予想がはずれて・・・晴れてます!!

この所、華さん・・・ちょっと、磯のカホリがしています。

・・・・ぼちぼちシャンプーに行かなくっちゃ  なのですが、

母が、忙しくって(理由にならへんで~ぇ )なかなか行けません。

ホンマなら、なるべく早くいかなアカン!!けど、

他のとこに行くのはねえ・・・・



華がお世話になってるペットサロンは・・・

トリマーさんが一人でやっていて、

しかも、丁寧!!

今まで、実現しなかった 「華の桃尻」も頬ずりしたくなるように(爆)

仕上げてくださいますので、

091202_1852~01
参考資料

しゃーない!!来週の水曜日まで、

「ビューティ華計画」 は・・・おあずけです。

要するに、予約せんとアカンのですわ。


(・・・ただ今、予約しましたので、来週6/2 フローラル華 になって参ります。)






ところで、昨日の「ケンミンショー」ですが、またまた三重県ネタが・・・

妊娠中にあわび食べると目  が綺麗に

食べるの・・・当たり前ちゃうんですね 

フツーや思ってました。

「あわび食べへんのですか?」って、逆に聞いてしまいそう・・・

やっぱ、地方で違うんやなあ~と思いました。

決して、リッチなお家違っても食します。

私の実家もフツーのサラリーマンの家ですもん(笑)


最近なんか、伊勢出身いうと、みょーな親近感(爆)

私の場合・・・世界の中心が伊勢みたいな感じです 

なんなのか?この 郷土愛

歳を重ねるごとに強くなっています。

ここ山口もいいトコなんですが、私の場合・・・「でもね、」が続く・・

住んでるとこが、一番!!なんだけど・・・

「でもね・・・」(爆)

だから、我が家の娘sも、華市にこだわりがないんだろうか???

就職に関して、地元に帰る・・という選択肢が全くありません

二人とも・・・・

私の姿勢(汗)のせいか??

ちょっと、反省したのでした。




・・・・・


反省しながら・・・(一応)

この前から

食べたくて

食べたくて・・

食べたかった!!マカロン

AKB48風に・・歌いながら(爆)!!



ようやく入手いたしました(笑)ので、お茶飲んでます。

今日は、カレルチャペックの「ガールズティ」です。


マカロンねえ・・・

作り方とか・・

いろいろ調べましたが、


・・・・かなり面倒くさい!

欲しい時に、買って食べた方がいい!!という結論に!!

まあ、1コ160円だし・・・

とりあえず、5個買ってきました。

SH3F0121.jpg
イチゴと紅茶頂きました!



幸せです~


父さんは、甘いの嫌いだし・・

きっと、みんな私の血となり肉となる予定です!!


私がお茶なんで、華は・・・「有機豆乳」と、ササミジャーキーで一服?です。









「華の日常」のくくりなのに、華が少ない!!とご立腹の・・・

そこの方!!(名古屋と、岡山・・・)

華・・・ただいまおやつタイム終了し、こんなです。

SH3F01220001.jpg
PCにむかう母の横で、寝たふり・・・してます。


午前中、耳鼻科に花粉症の薬を貰いにいくのに、置いていったもんだから、
母の動向をチェックするKGB(みたいな)華なんです 

忘れないための?計算違い・・

可愛い キャサリンがなくなって、

それは、もう岡山に帰っているから、

実感は、オバマさんの時ほどではないけれど・・・

「もう会えないんだ!!」って思うと、

淋しい 

3週間ホームスティしてたから余計かも・・・



以前、オバマさんがお空の星になった時、

次女から、預かっていたのに・・・

大きい水槽も購入して、「大きくなっても大丈夫!!」って、

意気込んでいたのに・・・

あっけなくお空の星になってしまったオバマさん 



次女は、「また、オバマさん飼えば?」って言うてくれたけど、

水の中の生き物は・・・触れない!!

オバマさんが調子悪かったのも、全く気がつかなかった私。

な~にも、してあげる事なく逝ってしまった

そんな風なお別れはちょっと、辛い。

そんな風に・・

命が消えるのは、悲しいからね・・・



だから、もう飼わないって決めてるけど、

オバマハウス・・・正直邪魔になりました。

1ヶ月も使ってないし、捨てるのは惜しい!!

でも、もう飼わないつもりだし、

何かに使えないか??この・・・ 「水槽!!」

そうや!作り物のオバマさん入れたらええやん!!

で、でも、「ウーパールーパーのぬいぐるみ」なんて見た事ない!!

つくりゃエエやん!!(たびたび言うが、生地は売るほどある

テキトーに型紙作り・・・

出来ました!!!

SH3F01190001.jpg

SH3F01180001.jpg
なんちゃってオバマさん


だから、「キャサリンがいなくて淋しい!」って言う次女に、

「キャサリンのぬいぐるみつくろうか?」って言ったんですが・・・



次女の答えは・・・

「え~っ?かーさん作ると、でかくなるじゃん?!!」



・・・・たしかに!!

あまり小さいと、水槽に入れても、目立たない!!と、

大きく成長した姿をイメージしてテキトーに製作。

あまりに、テキトーだったので、

大きすぎて、水槽に入らず、陸で生活してるオバマさんになりました。


SH3F01160001.jpg

・・・大きいにも、程がありましゅ!!



ヤッパ、私が作ると、チワワほどのハムスターになってしまうかも??

作るべきか?

やめとくべきか???

ただいま思案中ですねん・・・・華?どない思う???



SH3F01170001.jpg
やめなしゃい!!悪い事はいいましぇん!


・・・・ビンゴ!!かも 

あられ茶漬けの真実(爆)

先日、「あられ茶漬け」のお話をしまして・・・

写真など載せてもたんですが、

余計こんがらがりましたぁ???(汗)

日常食してますと、当たり前なんですが、

ちゃんと説明いたしますと、


この茶漬けは・・・
SH3F01130001.jpg


あられだけの茶漬けなんです!!

ご飯?入りません!!

ほとんど味付けしてない、あられを茶碗に投入!

次に、塩をパラパラと適量振りかけ・・・

お茶をかける!

食べる(爆)


きっと、他の地方の方には・・・

「なんじゃこりゃ?」

でしょうが、伊勢では当たり前の食べ物です。

まあ、あられだけ茶碗に入れて、お茶漬け・・・

フツーじゃないですかねえ(汗)

SH3F01090001.jpg
華も好きなあられ・・・
「ケンミンショー」でも紹介されていた、「ぎゅうとら」さん製です。
  華家には常備されております。




SH3F00300001.jpg
華、心は伊勢のワンコでしゅ

さようですかぁ~

レインコート着てみません????

一昨日の事・・・


一日中雨が降ったり・・・止んだり。

散歩に行こう!!にも、せっかくまめママさんが作ってくれたレインコート・・・

着用すると、マネキン(動きません)に変身。
SN3B0317.jpg
参考資料 

「シューパーモデルでしゅ

・・・・って、モデルはうごきます!!


押しても、引いても動きましぇん~


母のドスの効いた脅しも効果0でございます。

・・・・そんなら、散歩パスやでぇ~?!
SN3B0314.jpg
参考資料2
笑顔でごまかす・・・・(無言の抵抗)

ハイ!!それなら・・・と、(素直な母は

母はパスにしてたんですが、早やめに帰宅した父さんが、

雨の合間に泥除けエプロンでつれて行ってくれました。

SN3B0136.jpg
参考資料3

以前は、泥除けエプロンさえも着用なかった父さんの散歩ですが、

いちど、ためしに着用して出かけたら、

「お腹周りが汚れない!!」

「こりゃあ、すぐれもん!」とばかりに、

泥除けだけは、使ってくれるようになりました。

母の願いは、レインコートもモニターしてほしいんだけど、

コレはなかなか・・・・

たぶん、装着に時間がかかるのはカンベン!!が父さんの心の声。

なにしろ、雨が降っても、泥除けエプロン!!(なんでやねん?)

上から降る雨は、父さんのなかでは、「関係ね~っ」らしく、

胸から、腹まわりが汚れなければ・・・

満足らしいのです 



しかし・・・諦めの悪い母は、

まだレインコートでお散歩!!諦めてません。

装着の機会をそーっと、狙っています。


「華・・油断したらアカンでぇ・・・」


SH3F01140001.jpg
なんか・・・悪寒がはしりましゅ・・・



あられのお茶漬け・・・

    こんなです~

SH3F01130001.jpg
私は、塩かけますけど、塩昆布とかでも美味しいヨン~。

キャサリン・・・忘れないよ!!

昨日(5/18)・・・仕事から帰り、大急ぎの町内巡回(散歩とも言う)をすませ、

ちょっと華とまったりタイムを満喫  していると、

携帯が鳴ってます 

相手は・・・と見ると、

「次女」 だ~っ!!

なんだろう?と、出ると、涙声の次女・・・

「キャサリンが死んじゃった・・・」

「えっ??!」言葉が出ませんでした。

前日は元気だったらしいのですが、昨日ちょっと元気がなさ気で、

かかりつけの病院に行ったらしい・・・

で、そこで、いろいろ処置してもらったけど

そう・・酸素吸入もしてもらったみたいだけど・・・

結局元気回復!とはいかず息をひきとったらしいのです。

先生に「助けてあげられなくて・・ごめんね。」って言われ、

また・・・涙だったらしい次女。

彼女にとって、T君が実習でいなくて会えない分・・・

いつも一緒にいてくれて、

淋しさをカバーしてくれる大切なパートナーだった・・・

キャサリン!!

余計ショックも大きいらしく、

基本親に、泣いてるとことかあまりみせない次女が、

泣いて電話してくるのはよほどです。




やれるだけの事をやってあげたんだから、

仕方ない事・・・

天国いったら、マロンやミミやモモや楓や桧・・・いままで飼ってたハムちゃん、

伊勢のじいちゃん、みぞれ(先住犬)みんなが待ってるし淋しくないよ!

・・・なんて、ことしかいってあげれんかったけど、

少しは、落ち着いたかな?

SH3F0018.jpg


母も、3週間ホームステイしてたぶん愛着もあって、

話しを聞いてショックでした

野生の生き物は、弱さは見せないから・・・

見せた時は、「死」が隣り合わせ。

分かっていても、悲しくて、きっとやりきれないだろうね・・・



縁会って、次女のとこに来たキャサリン。

次女にも、T君にも癒しをくれたであろうキャサリン。

寿命ってもんは、どうしようもないものだと母は、思います。

いっぱい愛してあげたから、

キャサリンは幸せだったって、思うし・・・きっとそう!!

(華のブログで、書く事じゃない?かもだけど、華と同じように、癒しをくれたキャサリンです。
すみません・・・書かせてもらいました。)


100323_2136~01






いま気がついたのですが、

5月18日は、伊勢の父の命日でした・・・・。

なんか、不思議な気分です。



昨日は暑かったので・・・

昨日の話し・・・



今週、母は仕事が立てこんでいて・・・

華はお留守番が多くなります。

昨日も、しっかり戸閉まりして仕事に出かけたんですが、

仕事先に向かう道路の途中にある温度計・・・

朝8時過ぎの時点で、


19度 

この間まで、7度とか、10度くらいだったのに!!!

確実昨日は暑くなるやろな~と思いました。

案の定・・・

仕事していても、


暑い!!!! 

本来なら、ちょっと寄るところがあったけど・・・


締め切ってきた家 

お留守番の華が気になります!

急ぎ仕事が終わり次第帰宅!!

帰りに例の道を通れば・・・・

気温は、


26度 

もう、これ夏ちゃう????


華・・大丈夫???

ちょっと、心配しながら家に入ると

いつもの華の満面の笑み(爆)


SH3F01000001.jpg
「即、散歩にいけるでしゅ!!」・・・


と、思った(であろう華)でしょが、

日差しが落ちるまで行けない華なのでした


アンタ、思った以上短足ですから!!

反射熱?!きついんやからね!!

SH3F01010001.jpg
華・・・暑くても、へいきでしゅよ!!


SH3F01020001.jpg
結局・・かなり待たされまちた!


けど、行ったんだから OK でしょ??? 

今日も、午後から雨!の予報に、

急ぎ仕事終了後帰宅!

小雨の中・・・3時前に散歩に行ってきました。

今?6時すぎですが、ポチポチ雨降ってます。

今から、華夕ご飯です・・・。


故郷の味はなんですか?

前回の更新・・・大事な事を忘れてました!


・・・・華の写真のUP忘れました!!
  まだ、名古屋からも岡山からも苦情は来てませんが先にあやまっとこ!!



どーもすいませんでした!!(響のミツコ風に・・・)



SH3F0017.jpg
なにかをしたら、何かを忘れる・・大ボケのマミーでしゅ!!




GWが終わり・・・娘sも帰り・・・
  日常が戻ってきましたが、休みが続いて首の牽引に行ってなかったら・・
  やはり、調子がイマイチです。
  昨日、かかりつけで牽引してきました・・・首、肩軽いです。
  私の場合・・この先牽引終了!!・・って事はないでしょう。
  たぶん、お空の星になるまでずーと。
  まあ、手術とかにならんかったら、人生の先輩方とのかかわりも
  けっこう面白いので、いまんとこ、週2回?も嫌でない・・・。


さて、そんな今日の話題は・・・

懐かしい故郷の味ってなんだろう?って、ふと思ってしまいました。

私の場合・・・

「伊勢うどん」でしょう!!

ご存知かしら?

ど太い麺に醤油?!!と間違えんばかりの少なめの液。

私の友達の旦那は、はじめてうどん屋さんで「伊勢うどん」食べた時・・・

お汁がない!!ので、後からツユだけ来ると思い・・・

じーっと待っていたそうな・・・(爆)

お汁はそのお店は麺の下にあって、麺が真っ白!!だったから他所の人が

待っていても仕方ないけど、

生まれも育ちも私のような生粋の伊勢っ子には信じられない事。

今は、お汁のなかで泳ぐうどんにもなれたけど(汗)

時々無性に・・・

「伊勢うどんが食いて~ぇ!!」

状態に陥ります。

だから、伊勢からうどんセットを送ってもらう事もあるけど、

帰省した折には・・・

ツユだけ買って来て冷蔵庫に確保しておく事にしています。

麺が、伊勢うどん仕様でないのは目をつむり・・・

昨日のお昼はうどん食しました・・・

SH3F01100001.jpg
薬味ねぎはたっぷり!!と・・・(昨日は冷凍しかなかった
SH3F01110001.jpg
食べる時は、よ~くかきまぜてね



それと「ケンミンショー」でも取り上げられた、


「あられの茶漬け」
SH3F01090001.jpg

このあられは、伊勢から母に送ってもらい、

華家には常時保管してあり、時々華も食べてます。
   (極端に味が薄いのでウチの場合・・父さんが食べさせてる・・)


なんや、当たり前・・・って思う事が当たり前じゃないこといろいろありますね?


食べ物は特に育った環境が大きく影響しますよね・・・




華?
君の 故郷の味 好物(爆)はなんですか??



SH3F0019.jpg
キャサリン???ちゃうちゃう・・・(汗)


(あっ、キャサリン帰りました・・・3週間ホームステイしてたので、いなくなると淋しいです)


SH3F01120001.jpg
マミーのササミジャーキーにきまってるじゃないでしゅか?!! 

SH3F01080001.jpg
華・・・ゴマすりの出来る?イイ子でしゅ 


そ、そうですね・・・


前回の次女の証拠写真・・・
麻薬犬に好かれるの図」は、残念ながら写真がありません
いまさら・・カメラをむけるべきだった!!と反省してます。
宇宙人に魅了された(汗)あのワンチャン・・・
ちゃんと職務遂行しておるか?心配です!!
訓練師のお兄さんより次女のトコに、尻尾ふってやってくるって・・・
あんたなぁ~(汗)



  証拠写真は、「ドクターフィッシュ」です。
  他の人より明らかに魚密度がバーゲン会場状態になってる足・・・
  これが、次女の足です。

100502_0942~010001
(一緒に映ってるのは、たぶん・・・T君と、妹のYちゃんだと思う。)


・・・・確かに!! 

VIVA 母の日(爆)

9日は母の日。

伊勢の母に送ったプレゼントが届いた・・・と母からの電話。

今年は、吟味する時間が少なくて、ズボンがトルコブルーの綺麗なパジャマに

したのですが、気に入ってくれたみたいで、ホッとしました。

私は?

まず・・・

先だって、T君ちに遊びに行った次女。

家族旅行(日帰り)に紛れ込んで、

湯布院にいってたらしい。

その際・・・

「ドクターフィッシュ」にえらく気に入られ(爆)

「ドクターフィッシュ使い」になってたみたい。

さすが!!セントレア(中部国際空港)で、ドイツから帰った折

麻薬犬になつかれたツワモノ(爆)

哺乳類だけでなく、魚類にも慕われているようです。

我が子ながら・・・怪しいやつです!!


証拠写真あるけど、一応本人の許可とってからUPしたいと思います(爆)


宇宙人的感想は・・・
    「かかとツルツル だそうです。


・・・話がそれましたが、湯布院で「犬の店」「猫の店」というすてきなお店(名前は?です)があり、

そこで、コーギーのマグカップ買って来てくれました。

SH3F01050001.jpg



で、ねーちゃんは・・・

母の日に、「黒糖わらびもち」なるものが届きました。

SH3F01040001.jpg

とても美味しかったので、太ってもいい!!(爆)

一人でおやつに頂いております・・・

もち、夜電話もありました。


電話があったこと父さんに話すと、

「次女からも電話あったか?」との問い。

「あったけど、自分の言う事だけいって切った!」と私。

次女の中では、プレゼントあげた時点で母の日終了!!

すこしの間があって、

「らしいな・・」が私達の感想でした。



今回シャドーは、こちらを持って行ってもらいました。

SH3F0082.jpg


SH3F0080.jpg
(きなママさ~ん、これでわかりますか?)

両方とも、葉書よりちょっと大きいかな?くらいの大きさです。





次にT君家に伺うのは、たぶん夏ごろ・・・

頑張って、ちょっと大きいのつくりますわ

受難の日

先だって近くで実施された「狂犬病予防接種」・・・

雨がひどくて、華の短足(汗)では

たとえ、レインコート着用でも・・・


びしょぬれ確実!!


と踏んだ母の判断で接種を延期したのですが、
    (前日シャンプーしたばっかで、二の足踏んだが正しい!)


フィラリアの薬と、フロントライン購入のついでに、

かかりつけの先生にお願いして、

狂犬病の予防接種もしていただきました。


病院の敷地内に入った時点で、

テンションさげさげの華・・・・
SH3F00960002.jpg
なんや、嫌な予感がするでしゅ!!

おまけに、昨日はフィラリア感染の検査のための採血までされ、

ますます病院が嫌いになった感じ・・・

でも、嫌いなのは痛いことする先生だけみたいで(爆)

助手をされてる奥さんには、

尻尾の根っこ(汗)ふって甘えてました。



採決の際・・・

口輪?つけたのに、自慢の舌がいつもよりなが~く出て、

診察台ヨダレまみれにしてしまいました!!

母として深くお詫び申し上げます。

そうそう・・・

舌があまりに出てるので、

先生が、

「舌をかむといけないから。違う口輪・・・」といわれたので、

母思わず・・・

「収納不可です!!」と宣言してしまいました(汗)
     (華の舌を完全収納することは、不可能なんだもん!!)

SH3F00970001.jpg
血抜かれたでしゅ~痛かったでしゅ~


そっか!かわいそうに・・・


でもな・・・華ちゃん、

GWで、出費がかさんだ華家ですが、

その上・・


今回もろもろ華の病院で、21000円お支払いいたしました。
 (誰も頼んでないよ~!と華の心の声が聞こえる!)


・・・給料日まであと何日??

華家の食卓、確実に1品減ると思います

・・・いや、2品かも???

しかしながら、図太い華家・・・

なんとか、頑張って生き延びたい!!思います。

怖いのは、ガス、灯油代の集金だけです!!(汗)



SH3F0103.jpg
ユズちゃんとお揃い!!(爆)

あっ!!と言う間の連休でした。

我が家の長女・・今年のお正月

勤めて初めてのお正月だったのですが、

新人の悲しさ・・

年末年始の休みが余分に取れなくて

(お願いすれば、取れたらしいけどヤッパ新人は言えないよね  )

華市に帰省できませんでした。(伊勢のばーちゃんちに行きましたが・・)


GWは、先輩方のご好意で、4月30日お休みが頂けたので、5月5日まで連休!!

帰ってくる事が出来ました 

何処に行く・・ってことはなく、

広島に買い物に行ったり、

その辺を車で走ったり、友達とご飯食べに出かけたりして

のんびり過ごしました。



そう言えば・・

帰って早速 Wii Fit やったらなんと!!??



326日ぶり 



ひょえ~!ほぼ1年ぶりでございました。

途中で、私が名古屋にいったり、

伊勢に帰った時、長女も伊勢に来たので

私は、会ってるのですが、

改めて326日を目の当たりにすると、

「そっか・・・1年大好きな華に会ってなかったんや・・」と、

学生の自由さ横にいる次女を見ながら、

シミジミ感じました。


まあ次女は、住んでるトコが岡山だし、近いってのもありますが、

特に今年は、就活もありで、

怒濤の帰省(爆)・・・・

また、来月も帰ってくるみたいです。(悪いとはいいません・・が)


自分で決めて、名古屋で就職した長女ですが、

新幹線を使えば、3時間余りで帰れるとはいえ、

遠いなあ~と、思います。


とはいえ・・・今年は、夏休みも取れそうだし、

年末も(気が早いけど)帰れそう!!とのこと。

な~にもない田舎でも、故郷っていいもんです。



私が、大阪、京都と電車が進み、

近鉄に乗り換えて、五十鈴川を越えるといまだにホッとするように、

娘sは、広島が近づくと、きっとホッとするんでしょう!!

私は・・華市に住んでずいぶんになるけど、残念ながら

やはり、伊勢にはかないません・・・





そうそう・・・

長女、今日名古屋に帰ったんですが、

今日は、新幹線の駅まで華は、つれて行きませんでした。

ねーちゃん・・・「行かないで!」って、言うように吠える華と

別れるのがとっても辛いそうな・・

そうやねえ・・・

帰りの車内でも「負のオーラ」満載の華ぼん(爆)

ちょっと、かわいそうやけど玄関でお別れしました。

SH3F00910001.jpg

華・・その存在が癒しの華家。

ブログの更新も滞りがちで、

「続けるべきか??」迷いますが、

遠く名古屋の空の下・・・

「華ブログ」を楽しみに、頑張ってる長女のためにも、

母・・・頑張って記事集めせんと!!

SH3F0090.jpg
ねーちゃんがお気に入りの1枚。



ねーちゃん、華待ってましゅからね!

       夏にまたあいましょう!!
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: