またまた・・・編んだよ!!

みっくままさんの所で、

「被災地の愛玩動物入居可の仮設住宅確保」の署名集めを知り・・・・

自分でできる範囲で集めよう!と、イロイロ声かけして集めましたが、

私より、友達がいっぱい集めてくれて  ・・・

120名ほど署名集めることができました。

SH3F06150001.jpg

シャドーボックスのM先生、Iさん、Sさん、Mさん・・・

そして、署名してくださった皆様・・・ほんとうにありがとうございました。

遅れないように・・・・昨日出してきました。

ニュースを見るにつけ、行政の措置の遅さにイライラしつつ・・・

ワンコ、ニャンコ・・・他のそれぞれのお家の家族が

なんとか、一緒に再出発できますように!!

祈らずにはおれません。

これからも、自分になにが今出来る?を考えつつ、

ちゃんと、世間の動きみていかんとアカン!!思っています。



先日から、マイブームの編みぐるみ・・・・


またまた家族が増えましたので、ご紹介を!!


SH3F06160001.jpg
太目の毛糸で編んだので・・ちょっと大きい 

SH3F05870001.jpg
この前編んだダックス

SH3F06170001.jpg
ミックス犬?(母・・・オリジナル 

SH3F06190001.jpg
どうしても編みたかった・・・トライカラー
イメージは、華永遠の目標(笑)JOYちゃま

SH3F06220001.jpg
チワワ・・・・でも、大きさはコギと変わらない 

SH3F06230001.jpg
以前、編みかけで置いていたコギちゃん・・・しあげたヨン~。

SH3F06200001.jpg
華 


そうです!!

今編んでる子が仕上がったら・・・・

集合写真撮ろうと思ってます。


まあ、集合写真はエエけど・・・・


こんなに編んでどーするん?って話ですが・・・

やっぱ、秋のバザーにだそうかな???

えらい先の話ですが、いつも、直前に慌てるので、

今回は、早目に準備!!したいもんです。

毛糸撲滅運動のつぎは・・・・

ビーズと、生地が待ってます(汗)


私の、 「断捨離生活」 への道のりは・・・


     遠い!! 

褒められて伸びるタイプです・・・・(爆)

うちのお嬢様方は・・・・

「わたしね~ぇ、褒められて伸びるタイプなんよ!」

・・・・とおっしゃいます。

「へ~っ、そうなんや・・」

な~ンて、母は反応してたんですが、

編みぐるみを公開して、

皆様に、お褒めの言葉をいただき・・・・

なんや、嬉しくてね、

作るのが、今まで以上に楽しく なりまして・・・

どんどん作業が進んでおります。

華には・・・・

SH3F06030001.jpg
マミー単純でしゅ 

・・・と言われそう。



だってねえ・・・楽しいんやもん 

華やて、褒められて伸びてるやん???


SH3F06020001.jpg
華は、もともと素質があるんでしゅよ 




さいでっか~ぁ

・・・でも、寝ながら言うのはやめてもらえます??? 






ま、まあ  気分を変えて?!・・・・




華をモデル作ってみました。

SH3F06010002.jpg
美人すぎるコーギーs(爆)


SH3F06040001.jpg
おねえしゃん!しっかり!! 


SH3F06060001.jpg
はなせ~ぇ!! 



SH3F06080001.jpg
くりそつ!



SH3F06050001.jpg
ねんねんころりよ~おころりよん 





すみましぇ~ん 
今日は、モデルさんがグダグダで・・・。
次回は、他に編んだのをお披露目したいと、思っています・・・

せっせと編んでるんですけど・・・
なんで毛糸・・・・減らんのん?? 


はよう・・・毛糸ダンボール箱1コにしたいよ~ぉ 
   (今・・・2箱ありますねん!!)

毎年のお約束・・・・。

4月は・・・・というより春は・・・

華にとっては、

いや~ぁな季節 に違いない。

まず、狂犬病注射、そして7種混合注射。

華のかかりつけは、錠剤なんで・・・・

いや~なフィラリアの薬も飲み始める  季節・・・。

多分、今日も、嫌な予感がしたのだろう・・・

途中で道を変えようとする。

SH3F06100001.jpg
だって、知らないワンコがいっぱいいたでしゅ・・・。

なんとか、注射会場につくが・・・

歩行拒否!!(爆)

SH3F06110001.jpg
嫌なモンは、いやでしゅ!!

