その2 長島ジャズドリーム

2011.02.27.14:38

さてさて・・・・今日の話は2月21日。

2日目でございま~す。

本日は、長島ジャズドリームなるアウトレットモールへ 

直通のバスがあるので座ってりゃ到着なんですが、

実は、その前にちょっと用事があって、

心持早く出たいのだが・・・・

問題は・・・・次女!!

ともかくマイペース 

言うまでも無く・・・・ジコチュー 

ご自分のペースでしか動きません 

はたして、予定どおりいくのか???

とっても、心配だったのですが・・・

なんと、そこに救世主が!!!!




それは・・・・・めざましテレビ!(爆)

また、いずれ詳しく書きたい!と思うのですが、次女かなりのK-POPマニア!

特に「スーパージュニア」というグループが好きで、

日本でコンサートをやったばかりで、

そのニュースをちょうど「めざましテレビ」でやった!と思ってください。

「スーパージュニア・・・」と言ったとたん

飛び起きた(爆)次女 

まさに・・・飛びました!!!!

私、かなり長い間人間やってますが、「人が飛び起きる!」現場 ・・・・

初めて見た気がします(爆)

ちょうど、宿直の消防士さんが、出動で飛び起きる!

ドラマでみたことはあるが、それの実写版(爆)みたい・・・。

次女・・・・やはりオモロイやつです 


・・・・おかげで、予定通り出発!昼前にジャズドリーム到着!と相成りました 

SH3F04160001.jpg
AM11時30分ごろ到着!



で、ついて早々なんですが、ご飯食べました(笑)
110221_1141~01
「鶏南蛮セット」鶏南蛮が・・・大きかった!


しかし、量が多くて、母はもったいないので、完食!しましたが、

あとがしんどくて エライ目にあいました。

メニューをみて麺類に変更したねーちゃん・・・出来るオンナです(笑)

母と次女は本能のまま注文してしまいました 

次女は、ご飯抜きで、おかずだけ!(塩から揚げセット)食べてました 



買い物は、そう沢山は今回はしていませんが、

いろいろ見るのは楽しいもんで、

まず、BODY SHOPで、「フェイシャル スプリッツ」調達。

SH3F04180001.jpg


これ、化粧あとにスプレーすると、いい感じ 

ねーちゃんに教えてもらってから使ってますが、

アウトレットで買うと、値段が多分半額ちかい気がします。

しっかりゲットしました。

母は、あと老眼鏡(最近これがないと本が読めん!)とサングラス購入。

娘sには、シャツ、カーディガン、パンツなど・・・。

今回は、そんなものくらい。


この日は、昼ご飯がきつかった(無理してたべるからだ!)ので、

夜は軽く・・・とねーちゃんちの近くの定食やさんへ!

結構美味しかったので、ビックリでした。


110221_1750~01
ヘルシーなご飯!日本人はやっぱコレですわ!



なんか・・・だらだら長くなりすみません 

明日は、いよいよ伊勢に向かいます!




SH3F04480001.jpg
いちゅまでも、引っ張らないで・・・早く日常にもどりなちゃい!!


は~い 

帰省その1

2011.02.25.11:26

今日から、しばし帰省の話おつきあいください 





まず・・・・20日です。

今回は、私は広島から、次女は岡山から出発です。

SH3F04030001.jpg

             110220_0945~01

で、次女と新幹線で待ち合わせ?っていうか、

同じ列車に乗る・・・と約束で、

(当然席番は違うので)

「名古屋駅のホームで会おう!」 

・・・と相成りました。

メールで乗ったか?は確認していたので、

ホームで捜す??????も

すぐには見つからず! 

キョロキョロしていると、

怪しいマスク姿のオナゴが 

次女でした。

まあ、2週続けてねずみの国にいってた次女。

すこしお疲れ気味なのか?2回目遠征中(笑)から風邪気味だったらしい。

18日電話したら半分死んでました・・・・

しかし・・・驚異の回復力で、20日には、ほぼ治ってましたが、

一応念のため・・・・マスクしてきたらしいです。

写真撮っておけば良かったのですが、

かなり・・・・怪しい人でした(爆)


そんな 怪しい人 次女をつれてねーちゃんちに向かうが・・・・

ねーちゃんちの最寄り駅で出口を間違え(爆)

大きな道路はさんだ反対の出口に出てしまう!!!!


だって、出口が6つあるんやもん 


しか~し!

私も、次女もかなりエエ加減なヤツなので、

「あ!間違えた!」ですんでしまいます・・・・

逆に、出たとこに、ミスドがあり、「買って行こう!」となり

前からCMでみて食べたかったテディ?購入!

間違えたのに、「買えてよかった!」となりました。

タダでは済まさない親子です・・・。



CMのように「たべられな~い 」などと言わず、

美味しくいただきました(笑)


SH3F04100001.jpg


そのあと・・・・

ねーちゃんちで、一休みしてから

今回の大きな買い物のひとつ・・・・

次女の謝恩会のドレス(・・・だよねえ?)を捜しに出かけました。


イロイロ試着して購入しましたが・・・

この手のドレスって高いですねぇ~ 

ドレス、アクセサリー、靴、バッグ・・・

私・・・顔が、「ムンクの叫び」のようになりそうです(爆)




ドレス(ロングではありません!)の写メは今手元にないので、、

今週次女が帰って来た時、

写メもらいUPしたいと思います。

カードで買ったので、支払いは後からきます(笑)

頑張って母・・・働きます!!!
  (「アムロいきま~す!」風に読んでね)




名古屋に行くと金銭感覚が麻痺する母・・・・

次女のドレスを捜す中・・・

駅前のJRタカシマヤの中にある高級なマカロンのお店で、

思わずマカロン買ってしまいました(笑)

1コ250円・・・

SH3F0413.jpg

一人2個づつ食べました。


お店も、黒を基調にした落ち着いた雰囲気。


買う時、対応してくれた店員さん・・・・

店員さんも、男の人は黒のスーツでした。



タカシマヤのブランドショップの一角にあるだけで、

「すごっ!」と思ってしまいます。

たかが、マカロンですが、マカロンの入っていた袋さえ

SH3F04150001.jpg
「高級なの!」と主張してました・・・(笑)


美味しくいただきましたパート2です!





最初、ねーちゃんのお友達がおつとめしているお店に夜ご飯食べに行こう!

・・・と言ってたのですが、

お友達がその日お休みだったのと、ドレスの試着でなぜか本人も外野も疲れ、

名古屋名物「天むす」と、「山ちゃんの手羽先」を駅前地下街で購入して帰り、

ビール飲みつつ簡単に済ませました。


SH3F04110001.jpg

               SH3F04120001.jpg

あと、レンコンがあったので、炒めてみました。(チョー手抜きです!)

とにかく、歩き疲れた1日目・・・・

ビールも効いてか?即爆睡の母だったらしい・・・・

全く記憶にありません 

年を重ねると・・・・

「体力落ちますねん!!」

娘sもあと、20年?30年?したらわかるわさ!!





ま、ともかく1日目終了!!


明日は・・・長島ジャズドリームだぁ!!
         

ただいま、ただいま~!!

2011.02.24.23:13

ただいま~ぁ 

本日無事帰ってまいりました 



伊勢を朝10時前に出てきたので、

華市に3時すぎに着きました。

伊勢を出る時は、雨  だったのですが・・・

西に行くほど、天気は回復 

帰ってコーヒー  を一口だけ  飲んで、

お散歩に行きました。(言っておきますが、一口です  )




華・・・今回も、やはり居間から出てきて(爆)

母  確認  喜ぶ!  のちストーカー 

という前回と大差ない反応でした。


ただ、前回と違うのは・・・・

今日は、2階についてきて途中で遭難してました  



名古屋、伊勢の報告は、ぼちぼちUPしたいと思いますが、

今日は、帰って来た報告を・・・・と思いまして(笑)






オマケ

今回行く前に仕上がったスヌードだけご披露 

110219_2311~01
               110219_2311~02

仕上がったのが、遅くて(汗)華・・・寝たままモデル 

でも・・・やっぱ、起きて巻いて欲しくて(爆)
 
起きて(無理に・・・)頂き、装着!!

SH3F04020001.jpg
                    SH3F04010001.jpg
このまま、また寝てしまいました 


大変後迷惑おかけしました・・・・ごめんね!華ボン!!


ガータ編みでしっかりした仕上がり。

しかも、幅も広い!!

巻物上手(笑)のねーちゃん、今年はもう巻けない?かもですが、

今秋からでもお使いくださいね 





そういえば・・・モヘアで編んだスヌードですが、

次女が黒がいい!!と言い 次女が持っていた白がねーちゃんに、

黒が次女に・・・と、トレードしてました(笑)

110206_1346~01
ねーちゃんに 

SH3F03970001.jpg
次女に 

落ち着くトコに落ち着いた???(笑)

あまのじゃく・・・・・

2011.02.19.00:29

「華~おいで!」

母が、猫なで声 犬なで声でよんでも(爆)

華は、うたぐりのまなざしで、後ずさり・・・・

頭にきた(笑)母は・・・・

ためしに、「あっち行き!」と笑顔で何回か言うと、

ニジニジ・・・にじり寄る華(爆)

「なんでやねん?!!」と、母に捕まったのは言うまでもありません。

ホンマに素直やないワンコです。


ワンコ・・・といえば、

この冬ドラマ不作やん?!・・・

と見るドラマが「相棒」だけになりそうだったけど、

良いのみつけました!


「デカワンコ」 


多部未華子がゴスロリファッションの刑事で・・・

このデカさん・・・異様に鼻が効く!

ライバルは、警察犬のシェパード「ミ・ハエル号」(爆)

で、なぜ「デカワンコ」?って・・・・

刑事で、彼女の名前が一子だから・・・?!!

「刑事の一子」で、「デカワンコ」

設定はとってもあほくさいんやけど、妙に面白い!

ほんまに、突っ込みどころ満載!

満載すぎて、突っ込むの忘れてます(爆)

誰も見てへんやろなあ~と思っていたら、

職場の同僚も、次女も、見てました!

で、みんな面白いって!!

見た事のない方・・・土曜日日本テレビ系PM9時ご覧ください(笑)

BGMは、「太陽にほえろ」なんで、これもいいです。







話がそれましたが・・・・


自由気ままな我が家の三女は・・・

昨夜は、父さんについてさっさと寝たのに、

今日は、母を待ちつつまどろんでおります 

SH3F03980001.jpg
寝てましゅので、おこしゃないで!!




日曜日から、次女を連れて、伊勢に帰ってきます・・。

更新は、暫く出来ないかもしれませんが、

ネタを仕入れて帰ってきて、更新いたします。

華は・・・・大好きな父さんとお留守番です。


SH3F03970001.jpg
ねーちゃんのスヌード1枚できました。
もう一枚は・・・あとすこし!!

進化する?バレンタイン(笑)

2011.02.15.17:06

早いもので、我が家の宇宙人こと次女・・・・

T君とお付き合いする事、今年丸3年になります。(4年目突入!)

何度かの危機もありーの  そうそう・・・・

一度はお別れした時もありましたが、

「なん~でか?」もとさやで、 現在に至る(笑)

なんどか華家にも来てくれたT君。

次女と同い年・・・とは思えないしっかり加減・・・。

なんで、気ままな自由人の次女と続いているのか?

母のなかの7不思議でございます(笑)


「宇宙人」の名に反することなく(笑)とても個性的な次女はんは、

今年3回目のバレンタインの手作りチョコに挑戦!!!

手作りちゅうても、フツーのチョコでは無い!!

心してご覧ください 



まず・・・・1年目

チョコ
「たべろ」の文字が食欲をそそります(爆)


2年目・・・・

バレンタイン
「うふん」「さあおたべ」つい食べてしまいます・・・(爆)


そして・・・・みたい?


さあ!3年目だ~ぁ!!

2011.jpg
生チョコだそうで・・・・


しかし・・・次女よ?!

なぜ、アクセント(爆)にタコとイカがおるん???

今週、名古屋に向かう新幹線のなかで、説明お願いします 


毎年、これだけ個性まんてん(汗)のチョコを貰っているT君。

市販のゴティバ?とか、モロゾフとかじゃあ満足できない特異体質になってしまったのでは・・・。

他人事ながら・・・・とても心配になってきます。



工作が好きな次女・・・・

きっと、その続きで製作していると思います 

T君、今後とも受け取りの程・・・宜しくお願いいたします 



さてさて・・・・

次女・・・・今日再び「ねずみの国&ねずみの海」にいっております。

今度は、仲良しグループだそうで・・・・

東京方面雪!!との情報でしたが、昼前にメールしたら、もう、ねずみの国におりました(笑)

今回は、Kポップ好きな次女・・・新大久保?にも行くらしい・・・。



さ、どんな土産話があるか?!楽しみですね(笑)


110124_1148~01
ワタチは、華用の土産があるか・・・心配でしゅ 


業務連絡  次女へ

華が、ショックで寝込まないように(笑)ちゃんと、御土産ヨロシクね!!
では、楽しい旅を!!!

今日は古本市・・・

2011.02.14.00:25

華市図書館の仕事だった、今日は、「古本市」が行われ、

私・・・本日一日中「古本コーナー」にてお仕事してきました。

久々の販売員(爆)楽しかったです!


華市では、年に1回?2回???(汗)蔵書のなかで、

複数冊数のあるものとか、貸し出し回数が少ないものとか、

発行がふるいものとか・・・・

登録を抹消して、

市民の皆様に還元?10冊100円でお分けしています。

1冊10円だもん・・・

9時半オープンを待ちかねて、沢山並んでくださいました。

欲しい本もありましたが、

職員は先に買えませんので、諦めました(笑)

すごく高そうなものも、10冊100円!!

バーゲン会場のような熱気がありました!!

ま、本はかなり重いから、10冊20冊・・・・

けっこう持ち帰るのが、大変です!!

コーナーを閉める4時まで、お客様が絶えなくて

忙しかったけど楽しい経験でした。

私・・・いままで、パート長いのですが

「古本市」のほうは初めてで、次回もできたらやりたい!!気分です。


そういえば、今度の土曜、日曜は雑誌の無料配布があります。

雑誌って、普通図書館で保管するのは、2年。

それ以前の物は、処分しないと、保管場所とかないし、

図書館もスペース確保大変なんです。

きっと、また大勢の方がいらっしゃるだろうなあ・・・

今度の週末は、伊勢に帰るので残念ながら仕事は行きませんが、

職員の皆様・・・頑張ってくださいね 

SH3F0390.jpg
今日の華・・・父さんとラブラブ(爆)でお留守番していたみたい。
さきほど、母を捨ててサッサと寝にいきました(笑)





SH3F03890001.jpg
名古屋のねーちゃんより、父さんにバレンタインのチョコが届きました・・・。
京都の「京はやしや」というお店のチョコでした。
おおきに~、美味しおすえ~(で、ええのかな?)




母は、ちゃんとバレンタインの日14日にあげたいと思います。
自分も食べるので、モロゾフのウイスキーボンボンにしました(笑)



・・・・って、もう14日になってました!!


きゃーっ!!大雪!!!

2011.02.12.14:16

昨日の天気予報・・・・

華市のある中国地方、明日は大雪!!!!



・・・・だいたい言ってはなんですが、外れる事の多い天気予報!


「ふ~ん」くらいの思っていたのですが・・・・

今朝起きたら、なんかどんよりとした空。


そのうち・・・・降りだしました。

で、で・・・・

だんだん雪風共に激しくなって・・・・
SH3F0382.jpg


そのうち横なぐりの雪!!
SH3F03830001.jpg


「げっ!」
SH3F03810001.jpg


雪国の風景に・・・・
SH3F03800001.jpg


ヤバイなあ・・・明日仕事なのに!!!!!


でも、だんだんひどくなる雪!


まずい!

マズイ!!

ま~ぁずい!!!!


・・・・・そんな事を思っているうちに、



無事(笑)雪は止み、



ありがたや~お日様が!!!

SH3F0388.jpg


ぼちぼち雪が溶けてきています・・・・


コレで、明日朝凍らなければ!!と思います。

SH3F03870001.jpg

シャドーボックス展

2011.02.11.16:29

私のシャドーボックスの師匠M先生が、華市のお隣の市にあるホテルで、

生徒さんと作品展を今日からされると連絡があり・・・

13日に親しい仲間で昼ご飯たべよ!!ってなったんですが、

私・・・この日お仕事のため参加できず・・・

今日、ちょっくら覗いてきました。

今日(2/11)から、20日までなんやけど、

伊勢に帰るまえで、いろいろ忙しくなりそうで、

早めに行こう!!と、朝から陣中見舞い(・・・というても、手ぶらでごめん!!)

以下会場の様子 

110211_1135~01

110211_1135~02
入り口に置かれたWELCOMEボード


110211_1136~01
               

                 110211_1136~02
                 朝から沢山の方がいらしてました。


110211_1137~01

                        110211_1137~02

110211_1138~01
ウサギ年なんで、ウサギを・・・との事でした。

すみません・・・携帯のカメラが私の意に反して(笑)小さくしか写らなくて・・・

相変わらず、機械に遊ばれております!!



そう!!数々の作品を目の当たりにして、

作品を作らない不肖の弟子の私・・・

いま、メラメラとやる気が湧いています!!(汗)

4月・・・次女が落ち着いたら、

久々に、真面目にシャドーやるつもりです。

やりたい、素材は山のようにある!!

がんばろ!!!


いや・・・・やらなアカン!

額がうなってるし・・・・(爆)

やっぱ、先生のとこいかんと、出来へんわ!と、言う事で

春から、生徒に復活いたします 

再び・・・・

2011.02.08.23:40

昨日のこと・・・・

名古屋在住のねーちゃんから、電話がありました。

「いいな~ぁ  スヌード」(笑)

どうも、ブログを見たらしい・・・。

ごーじゃすに華が巻いているのがよかったのか?

110206_1346~01
(前回の写真)

スヌード・・・・

お店で買おうか?!迷って、結局止めたらしい・・・。

慎重派のねーちゃんは、とっても吟味するタイプなので、

迷った時は買わなくて、一度考えるみたい。

私のように、感覚で買い物しないタイプです。

で、そんな折我が家の姫がごーじゃす(2回目!)にスヌード巻いている!!

しかも、そのスヌードちゃんは、岡山に行ってしまって・・・・

我が家の場合・・・なにかしら作品があった時、そこにいた子がゲットできるシステムです。


・・・・編んでやりたいが、あの糸は4個限定!!

取りあえず、在庫の糸で編み始めています・・・。

今度は、ガータ編みで!!

色は、白とか、ベージュとか合わせ易い色!!とのご指定でしたが、

ざ、在庫が・・・・・



極細モヘヤと、中細のウールの毛糸の2本どりでこんな感じ

110208_2329~01
実際はもう少し・・いやかなり暗いブルーです。


あと、黒のモヘヤがあったので、こちらでも一応編んでみます。

また、出来上がったらおしらせします・・・。



110208_2331~01
母がなかなか寝ないので、爆睡モードに入った華ぼん。

これが・・・スヌードだ!!

2011.02.06.23:22

すいませんねぇ~

母のくくりが続きまして(笑)


先だって、出来上がりました!!と書きましたスヌード・・・・

ようやくアイロンかけて完成と、あいなりました が、

所用で帰省(・・と言っても1泊で帰っていきました)の次女が

欲しいというたので、さしあげましたゆえ・・・・

一応完成品の写真を!!と、我が家のモデルさんに

ササミ1切れ半で(爆)巻いていただきました・・・



110206_1346~01


いかがでしょうか???

今日の午後・・・次女と一緒にスヌードちゃんは、

新幹線に乗って、岡山に行きました 


モデルが良いと・・・素敵な仕上がり に見えるみたいです(笑)

良い本みつけました!

2011.02.04.23:30

以前、コーギーの編みぐるみ編んだ記事書きましたが、

今回、違う作家さんの本、華市図書館で発見!!!

作家さんの名は・・・・

「錦小路ナンシー」 さん・・・

一瞬、「あやのこうじなんしー」?と読み違えた私・・・。

大変失礼いたしました・・・・

で、本はこちら・・

110204_0944~02
うふふふ・・・あみぐるみDOGSだって!(笑)

インターネット予約で予約したので、手元に来るまで内容は?だったけど、

さすが!!華市図書館!!良い本入れてるわ!!(爆)

さっそく内容チェック!!

あった!

あった!!

あったど~ぉ!!

コーギー!!!

110204_0945~020001
ペンブローグですが、華よりちょっと尾っぽが長い?!!
オリジナルで、華くらいの尾にするつもり・・・。



で、早速編み始めたのですが・・・奥さん!!(笑)

なに?って表示!! 引き返し編み~ぃ?? 

しらんし・・・やった事ないし・・・

けど、やらなしゃーない!!

本片手で、なんとか途中まで・・・。

こんな感じの仕上がり具合です 
110204_2231~01

要するに、引き返して、編む事で、胸のアールが出るらしい。

上手くできるか?分からへんけど、編んでみます。



あ、そうでした!スヌードできましたが、

我が家のモデルはんがもうこの状態なんで(爆)

また、後日UPいたします。
110204_2311~01
マミー華もうだめでしゅ・・・。


おまけ

錦小路ナンシーさんは、消しゴムハンコの作家さんみたいです。

錦小路ナンシーのハンコ-的日常

・・・というブログされてるみたい。

ちょいと、いまから私、お邪魔してまいります(笑)




そうそう・・・・ラムレーズンの味比べ。
Meijiさんのは、食べなれたロッテの「ラムレーズン」よりクリーミー?
上品?と言うべきか?!小ぶりの4本いり!!
豪快に、ガバッと食べたい時は、ロッテ。恋愛小説読みながらは・・・Meiji?
どっちも、とっても美味しかったでございます。

綺麗になりましたが・・・・

2011.02.01.14:31

今日から2月・・・

別の呼び方なら、「如月」ですよね?

なんか、風情があって好きです。

今年は、筆マメになろう!!もスローガンなので(笑)

なんにもないのに、お手紙届くやも・・・

季節の便りがサラサラと書けるのに憧れますが、

難しいなあ・・・・

もし届きましたら、気にせず受け取っていただければ

幸いです(爆)



さてさて昨日の話。


約1ヶ月半ぶりにシャンプーに行ってきました。

前回はたしか・・・12月半ば・・・だったと思います。

冬なんで、別にワンコ臭が!!ってとこまで行ってないし、

急いでいかなくても・・・って思っていたら、

華のシャンプーにしては間があいてしまいました 

で、昨朝いつものサロンで綺麗綺麗  していただきまして

お迎えに行って来ました。

ナノイオンシャンプーなんでか?いい艶具合に、良いカホリ・・・・。

110131_1355~01
まばゆい白!(自分で眩しそう?)

110131_1354~02
誰や?「太!」なんて言うのは・・・

110131_1354~01
いい桃具合

その華を美しくさせるためには 

母の幼稚園でのお仕事1日分が・・・

華の綺麗綺麗費で消えていきます・・・・

なら、自分で洗おう!!という気にもならへんし、

うちの場合・・・父さんこういう仕事苦手やから、

母が・・・・シュミレーションだけでバテています 

・・・・・・イロイロ考えるとやる前から疲れるので、

無駄使いを控えて・・・・華費に回そう!!と、決める私。

はい!根性ないんです・・・

都会のように、自分で洗える施設とかあればまた考えないでもないですがね・・・。

だから、自宅で洗われる方はホンマに尊敬しています!!!

さあ、華ちゃんいつまでこのフローラル華でいられるのか?

楽しみです(汗)

110131_1416~020001
どうでしょうね??


今回・・・シャンプー間隔・・・

1ヶ月間隔から、1ヶ月半間隔にのばそう!!と

決心した私です・・・・。




オマケ

このまえ、バニラ★さんが、紹介してみえたラムレーズンチョコ!
マックスバリューで、初めて見つけ、購入!
まだ、食べて無いけど、いつも食べてる「ロッテのラムレーズン」と
食べ比べてみたいと思います。

110131_1759~010001
コレは、meijiのラムレーズンです。
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: