つきがわるくなるやも・・・
こちらの責任はもちませんが・・・・。

PageTop

暑いでごわす!!

まだ「梅雨明け」もしてないはず!の華地方・・・

でも、一昨日あたりから・・・


「ひじょーに暑い!」 

昨日・・・とうとうガマンできずに夜クーラー入れてしまいました 

ともかく、なんていうのか湿度の高い、肌にべとつく感じ。

設定温度は27度ですが、やはりじめじめが取れるので、

ラクでした・・・。

でも、寝る時は窓を開け放して  クーラーは無し!

そうそう・・・去年も寝室のクーラーは一度も使わなかったです。

これも、田舎ならではのなせるワザ?

ベランダとかフルオープンやモンね 

1階はしっかり鍵はしてますが、まあ「頭隠して尻隠さず?」状態とでも

言うべきでしょうか????



で、今日も先ほど帰ってきましたが・・・・

やっぱ暑い!!ので、

先日購入した「タイガース仕様クールスカーフ」をただ今装着しています。

SH3F07020001.jpg
気持ちが引き締まります!(爆)


気持ちいいでしゅ~ぅ 


華も、先日母製作のクールマフラー装着中。

SH3F07260001.jpg
ちゅめたいでしゅよ!!(参考資料)


親子で、首筋はクールでございます(笑)

そやけど・・・・なんていうのか、「むち打ち症」みたいな図でしたワン!

SH3F07470001.jpg
ちっちゃい事は~気にしない!!(爆)


オマケ

実は、この「タイガースクールスカーフ」私購入してから、タイガース調子が上向き!!
なんか、ラッキーアイテム!!
4位まで上がってきたしね!(笑)今年もいけそうや!!
で、購入の折・・・・まよわず2個購入!
だれの??って・・・・まちがいなく父さん(ジャイアンツファンと思われる)じゃない!!
私のブログ友達のご主人でぇ~、我がタイガース本拠地近くに生を受け、関東在住ながら
バリバリのコテコテのタイガースファン (ここまで書けば分かるよね?)
そうそう・・・我が師匠(爆)のもとに送るため購入!
師匠!何か、首に巻くと気が引き締まります!
是非散歩のときなどにご活用ください!
今日あたり届くはず!!ですわ。

PageTop

Mission 3

暑い夏の日・・・

自家製の枝豆ちゃんで、


キューと一杯   を目指している母・・・・


日々・・枝豆ちゃんが、害虫に襲われないか?

片手に「木酢液」もって、チェックしています。

で、昨日・・・豆の赤ちゃん発見 

こりゃ、今まで以上に毎日チェックせんとアカンわ!!

ただ今・・・梅雨の雨にもめげず・・・こんな感じ。

SH3F07440001.jpg
ちょっと密集しすぎ?
ま、プランターとかにも植えてますから!!


SH3F07190001.jpg
しゅみませんが・・・華の分もありまちゅよね??

ありまっせ!!(古っ!)





今日は、もうすこししたらシャドーボックスいってきます!!

大きな声でいえませんが・・・・

華・・・お留守番です・・・ 

PageTop

RUNNER

 走る走る~ぅ 俺達~ぃ

流れるあせもそのままに~ぃ

いつかたどりついたら~君にうちあけられるだろ~ぉ~ 



昨日、「HEY! HEY! HEY!」見ていたら、

爆風スランプがでてました。



「RUNNER」 ・・・・

次女が生まれた時・・・長女が好きだった歌です。

その頃、歌ったり踊ったりが大好きだった長女は、

おもちゃのマイクを握り閉め・・・

よく熱唱してくれました。

「歌って!」と言うと・・・

「まだ、全部覚えてないで、歌えん!」と言いつつ、

歌ってました(笑)



2歳半違いの姉妹です。

次女に手がかかった分・・・しっかりもしたけど、

長女は・・・ずいぶんガマンもしたやろなぁ  と

思います。

どうしても、しっかりしてる(ように見える分)シンドイときもあったやろな・・・。

けど、大学の時、留学する事になり、

スーツケース1コ引きずって(笑)ひとりドイツに行き、

約7ヶ月・・・いろんな経験をし、

見かけ・・・だけでなくたくましくなって帰ってきました!!

就職してからは、いろんな事をやりながら、

日々頑張ってます。


これからも、

自分らしく、自分のペースで走る、

RANNER ・・・でいてください。

SH3F07070001.jpg
華はいちゅも、ねーたんのサポーターでしゅよ 


RANNER聞いてたら、今日はねーちゃんにエールを送りたくなりました!

PageTop

チャララッチャラ~ ♪

昨日・・・・キレイキレイになった華・・・・

SH3F07420001.jpg
 綺麗になったでしゅよ 



執拗な(爆)母の「臭わして?!」攻撃にもたえ、

時々重低音の

「う~~ぅ」 と無駄に唸りつつ(笑)

それでも母の足元に・・・・

華ちゃん・・・君はやっぱ M子 ちゃん  でしょうか???

ほらほら・・・

また母のモモ尻チェックが始まるよ(爆)

SH3F07410001.jpg





この前、友達に教えてもらった華市の銘菓?
SH3F07220001.jpg
「つばめ返し」と申します 

SH3F07230001.jpg
ダックワース?!です・・・。

PageTop

ただいま・・・お出かけ中!

最近1ヶ月半に1回の華のサロン通い(爆)

今回は予約が取れずに・・・ちと間隔が伸びた 

梅雨のせいもあるのよね・・・

けっして華のせいではない!としておこう!!


ただいま華さん・・・・


くちゃい! 痛い(髭が・・・)! 危ない(足の裏の毛がのびて・・)!


・・・・のいただけない三拍子そろっちゃいました 

で、今日はいまんとこ華市もなんとか雨降ってません!!

サロンにキレイキレイしにお出かけ中です。



現在の状況・・・・

こうなってます 

外出中
3月の使い回しですが・・・・(汗)同じ状況!!



華家・・・・不気味なほど


し・ず・か です!!

掃除も、し放題!!だし、

食べていたって、ストーカーはいない!!

でも・・・・ヤッパ淋しいもんですね 

1時半ごろ迎えにいきます。


きっと、今ごろは・・・・リンパマッサージなんかしてもらって、

ウットリ顔でしょうね。

IMG_7630.jpg
これ・・・キツネではありません(笑)T君に抱っこされた至福の時をすごす華です。
(去年12月の写真です)

PageTop

遅れ,遅れのバースディ(滝汗)

2日遅れましたが、我が家の三女華のバースディをお祝いしました。



いよいよ・・・華のケーキ作り 

頑張って作らなきゃ!!

2年?3年前????小さな型を購入 (12センチ)

今日もこの型で作ります。

SH3F07320001.jpg
焼けました 

しかし・・・砂糖とか甘味料が全く入っていない為・・・・

私には、あまり美味しくございませんでした 

クリームも、カッテージチーズとエバミルク 

生クリームは使わず・・・・仕上げます。

最近、毎朝父母と共に、青汁で健康管理する華(笑)ですもの・・・・

とうぜんですよね?

しかしながら・・母痛恨のミス 

カッテージチーズ・・・裏ごしタイプじゃないのを買ってしまい・・・

ちょっと、クリームが荒いしあがり・・・(味は美味しかったよ!)

トッピングは、さくらんぼ 

SH3F07340001.jpg


一応・・・・辛~い 「待て」 をこなして(爆)

いよいよ、実食!!!

おまたせしました!!!
SH3F07350001.jpg
さあ!!!召し上がれ の言葉も聞くか聞かないか?で・・・(笑)

爆食いでございました・・・・ 




ユズちゃんのときもそうでちた・・・・・

    ふふふふ・・・まだ半分残っているのを


SH3F07110001.jpg
私はしっている!!



・・・・・・・


 明日も楽しみでしゅ~ 

SH3F07330001.jpg
最後は、おすましの華ボンでした。

PageTop

ケーキのその後は・・・・(本日2度目の更新ダス)

ケーキを!!と意気込んでいたら・・・・

友達からメール  「青梅いらない?」

「いるいる~ぅ!」二つ返事で答えたら・・・・


3キロ強・・・いただきました。
SH3F07270001.jpg


早速・・・氷砂糖とリカーを買いに行き・・・・

まあ、こういう時のフットワークの軽さ  さすが!でしょ???(笑)

梅酒1キロと、梅シロップ2キロつけこみました。

楽しみがまた1コ増えました。


しかし・・・・華ちゃん申し訳ネエ~ だ。

母,電池がきれたぞよ・・・・

ケーキは明日必ず!!

トッピング用のさくらんぼも買ったしね・・・

明日、帰ってから頑張るデ、許してちょー 

SH3F07120001.jpg
どーしぇ、一日遅れ・・・二日もいっしょでしゅよ!!
明日がんばりなちゃい!!
(母妄想の中の華さんはヒジョーに優しい




そうそう・・・・華の心の友ユズちゃんちのユズ母さんから・・・・

こんな素敵なものをいただきました 


SH3F07130001.jpg
ユズ母手づくりのユズちゃんと華のビビリコンビ のツーショット!
玄関にかざってますよ~ぉ(笑)

あと・・こんなものも 
SH3F07140001.jpg

SH3F07280001.jpg
迷子札・・・・前にお友達にいただいたのをどこかで無くしてしまい、
それ以来、買わなきゃ!!とずーと思ってそのままで・・・なかったんです 
ありがとうございます  似合いますか???






PageTop

これ、どうですか??

今日は、ケーキを焼くつもりですが・・・・

さっき、図書館のボランティアから帰ったところで、

今から、コーヒー飲んで、ボチボチ始めます。

そうそう・・・・

今回、こんなの作ったんですが、

SH3F07240001.jpg
実は・・・


SH3F07150001.jpg
こちらの本に掲載されていたワンコマフラー

これに、保冷剤入れるポッケをつけて・・・
まくとこんな感じ SH3F07250001.jpg

SH3F07260001.jpg
あっ、打ち合わせの浅い?のは次女のクールスカーフ(笑)・・・・
華とオソロ!!です。


あと・・・・

SH3F07170001.jpg

こちらを参考にSH3F07180001.jpg

泥除けエプロン

SH3F07160001.jpg
じゃ~ん!!こんな形です。

いま、装着写真ないので・・・・


雨が降って雨上がり・・・試してみます

楽しみです 

PageTop

お詫びの形。

先日、ネットショップで買った、「泥除けエプロン」を真似て作り、

ブログにUPさせてもらったのですが・・・・

今日はそのお詫びです。

先日ご迷惑をおかけした、ショップにはお詫びのメールはしましたが

お返事はいただけないので、改めて記事にした次第です。

本来なら、今日は華のお誕生日・・・

楽しい記事を書きたかったです・・・・・が、やはり筋を通さないとダメですよね。



事の始まりは、泥除けがくたびれてきたことでした。



私は、とても使いやすく、お気に入りなのですが、、

なかなか気に入った柄がなく・・・・

本当に軽く考え、自分ちの子に着せるなら・・・・と、

同じように作ってしまいました。

当然、販売とかはする訳ないし、自分ちの子に着せるただそれだけだったんですが、

これもいけないんですね・・・。

軽い気持ちで、作って上手くできたと、UPしましたが、

かなりのご立腹の様子・・・・

どうやら、ご迷惑おかけしたようです。

一応、いけないことだと遅ればせながら知り、

急いで、お店のコメント欄にお詫びのコメントを入れさせていただきましたが、

はじめにも書きました通り・・・お返事はいただけず、

私のお詫びの気持ちが伝わっているかどうかわかりません。

今になり、

作られる方には、作品は自分の子供と同じ感覚なんだ・・・

だから、それはウチの子じゃないから・・・

可愛い!!けど、他所の子(笑)なのだと思いました。

勝手にまねしちゃいけません!と言うことですよね。


今回の経験で、とっても反省いたしましたので、今後は

市販されている本の物を作ろう!と思ってます。

いろいろ見ていたら、私にも作れる泥除けで、いいのがありました。

これから、UPする時は、参考にした本を一緒にのせれば、

誤解されることもないでしょう・・・。


本来ならば、メルマガで知らされる新作入荷を楽しみに待ち、

購入するのでしょうが・・・


でも、残念だけど・・・きっとこのお店では、私ブラックリストかも・・・・

っていうか、なんかもう買えないかな  ??

行けなくなりました。

自業自得・・・かもなんですが、

ワンピとか結構好きだったけど残念だわ・・・・。

ニットとか作れたらいいけど、無理なんでワンピとかまた気に入ったのを

他のサイトとかで、捜さなきゃね・・・あるといいのですが・・・・。


そんなに長い期間ではありませんでしたが、

可愛いお洋服楽しませていただきました。

ありがとうございました。

一応、納得していただけないかもですが、

コレを書く事で、ケジメつけさせていただいたつもりです。

こんなことじゃ!!と思われたら申し訳ありませんが、

これ以上考えられませんので、ヨロシクお願いいたします。

この前の、お詫びのメールは、個人的に遅らせていただいたので、

今回の形で、よろしいでしょうか?




あっ、「泥除け」は、この前ためしに作ってから、

いけない事だと分かって、作ってませんので・・・・念のため。

これもまた、信じていただければ・・・の話ですが。


先に書きました泥除けは、また後日アップしたいと思います。



PS 今日、ショップのオーナーさんから、「よくわかりました」とのコメントいただきました。

この話は、一応終らせることできました。 ご報告いたします。


PageTop

ついに・・・成功!!

ただ今・・・次女帰ってきております。

帰ってきてる!!となると、

一緒に  お散歩に行きたい!!・・・・が、

雨  やん・・

・・・・そやけど、行くでえ!!

と、言う事で、

まめママ特製  レインコート  をどーしても着用させたい 

・・・・・・・ 

ここは、まめママのアドバイスに基づき、

後ろのゴムをきるしかない!!!


で、切って、着せてみました 


やめてけれ

どろぼう亀
不満げなお嬢たん・・・・ 

この、「どろぼう」とか「亀」ちゅうセリフは・・・・父さんです!!

ホンマに、失敬なやっちゃ!!


で、完全防備した華をつれ、散歩にでた私と次女・・・・

時折フリーズはしますが・・・・

「ん?」いつもと違う(笑) 順調 

よきかな
私だけでなく、次女もいるからか・・・快調に歩く華 


なんと、2回も出すものだして  帰ってきました。


最後に、私と華をシャメってましたが、

こんなセリフが書いてあった 


クララが歩いた


・・・だれが、ババァやねん?!!


失礼なのは置いておいて・・・・
さすが!!次女!
こういうことは、加工が上手い!!
誰でも、何かはとりえがあるもんで・・・(爆)

もうひとつ・・・
どこからか、画像をひろってきて
こんなん作ってました。
多分・・・・きなママさんとかツボだと思います 

IMG_7822.jpg

ホンマに、親で遊ぶな!
ちなみに、これ「アイスを舐める華」の図・・・




 まめママさん・・・いつもありがとう!!

やはり、ゴムを切ったら歩きやすくなったらしく、足取りも軽かったです。

あとは・・・お供が2人いなくても大丈夫か?!

コレだけです!!

PageTop

買っちゃいました~!

私の阪神ファンは、友達の間でもよく知れ渡っていますが・・・

ホームセンターに行ってる友達から耳よりな情報が!!

「タイガース仕様のクールスカーフがあるよ!」

「  」

ん?

当然買いに行きました(笑)

しかしながら、現在の阪神の成績に比例してか  ・・・・

端っこに遠慮がちにおいてありました。

「不公平だ!」

「差別だ!!」と怒りたいトコ  ですが、

ま、まあここはぐっとこらえて、

買って帰りました 
SH3F07010001.jpg


早速保冷剤は冷蔵庫へ 

この夏は、タイガースを巻いて夏を乗り切りたい(笑)と思ってます。

SH3F07020001.jpg

 がんばれ!タイガース!! 





さて・・・昨日のきなこクッキーですが・・・

SH3F06980001.jpg


2回目を焼いて、成功!!

最初の焼き足らない分も、焼き足して・・・・

SH3F07000001.jpg
ほら、こんなに美味しそう!!



砂糖は入ってないけど、

なんか、きなことゴマ、おから入り!!

母も一緒に華と食べております 

なんかねえ・・・

これ、いけますわ!!

SH3F02490001.jpg
とかなんとかいいながら、自分の方がいっぱい食べてましゅ

えへ・・・

PageTop

きにゃこクッキーでやんすよ!!

去年初めてユズちゃんと遊んだ時・・・・

ユズ母さんが、手作りの「きなこクッキー」をくださいまして、

101122_1126~01
参考資料


華・・・美味しくいただいたのですが、

かなりお気に入りでした 



で、市販の「きなこクッキー」を名古屋でみつけ、

買ってかえり、華美味しくいただいたのですが・・・・

ユズ母さんにいただいたクッキーのほうが、美味しそうでした。




そうだ!そうだ!!

・・・・こうなりゃ、ユズ母さんにレシピを聞いて作るっきゃない!!

で、先日城山に行った時に聞き・・・・

レシピメールでおくってくれました。

SH3F06910001.jpg
早く・・・・つくりなちゃい!!


・・・・上から目線にムカッ!(爆)としながらも・・・・

ほれほれ・・・・・

作ってみましたがな!!


いかが~ぁ??!!!
SH3F06980001.jpg
もう少し薄く伸ばさないと薄い仕上がりにならへんわぁ~ 



SH3F06920001.jpg
一応・・・おいしゅうごじゃいましゅ・・・。


そうやろ!!

美味しいに決まってるやん?!

かーさんの愛がつまってるしな 



 
SH3F06890001.jpg
ありがたいでしゅけど・・・・
愛よりもう1コくだちゃいな  ・・・・・


ドライな華さんでした(笑)



ユズ母さん、ありがとう!
頑張って、腕  磨きます!!




オマケ

最近、ちょっとくちゃい華さん・・・
おっ?!ヒゲものびてきてるやん???!
シャンプーいかなアカン!!と思った母でございます 
冬場は、1ヶ月半すぎても臭わなかったのですが、
夏場は・・・・やっぱ1ヶ月?かな~ぁ 
ナノイオンに勝つ!華・・・あまりいただけませんが・・恐ろしや!!

PageTop

トイレのお父さん・・・・

うちの次女は、他の家族が携帯みんな au なのに・・・・

一人だけ、ソフトバンクの iphon を使用 

なんてことない・・・T君がソフトバンクだから 

この前・・・・ソフトバンクから、ちいさな小包がとどく!!

ソフトバンクとは不思議なものをよくくれる会社(爆)

お店の店員さん?もユニークだし・・・・

さあ、今度は何???と、次女の許可をえてあけると・・・・

「トイレのペーパーカバー」でした!!

auって、こういうものはあまり貰ったことないなぁ~

まあ、貰ったって使わないこと多い!!

実は、お父さんぬいぐるみもウチにはおるんやけど・・・・

コイツを出すと、温和な華が喧嘩を売る!!

で・・・・箱に入ったまま現在にいたる!!


話がそれましたが・・・・

そんな届いたお父さんペーパーカバー

次女がくれたので、トイレに付けてみました!

SH3F06950001.jpg



いいんだけどね・・・


SH3F06940001.jpg


可愛いんやけど・・・・



この子しゃべるんやわぁ~(笑)

たとえば、夜中に寝る前トイレに入って、スイッチ切ってたはずやのに・・・・

白戸家の父さんが・・・・


突然しゃべる!!



なんで?


何で???


なんで~??????

話は簡単!!たぶんウチの父さんがスイッチ押してルンや!!

で、そのままにしてるから・・・・切ってないから

ホルダーに触ると、


父さんが喋る(爆)

「そんなに紙をつかうな!!」とか・・・・

「こんなとこであうと思わなかったよ!」とか・・・・

まだ、慣れてないんで、そのたびに驚く母でした・・・。

SH3F06960001.jpg
トイレを探る・・・華!!

携帯で撮ったんで、暗くてごめんちゃい!!

PageTop

今日は「64(むし)の日」?

なんでしたっけ・・・?

今日は、「虫歯の日」・・たぶん 

「虫歯予防デー」とか・・・・

ちゃんと、母に歯を磨かせない華さん、

歯ブラシをみるとおちょぼ口になる華さん・・・・

虫歯になってもしらへんでぇ~ 


ま、華さんの虫歯(歯石)予防は、なんとか考えないとアカンのですが、

それより当面の悩み事は・・・・

枝豆ちゃんをねらうヤカラ(害虫)の存在!!

食べるもんだし、殺虫剤ふりまくのもちょっとねえ・・・・

でも、手をこまねいてみてるんも歯がゆいし・・・

そんな時、

父さんが、「竹酢液」と「木酢液」をもらってきまして、

SH3F06860001.jpg
こちら、「竹酢液」さん・・・・


「竹酢液」はなんか、蒸留してあるらしく高級っぽい 

「木酢液」のほうは、茶色で(匂いは同じなんですが)いっぱいある!(笑)

「竹酢液」の方に、使い方のパンフレットがあり、

害虫駆除に2~300倍にうすめて散布とある!!

 これこれ!!!と、

母一昨日より霧吹き片手に、「枝豆ちゃん防衛軍」で、散布しています。

コレ、成長促進にもいいらしい 

なんとか、虫さんの脅威から枝豆ちゃんを守りたい!と

思っています 

SH3F06840001.jpg
枝豆さん・・・育ってます!!




最近・・・蒸し暑いので、網戸にしてると、

父さんが出かける時の華の雄たけびがすごくて ・・・・

そーと、ガラス戸閉める母 

女の子なのに・・・ど太い声(爆)だしねえ~

静かなご近所に響く華の声 

そしてそれに反応するご近所のワンコたち ・・・・

誠に、申し訳ございません 

ホンマにもう!!

華・・・ええかげんにしてください!!

父さん大好きなのは分かるけどね・・・

SH3F06850001.jpg
とーしゃんは、マミーとちがって優しいもん 

・・・・それは言える(笑)

PageTop