母・・・かかえて受付済ませる(汗)


SH3F06120001.jpg
思い出しても・・・痛かったでしゅ!!


たしかに・・・

今日の先生、注射下手っぴやったなあ・・・・。


SH3F06090001.jpg
マミー・・・今日は華頑張ったから、うまうまヨロチクでしゅ!!


・・・・・ 



SH3F06130001.jpg
ササミ・・・でもいいでしゅよ? 



注射で凹んだ華でしたが、

帰ってから、豆乳のんでちょっと持ち直したのでした。


毎年の事ですが、なんとか無事終了しました。

やっぱり・・・・山口は、鑑札のみで、

SH3F06140001.jpg


シールはありませんでした 

とはいえ・・・

まあ、以前のものにくらべたら・・・・形は可愛く  なってるから、

ガマンせんとアカン??かしら????

さて、華のごほうび・・・・ササミジャーキーでも焼きますか?



ともかく・・・・

春のどーしてもやらなきゃいけない嫌な事の第一弾・・・・

終了です 

記事が無いんで・・・・・

桜も、葉桜になってしまい・・・

チューリップも、開ききって(汗)・・・・

華の日課の散歩も代わり映えしないここんとこ(笑)

この前から編んでる編みぐるみなどなどちょいとご披露 

全部出来てから、公開しよう!!と、思ったけど、

出来上がるのまってたら、

「こりゃ、年があける!  」危険性が高まったので・・・・

急遽仕上がってる分だけ、お見せいたします。

いっぱい編んで、今年のバザーに出そうかな???

な~んて、思ったりして 

ともかく・・・・色んなトコに入れていた毛糸・・・・

集めたら、とんでもなくありました 

誰のせいでもない・・・すべて私の責任ですわ 

そうなんです!

華が家族になってから・・・

「コーギー色 」と思うと、つい・・・・。

アミアミしても、なかなか減らない我が毛糸sちゃん 

もっと、もっと頑張って編まないと、

あこがれの「断捨離」生活は・・・夢の夢 

まあ、ご覧くだしまし・・・・ 

110204_0944~02
この本を参考に編んだコギちゃん 

SH3F05920001.jpg


けっこうね、引き返し編みとかしながら苦労して編んだんですが、

このコギちゃんを見た、次女・・・・

「なんか・・・・ぶちゃいく! 」

・・・・た、確かに 

このコ編んで、もう1匹!って思いなくなっちゃいました 


後は、作家デビュー前からファンだった、

「ほしみつきさん」の本参考に編んでみました。


本はコレ 

SH3F05980001.jpg


ホンマは、3冊あるんやけど・・・私は2冊持ってます。

でも・・・よく使うのは、最初の本かなあ???

初めて編んだのは、ほしさんが、メジャーデビューする前、

材料セットを売っていたのですが、

作り方は、手書きのコピー・・・・

SH3F05950001.jpg
確か・・・材料、編み方つきで、1000円だった記憶・・・。


そのうちに、本とか発売されて、

編みぐるみだけでなく、フェルトのワンコの本とかも・・・

・・・お察しのとおり、持ってます 

SH3F05970001.jpg


ビーズでもワンコ作っていてそれはNHK教育の「素敵にハンドメイド」?とかで、

放送されましたっけ・・・・。(録画しました!)

いつか作ろう!!と思ってますが、まず目の前の毛糸片付けたいワン!!

じゃあ、続きを・・・・。

今出来上がってるコは、こちら・・・・

SH3F05890001.jpg
コーギーちゃん!!ただ今、2匹仕上がってます 

SH3F05960001.jpg
以前編んだコとの比較  毛糸の太さで違います大きさ 

SH3F05880001.jpg
柴ちゃん・・・コレは、針の太さでおおきさが~ぁ 

SH3F05870001.jpg
ダックスちゃん。黒い方は、T君ちのラムちゃんイメージ。

SH3F05930001.jpg SH3F05940001.jpg
ビーグルと、ラブラドール。


SH3F05910001.jpg
オマケのニャンコ。
ちょっと、自分なりにねっころがってる姿にしてみました・・・。



始めた頃よりは・・・・

だいぶ、早く編めるようにはなってきましたが・・・・

まだまだ・・・でございます。

一応、本に載ってるの全部編んでみたいけど、毛糸がある間限定で!!

しばし・・・編みぐるみ三昧の日々過ごしたいと思ってます。



でも、21日から、給食が始まるしペース落ちるかなあ?

とりあえず・・・無理はせず、編み続けまする~ 



PS もうお一人忘れてました 

SH3F05860001.jpg
シュナウザー君!!

kuuzaemonnさ~ん!こっから~行けますか??

コメント返しで書いたので、ことらからどーぞ!(笑)なんてワザ?

できんかったんで・・・

ここから署名コーナー?どーぞ!!


Natural Dog Style


すんませ~ん! 「松本秀樹」 はついてなかった 

トップページにいくので、そこから、署名ページいって、

用紙をダウンロードしてください。

ごめんね!PCなかなか使いこなせなくって 

1万人目標が、もうすぐ10万人まできている・・・・

すごい!!私も、毎日用紙持ち歩いています。

言い出すタイミング狙ってるんですが・・・結構難しいね。

シャドーボックスの先生やら、友達にもお願いしてます。


kuuzaemonnさんだけでなく、どなたか・・・私も!!って方

いらっしゃいましたら・・・4月30日締め切り(消印有効だったはず)です。

よろしくお願いします。

ついに・・・・

今日は、華のコト・・・・って思って、後ろを見ると 

SH3F05790001.jpg
みよ!このボディライン 

・・・はいはい!!


まあね、 ゆる~い華家なんで、こんなもの(笑)

そうそう・・・メジャーな花粉症が終りに近づくと、

希少価値(汗)な花粉症の私・・・・

クシュンクシュン  始まります。

くしゃみが止まれへんねん 

今日、いって来ました!病院!!

何か、今年は早い気がして先生に言うと・・・

「いや、例年どうりですよ?!」

「去年は、4月12日、2009年は、23日、2008年は17日・・・・

多少の、早い遅いはあっても、こんなもんでしょう!」

そっか~何か、早い気がしたけどね・・・。

その昔・・・華市でも、町中に住んでたときは、全く健康だった私。

ココに越してから出た!のよねえ・・・・花粉症!

それも、「稲科の雑草」だって!!

私の回り・・・・元凶だらけよ 

5月いっぱいお薬のみます・・・・。

SH3F05810001.jpg


下手したら、6月になっても飲んでる年もあり!

先生曰く・・・

「稲科の花粉症は、毎年大差なく症状がでます!

ある意味、杉、ヒノキよりやっかいかも?!」だとさ 

まあ、しゃーない!

夜中に苦しくて水から飛び出たキンギョのようにパクパクせんでエエように・・

薬忘れないように!!気をつけます。


そう言えば、華も時々クシュンクシュンくしゃみ出ます。

彼女の場合・・・ハウスダスト???

多分・・・自分の毛の  きっとね・・・・(爆)

SH3F05800001.jpg
・・・ちゅべこべ言わじゅに、掃除しなちゃい!!

・・・はいはい!!

関西トーク

ペットブログ度返しで・・・・また、母の話です 




引越しで、先日ラム市に行ったとき・・・

華市に帰る時、新幹線の駅までタクシーを使いました。

バス停近くに止まっていたタクシー 

笑顔のいいおじさんでした・・・。

バス停まで珍しく送ってくれた次女を見て・・・

「入学ですか?」(・・・次女童顔でどこ行っても、入学  といわれてました)

「いえいえ・・・あれでも社会人です。」と、私。

訛りなく滑らかに(標準語で)話していたはずなのに・・・・(爆)

「関西の方ですか???」

「はい?・・・わかります?  」(多分ここで、完全に・・・)

「私も、関西なんですわ。普段は気をつけてるんですが・・・」と、おじさん。

「しゃーないですわ。故郷はなれて生活の方が長いのに、私・・・全くなおらへん。」

おじさんも、安心したのか(笑)滑らかにしゃべりだす(爆)

なんか、エエですね ・・・・・知らん土地で耳慣れた言葉!

そうそう・・話てるうちに、

なんか、値切る話になって・・・(なんで?って言わんといて)

おじちゃんの奥さん値切るの恥ずかしい・・・っておっしゃるそうな。

「え~っ?値切らんと、お店にわるない?」と、私。

「やっぱ、コミュニケーションで「まけて?」っていいますよね?」

おじさん・・・「そうですよね~!」(爆)


皆さん・・・そんな事・・・ないですか??!

私・・ヒョウ柄は着てへんけど、やっぱ「関〇のおばちゃん」?



大盛り上がりで・・・

「値切りトーク」してる内に、駅到着!!

たしか・・・1250円 



え~っ?! ・・・・安っ!


この前、次女と部屋決めに来た時、同じトコからタクシー乗って・・・

確か、1600円ちょい・・支払った記憶!

なんで?! 

・・・なんか、この前の方がクネクネ回り道したんちゃう?!

おー怖っ!!!知らん思て!!

まあ、運転手さんもいろんな人おるし・・・・。



「お気をつけて!」と、おじさんに見送られ(爆)

帰路についた母・・・・

また、機会があったら、利用したい!タクシーでしたが、

タクシー会社名も、乗務員さん名も何一つ覚えていない・・・・

残念な母でした 

SH3F04970001.jpg
あいかわらじゅ、残念なマミーでしゅね・・・



 暇をみつけて・・・編みぐるみ編んでます。
3月に、図書館を退職された館長さんと、ダックス飼ってらっしゃるTさんに・・・
お餞別に貰っていただきました。


SH3F04910001.jpg
Tさんのダックスちゃんの毛色にあわせて・・・

SH3F04890001.jpg
猫好きな館長さんにはニャンコ!!



いまも・・・色んなワンコ、せっせと編んでます。
コーギーを!!とコーギー色の毛糸・・・
まあ、そっれっぽいのいろいろ買ってました 
それと、前からある毛糸・・・(こ、こわい!!)
在庫沢山あるので、編みがいがありますわ 
また、ブログで見ていただけるよう・・・いっぱい編みますね 

送りました!!

まず・・・間違い(汗)

先週金曜日、「入学式」と思っていたのですが・・・

11日が入学式だったようで 

午後雨が降ったりしていましたが、

この前のあれた天気よりはマシだったかな?!

とりあえず・・・

入学おめでとう!!

SH3F05750001.jpg
桜の花もまだ・・・・綺麗です!!





ところで、今日(11日)あるものを送りました。

それは、kuuzaemonnさん のブログ 

            のんびりのんびり~

で、知った「手作りで被災した子供を支援しよう」と言う呼びかけ。

声をかけてくださったのは、

手作り工房 MY mama の店長さん。

いろいろ忙しかったりして、あまり出来ませんでしたが、

今日送らせてもらいました。

SH3F05720001.jpg
レッスンバッグとシューズ入れ。
SH3F05740001.jpg
あと・・・お母さん用?のシュシュ 




でも・・・全国からけっこう沢山送られてきているらしく・・・、

その仕分けも大変そうです・・・。

お店もやっていて、仕分けして、受け入れ先捜して・・・発送!!


近ければ、お手伝いに駆けつけたい!所ですが・・・

ホンマに感謝です。

店長さんのブログとか読んでいて、

幼稚園のスモックとかも必要だったみたいで・・・

作ればよかったかな・・・・と反省。


小学生だけでなく・・・・そうです、幼稚園だってあるやん?!!

とりあえず、17日が締め切りなんで、

急いで送ったんですが、

もし、またなにかあれば・・・と、思いますが

「まとめる!」・・・のは何でも手間がかかります。

ただ・・・頭の下がる私 


また、時間作って、いろいろ作っておこう!!

・・・と、思ったのでした。







今自分がやる事は・・・・



「ペットと一緒に住める仮設住宅を!」の署名集める事。

まず、これから・・・・。



今日は、幼稚園の入園式です。で、私もお手伝いです・・・

予約投稿していってきます 

優しいモーニングコール

4月1日より、次女社会人となりました 

宇宙人が社会人?(爆)

大丈夫かよぉ~???!!

なんですが、一応弁当作って行ってるらしい。

・・・・とは言えまだ5日なんですけど!みたいな~
  (キングオブコメディ風に)

まあ、学生の頃に比べれば、朝もずいぶん早く起きれるようには

なりました   ・・・(あくまで本人比!)


大学生になって、一人暮らし初めて・・・・

1講めから授業がある日・・・たとえば「起こして!」と頼まれ

モーニングコールするも・・・

むなしく留守電に変わる事が続く・・・ 

私も仕事・・・・

だんだん・・・母切れる!!!

「あんたなぁ、エエ加減にせいや!!」

「この寝ぼすけ!!」

「起きんかい!あほんだら!!」・・・・

必死こいてメッセージ残す母に・・・聞かずに消す次女・・・。

母の叫び・・・むなしいです 

こういうのが、約2年続きました・・・

1,2年は・・・・正味かなり疲れました。

ホンマにこの先どうなるんかなあって、考えると

不安しか無かったです。



そやから・・・

次女が、弁当作る? 
 

ちゃんと、毎日仕事に行く!



想像できんかった母・・・・。 


ずいぶんちゃんとできるようになった!・・・とは思うものの

「明日、不安じゃけーぇ、6時10分に起こして!」

久しぶりのモーニングコール依頼・・・。

仕事始めの4日・・・・忘れないようにテーブルにメモ置いて寝た母。

SH3F05710001.jpg
まあ?!なんてガサツな・・・メモ 

(コレは、自分が忘れないように書いたメモだったのですが)

朝起きて電話しようとすると・・・

「もう、電話したよ!」と、父さん 

そうやん!朝の苦手な私より早起きの父さんのほうが確実や!!

気がついた私は、モーニングコール係りを父さんに託す(爆)
 
SH3F05680001.jpg
マミーって、ラクしゅるのうまいでしゅねえ・・・ 


次女に聞いたところ、「ちゃんとやっとるんか?」というねぎらいの言葉付きで、

父さん・・・電話したみたいだ!!

母なら、がさつなモーニングコールだが、(「おきいよ!」・・・としか言わない)

父さんはともかく優しい!!


そやけどな・・・と次女が言うに、

6時10分でエエのに、6時前に電話は止めて欲しい(爆)

なるほど!!

計画的で、早目に動き出す父さんやもん早目に電話・・・

当然やん?

(次女よ!!あんた、22年娘やってるでしょ?)

SH3F05690001.jpg
次女にはコレくらいでいいんでしゅよ!


まあ、なかなか父子で電話もしないんだから・・・

たまには、こんなのもエエでしょう?(笑)

今週も、やはりモーニングコールは続くことになりました(笑)

メモ置いといたら・・・・心配するまでもなく

父さんモーニングコール済ませてました。

SH3F05670001.jpg
とうしゃんが電話しゅる時は、華もおきてましゅよ!?
マミーだけねてましゅ!
 


ありがたや~!!
母・・・おかげで、あと10分寝れますわ(ちなみに母は6時20分ごろ起きます)



チューリップ満開です!!
SH3F05700001.jpg

どか~んと、ほぼ満開!!

華が苦手な子供ちゃんがいない事祈りつつ(笑)散歩いってきました。

ラッキーな事に、中学生もおらんかって、ゆっくり華と、

 たんのういたしました!!

SH3F05630001.jpg
ほら?!ほぼ満開(笑)

SH3F05640001.jpg
敵がいないか?左右確認しゅるでしゅよ?!!

SH3F05660001.jpg
  

SH3F05650001.jpg
  



ところで、近所の柴の仁君(♂6ヶ月)のトコに立ち寄った時、

ご主人のトコに行きたい華・・・・もがいているうちに、

首輪が・・・・

スコ~ン  と抜けまして・・・

かなり焦りました 

苦しく無いように・・・と、少しゆるくしてたのがアカンかったみたい。

でも、華の辞書に 「逃げる」 という文字がないので、

助かりました   

仁君ちのご主人が、捕まえてくれてて付け直しました 

こんな時、ビビリなのが幸いしたみたいです(爆)






 そう言えば・・・

・・・・今日は多分入学式では????

でも・・・華地方は、 でございます。

予報では、   になってたから、止むとエエですね・・・。

桜もまだ、散ってなさそうだし・・・

「桜と新入生の記念写真」 って、

入学式のお約束ですもんね 

我が家は幸い、ねーちゃんも、次女も小中高と入学式は晴れでした。

卒業式のみ、次女の小学校がだった記憶 

もう、入学式も卒業式も行く事はないけど、

やはり、ふと思い出す事あります・・・。



 「きょうのワンコ」今日はコーギーちゃんでしたね。

朝から、なんか得した気分 

SH3F0025.jpg
マミー?毎日華がいるの忘れてましぇん???

・・・・・自分の存在感(笑)過小評価しているお方が若干1名いるようで・・・・

一気に~ぃ春!

昨日は、暖かでした。

前日のように、散歩に行く時パーカー着たら・・・・

汗ばみました 

この前UPした公園(・・かい?)あれからずいぶん開花も進み・・・

写メしよう!と思ったら、中学生がたむろっていて・・・華急ぎ足・・・

そんなに急がんでも・・・

誰も、アンタを丸焼きには・・・せん!!

・・・多分(美味しそうやけど ) 食べへんって!!

SH3F05590001.jpg
マミーの言う事は、しんじられまちぇん!

疑りぶかい 慎重派の華なんでしかたありません!

進みます!

SH3F05610001.jpg
この匂いは・・・だれでしゅ??


知らん!!(爆)


ん?あれは・・・・??


道の反対側にこれも桜??

SH3F05570001.jpg

SH3F05580001.jpg
桜にしたら、白い?でも、見事です!!


暫く歩いて・・・

SH3F05600001.jpg
ココまで来たらもう大丈夫!!

ホンマにマイペースなお嬢なんで、

もう少し、母のペースに合わせて欲しいモンです(笑)


そうそう・・・

まだ、5本しか咲いてない!と言ったチューリップ。

ただ今・・・こんな感じです 

SH3F05620001.jpg
・・・写真上の沼みたいなのは、蓮田です。
まだ、取りいれ?してないはず・・・もうすこししたら、
きっと、収穫して、苗つけ?して・・・水張って
そして、そのうちカエルさんの大合唱が始まります。



おまけ・・・

この前、次女んち行った時、T君とお出かけした次女。
華の土産にと、こんなもの買ってきました・・・。

SH3F05440001.jpg
チキンの足?のようなおもちゃ(笑)

最初は、「フン!」と遊ばなかった華ですが、最近よくくわえて
走ってます・・・。

寝ていたので・・・並べてみました。

さあ、ココで問題!!
華の足はどっちでしょう?難しいかな?(爆)

SH3F05480001.jpg


ア○パーク行った時、 FRANC FRANC で、こんなの買いました。

SH3F05400001.jpg
うさちゃん次女んちの玄関にいます。

ねーちゃんにも、買ってあげたけど、
まだ荷物が出来てなくて名古屋には行ってません。
そのうち送るね 

桜の花もほころび始め・・・

日々の日課、午後の散歩にでかけました。


基本平日の2回目は、私が担当なのですが、

次女のトコに行っていたので、なんか久しぶり!!

ちょっと、行くと小学校の華家。

校庭の桜が、ちらほら・・・

そこから少し行くと、「日本名水100選」に選ばれてる水源があり、

その小さな広場にも桜が何本か・・・・


まだ、植えて2,3年目の桜がさいてます 

小さな木にいっぱいの桜 


SH3F05490001.jpg
桜の花でなく、何を見ている?華さん・・・



SH3F05500001.jpg
母の指がうつってるよ!!?

いつもより、花の咲き方が遅いけど・・・

SH3F05510001.jpg
つぼみがほころび始めています 

SH3F05520001.jpg

SH3F05530001.jpg
ちょっと桜見てる?華さん???いやいや・・・お手紙チェックか?! 



桜といえば、思い出すのはねーちゃんの大学の入学式。

ねーちゃんの大学は、カトリックの大学。

学長は、ドイツ人・・・。

式は、名古屋市の愛知県体育館でたしか行われ、

オーロラビジョン?に大写しになった、学長さん!

母の予想では、画面下にきっと、ドイツ語の訳がながれるのでは?


ところが・・・?!!


学長さん流暢な日本語で「桜の花もほころび始め・・・」とご挨拶。

かなり驚き、かなりうけました!

桜の季節になると、毎年思い出す事です 





散歩 町内巡回から帰ると、庭のチューリップ綺麗でした 

SH3F05540001.jpg
去年、オランダ産のチューリップ植えたもの。

あまり大きく育たなかったかな?まだ、5本くらいしか咲いてません。

全部で、40球植えたんですが・・・。



SH3F05550001.jpg
マミー春の匂いがしゅるでしゅ・・・。 (「デカワンコ」風 笑)


・・・って、ウマウマの事考えてたんやろ?



SH3F05560001.jpg
・・・・・


ははは・・・  図星やったみたいです(爆)

ぼったくりいうたらアカン??

・・・・いちばん怒った事忘れてました 

忘れていた?と言うより、「はぁ?!」を言いすぎて

記憶から消し去っていたのかも 

それはさかのぼる事・・・10ヶ月前?次女から電話があって、

「学校で、卒業式の着物とはかま決めた!」と、言うもの。

実は、我が家は成人式の着物はレンタルしました。

で、そのお店が、明朗会計で時間的なものも、ある程度融通してくれるし、

ねーちゃんも、そこで卒業式の着物を借り、次女も・・・って、思っていたんです。

しかし、次女が言うに、「着物、借りるの2万くらいなんよ!」

・・・たしか、ねーちゃんもそれくらいだったし、気にいったのが借りられるなら

ま、いいか~・・・・

で、次女は、その「N美容室」で借りる契約に。

手付金として1万支払い、残りは卒業式の時に・・・というものでした。


で、時は流れ(爆)卒業式が近づいたとある日・・・・

次女からの電話で私の1回目の「はぁ?なにそれ?」が 

「意味わからん!今日Nにいったら、残り7万弱って言われた」と、次女。

母も意味分からん・・・です。

1万先に支払ってるんやし、多分残りは3万くらい・・・

多くても4万までで納まるはず!だったはず・・・

「なんで?」って聞いても、しっかり内容把握してない次女の話では

なんで、残り7万なのか・・・全くわからず!

「請求書の明細は?」と聞けば、それはない!との返答。

基本の請求書がない!?ココで、私の2回目の「はぁ?!」

その上、美容院手作りの髪飾りが5千円で、次女は気に入らず。

おまけに私に作れないか?・・・とのオファー(爆)

言っとくが・・・・

母は・・・ ドラミちゃんじゃあない! 

言うてすぐは・・・でません!準備期間が必要ですねん 


しゃーないんで、岡山に私が行く日に、駅前で待ち合わせて、いろいろお店を見て回り・・・

着物用の髪飾りと、謝恩会用のカチューシャ購入!それでも、5千円せんかった!

あとで、次女に貰ってこさせた簡単な請求書みても、真実は分からないまま卒業式当日。

そこで・・・・衝撃の真実が判明しました!!

な、なんと・・・・

着物が23000円の他に、(多分1万先に入れてるから、33000円だわ)

袴が別料金だったんです!18375円 (この辺で、3回目の「はぁ?」)

袴のない卒業式・・・聞いた事無いわ!! 

いわへんかったけど(この辺怒りすぎて感覚麻痺 )「別にするならはじめにそう言え!!」

着付けとヘアが、18900円・・・あと、小物買取あって、

全部で・・・・

SH3F05390001.jpg


73350円 
(ここには、手付けの1万と、後から取られた小物代金3000円の領収書はないです)

5万はかからない!と聞いたのは次女だけでなく

友達もみんな聞いていたらしいけど、

抗議したところで

「いってません」・・・と言われたら小娘たちでは・・・・沈黙です。


言った言わない・・・言ったところで水掛け論。

納得はしてなかったけど、これ以上言ったところで、

次女も嫌な思いするだけだし・・・

「契約の時には、必ず明細をもらう事!あとで、もめない基本」

コレだけは言いました。

最初から、7万かかる・・・って分かっていれば全く問題ないけど、

ともかく、私に言わせりゃ「ぼったくりちゃうん?」美容室でした(爆)

こんな美容室でしたが・・・着付けは上手でじた。(爆)

SH3F05110001.jpg


これで下手やったら・・・・実名報道(爆)になりかねません 

とりあえず・・・・良かったですわ 

SH3F05100001.jpg

次女は・・・・お友達に「お人形みたい 」と賛辞のお言葉ちょうだいし・・・

すっかり、「ぼったくり  」と怒っていたこと・・・・忘れてました。

きびすを返す(爆)華・・・・

ただいま~!! 昨日・・・

なんとか、人の住まい  にして、帰ってきました。




我が愛車・・・先日の歩道横の縁石との喧嘩で(爆)・・・・

今回は修理のため入院中で、ただ今代車・・・なんですが、

何と言うか・・・かなりの年代(爆)の代車でして 

新幹線の駅に止めて帰りに動かなかったら・・・ と、考え・・・

在来線で3時間かけて、ラム市まで行って来ました。

・・・と言う事は、帰りも3時間でした!!

でも、止まる駅を眺めつつの列車の旅もたまにはいいもんです。

みなさん・・・春は確実にそこまで来ております 

・・・ただ、3時間すわりっぱなしだったんで、

最寄の駅に降りた時・・・足がガクガク(爆)していました。




自宅のドアを開けると・・・

もれなく華のお出迎え 

昨日の華さん・・・・腰のふりが半端なくキレがあり 

まさに・・・・

KARAの「ミスター」を見ているようでした 

以後・・・私は華改め、 「ニコル」 と呼んでいますが

別に深い意味はありません!!

でも、あの腰の振り・・・・

絶対、動画に収め、ここでご披露したい!!衝動にかられる母ですが、

なにしろ、メカによわ~いオバサンのこと・・いつになるやら 

また、ねーちゃん、次女の協力を仰ぎ、いつの日か!!

こうご期待のほど!!!







で帰宅後、お散歩にいったのですが、





世のなか「春休み」なので・・・・

夕方になると、あちらこちらに小学生男子がたむろする・・・・

昨日も、散歩に出ると、

途中で、華きびすを返し  我が家へと飛んで帰ります(爆)

それも、かなり慌てて・・・・



なんで?

なんで?


なんで????




小学高学年の男子のグループが5,6人・・・・

別に、悪さされたとかないのに・・・

びっくりするくらいのスピードでした(笑)


しゃーないんで、母が抱っこして(注 11k!)

50メートルくらい・・行ってそこから散歩開始しました。

SH3F05360001.jpg
しゃ、マミーいくでしゅよ!!


以後?まったくフツーの散歩でした。


SH3F05370001.jpg
  

どうでもええけど・・・・

ビビリすぎです!

虫に戦いを挑む時や、

道端を歩く鳥さん追いかける勇ましさ(爆)

あれはなんですか?


お答えいただければ・・・うれしいですわ・・・華さん聞いてる???

SH3F05380001.jpg
おっしゃてる意味がわかりまちぇん!





PS

PCのニュースを見ていたら・・・・1日、海に流されたガレキ(お家の屋根)に
ワンコがいたのを海上保安庁の巡視艇が救助した!とありました。
ヘリコプターから救助試みるも、ワンコが逃げて助けられなかったみたいで、
後で、船から救出したみたいでした。
ひとつの命が救われたのはホンマに嬉しい事ですが、原発事故の危険区域内で、
繋がれたままのワンコ!
この子たちは、助けにも入れないらしい 
一緒に連れて行けず、放置して、野犬化して人に噛みついたりした事故もおきて、
いろいろ問題になりそうとか・・・・。
どうしてあげられるんでしょうか??
なんとかならへんのでしょうか・・・・考えてもいい案がうかびません・・・・
情けない!私・・・。
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: