03 | 2010/04 | 05

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール
天気予報
メールフォーム

ひさびさの集中!!

先月末のはなしですが・・・


実習も試験も終了の次女が、T君会いに下関に・・・・。

春休み前から実習だった次女と、

新学期早々、実習のT君。(2ヶ月行ってるらしい)


「学校始まったら会えないんよ?!!」

「会いたいじゃん
  (ケッ!!母心の叫び)

ヘイヘイ・・・そうですか

・・・と言う訳で、彼に会いに下関へレッツゴー!!(爆)


ま、まあね・・・


それだけならいいんですが、T君ちに泊めていただいてなので、

母はとっても恐縮しています。

ホント良くして頂いて感謝してるんですが、

「お土産買うとか・・・気にしないで!」とお母様に言われたとか・・・。

実習先の作業所のクッキーは買いにいったのですが・・・

お邪魔するといつもご飯をご馳走になったりするのに

それだけ?じゃねえ・・・(汗)



ご面倒かけてない・・・・


そんな訳ナイやん!! 

次女にいうても解決策は・・・・ない!!




そこで母・・・考えた!!!(一休さんみたく!!)

買って行かなければいいんだ!

なら・・・作りましょう(爆)

急いで・・・

久しぶりに・・・

作りました



何を??



シャドーボックスを!(分かりますか??)


俗に言う・・・3Dって言えばわかります?


皆様に呆れられるかも?!ですが、これはかれこれ15年たずさわってます。

でも、上手じゃないです。

私・・・長い間これだけ!ってのが出来ない人間なんで、

中途半端!!だと思います。

私って、ホンマにいろんな事やりたがるんで、

決して大成はいたしません。(自分で断言できるなさけなさ・・)



ただ、やってる事は半端なく多い!!はずです。

(言い切れる・・・恥ずかしさ!!)



そ、そうでした、シャドーボックス・・・・

絵はいっぱい持ってます!!

額も買いおき(・・っていうのか在庫!!)いっぱいあります。

早くから今回できなくて、

正味2日で仕上げまして、土産の代わりに持たせました。

それが・・・こちら

100329_0637~010001
すみません!!写メが小さかった 


葉書サイズより少し大きいくらいの小作品です
フェアリー?妖精のカードです。


「何?やればできるやん!わたし・・」(自分で褒めるずーずーしさ!)


それから、ちょっと創作意欲わいてます。


「どうぶつの森」をやりつつ、(コレ、大事です。)

シャドーボックスはじめてます。

また、作品がたまったら、見てくださいね!!




話しが、私の製作状況になってしまいましたが、

一応、1コもって次女は出かけました。

(実は、2個持たせるつもりが、間に合わなかったのです。)




でも、T君のママとても喜んでくださったらしく・・・

お礼の電話くださって、

「リビングに早速飾りました。」



ん~っ?!T君家のリビングぅ?
                    (広いのです・・聞いたところ)




・・・・アカン!!

次回はもう少し大きいのを持たせよう。

ヘッ?

その大きい額をつくる在庫もある私って・・・・・ 

金はないけど生地はある・・・

だけでなく、他人の分からない私の財産(滝汗)は、

ホンマ豊富ですわ~。

やっぱし、私の宝が減れば・・・

華家はスマートで片付いたお家に変身できそうです。


そんなことが、判明した今回の次女下関行き・・・でした。


PS;(母の荷物が減れば、片付く!)そんなこと、前から分かってました!!
   な~んて声が聞こえる気がしますが・・・スルーしてください。






我が家のシャドーボックス
   ワンコがついてるので、写してみました

SH3F0071.jpg
WELCOMEに、ワンコがもれなくついている・・・お気に入りです。
ただ、コーギーが居ないのが不服だす!!



SH3F00720001.jpg
アップだす!!


また、華の記事じゃないけど・・・
かんにんしてな~!!
 
毎回あわただしい次女の帰省ですが、

今日も、始発の新幹線で帰りました。

しかし、華さん(♀4歳)は、次女のお見送りより、

父さんのパンのおこぼれの方が魅力的だったらしく(爆)

職場放棄 という大胆な行動に出て、

母は、単独次女を送って行ったのでした・・・・

華ちゃん・・・

食い物が 一番 魅力的なのはわかりますが、


朝5時起きのかーさんが、帰宅途中で居眠りでもしたらどうするの?? 

次回はお付き合いの程・・


よろしくお願いします。






さて、今日は恒例のシャンプーにいってまいりました!!

娘sより、

「臭い華ちゃんはかんべん!」 との意見をちょうだいし、

「フローラル華ちゃん 」に仕上げるべく・・・

いつものペットサロンに朝からお出かけです。


・・・まあ、臭くても華にベタベタなのは、我が家の家族なんですが、

「できれば・・・」との 強い ご要望でしたので、

久々に、皆が揃う GW ・・・

華ちゃんも気合いれんとね?!!


さあ、ビューティコロシアム風に・・・・

ごらんくだされ!!!
SH3F00680001.jpg
フフフフ・・どう?髭もなくてよ!

SH3F00650001.jpg
マミーの好きな「桃尻」だわさ!!

SH3F00640001.jpg
煮るなと焼くなと好きにして頂戴 

SH3F00670001.jpg
笑えばいいんでしょ?!

SH3F0066.jpg
やろうと思えばこれくらい笑えるでしゅ!


・・・次女さん、GWにはまた帰ってくるらしいので、キャサリンちゃんだけ

華家にホームスティ中 です。

写真載せたいけど・・・ぶちゃいくなのしか撮れないので・・

また、とびきり可愛く撮れたらUPします。
 
 
さて、この前の続きです・・

ねーちゃんと色々動き回り、

その後・・今回の一番の目的、

伊勢の母の元にむかいました。

電話とかで話しても元気な様子でしたが、

やはり実際顔を見ないと、安心できません!!



それで、どーだった?って言うと、

・・・・


はい!元気でした(笑)


ホンマは、ちょくちょく覗いてあげれるといいんですが、

山口と伊勢は、やはり遠いです。

今まで、ついこっちの都合で帰省してたんやけど、

母もだんだん年をとります。

定期的に、帰らないとアカンなぁ~と思いました。



まあ、もう少しユックリしていれたら良かったんですが、

前に書いたとおり・・・・

次女の会社説明会が入り、急遽華市にUターンしてきました。

ま、またかえりましょう!!



SH3F0040.jpg
近鉄宇治山田駅にも、せんとくんが!!

SH3F00390001.jpg
宇治山田駅は、なかなか趣きある駅です。
平日の朝9時・・人もまだ、まばらでした!

SH3F00420001.jpg
小さい頃から慣れ親しんだ・・・近鉄特急です。





ウチに帰ると・・・

華大歓迎してくれましたが、気がつくと・・・

気を失ってました(爆) 

SH3F0061.jpg

SH3F00620001.jpg

SH3F00630001.jpg 爆睡でございます。 
 

ちょっと前の・・・


「華の日常」でなく、「母の日常」のくくりが多いと・・

また、苦情のメール(爆)が名古屋、岡山あたりから届きそうですが、

めげずに、この前の帰省あたりの記事を書きたいとおもいます。


まあ・・・華のこの笑顔  で、

   「ごめんね、ごめんね~」
SH3F0025.jpg
笑ってない?いえいえ・・・爆笑してます!!




さて、それは先週の金曜日、父さんのお言葉に甘え・・まずは名古屋に向かいました。

ねーちゃんは、仕事!!

でも、娘sのお家の鍵は持ってる私・・・

不法侵入?

いえいえ・・・ちゃんと承諾済みでお家に入ります。


(岡山の宇宙人基地より・・かなり

       
         ・・・・・綺麗だわ  (爆)



ただ、冷蔵庫のなかが


かなり・・・・・・・・・・・・・
さみしい!! 


早速・・・ちかくのスーパーにお買い物にいきましたが、

やっぱ、都会です。

物価が高い!!!!

はぁ?

ミニトマト、298円?

キャベツも298円・・・なんも、揃えなくてもエエやん?!!

魚も・・・

肉も、値段がありえん!!


そりゃあ、ねーちゃんの冷蔵庫も人口密度(爆)が低いはずやわ!!


そんな感想をもった(爆)母でした。







翌日は、ねーちゃんも休みで、

「土日エコ切符」を購入して、名古屋パルコ まで・・・


この、「土日エコ切符」かなりの優れもの

地下鉄1日乗りホーダイで、800円!!

だいたい名古屋に行くと、この切符を駆使して動き回る私達。

で、パルコになにしに行ったん?


これこれ・・・

SH3F00360001.jpg

SH3F00340001.jpg

SH3F00540001.jpg


 私の愛読書 「MOE」 の30周年記念原画展があったんです!


なんでもそうやけど、実物は・・・いい!!

作家さんのほんまもんの絵は、たとえ小さくても迫力あるし、

30周年を祝っての、お祝いメッセージもたくさんあって、

なかなか良かったですよ!

写真が撮れへんのが、不満なんやけど・・・


東京で、1月から2月にかけて開催され、名古屋が2回目。

きっと、大阪とか福岡・・たぶん広島とかでもあるんじゃないかなあ???

入場料も300円と安いし、興味のある方は、是非行って見てくださいませ。

名古屋も、まだ19日までやってますので、行けたらどーぞ!


戦利品(爆)の数々・・

SH3F00580001.jpg
原画展限定のスタンプや、絵葉書を購入!しあわせです 


かなり満足して帰ってきてから、今度は、

ねーちゃんの住んでいる近くにある、「みずいろ」っていう文房具?やさんに出向きまました。

こじゃれた雑誌なんかにも載ってるお店なんです。

SH3F00370001.jpg
桜がまだ綺麗でした。

ちいさい!わかりにくい!品物は少ない!・・・って、3拍子揃ってるんだけど、

とっても面白い商品があるんで

また行きたくなる不思議なお店です。

わたしはね・・・

いつもコレかいます!!

SH3F00600001.jpg
外国の使用済み切手。

SH3F00590001.jpg
こんな風にラッピングしてくれます。
私も、使おう!と買うんですが、見てると惜しくなり・・
使えません 


こんなで、いろいろ歩き回り・・・

翌日伊勢へと向かったのでした。



              つづく (って、完結ちゃうん?!!)
 
予定10日の帰省が早まった訳は、先日もかきましたが・・・

次女の会社説明会が入ったからでして 


我が家の次女・・・

世のなかの常識をかなり超越した  彼女なんですが、

そんな宇宙人でも、大学4回生ともなると・・・

どうしても、

やらなきゃアカンのが・・・


就職活動 です。




世のなかの大学生の多くが慣れない黒いリクルートスーツに身を包み・・・

会社訪問や会社説明会に走り回っている昨今。

ご他聞にもれず・・次女も就活に突入いたしました。

入学時の購入したスーツは・・・

痩せてぶかぶか&無地でなくストライプのためNGで、

新しいスーツを先日購入。

靴も黒のパンプスなんてないし、

あるにはあるが、スーツを買った時のオマケの靴 




ねーちゃんの就活時に勉強した事・・・

かなり歩くから・・・

いい靴を履かないと、疲れる!!!という現実。


学びましたので・・・

はい・・・購入いたしました!!

彼女の持ってる靴のなかで、ダントツにいい靴

靴、スーツ・・親はちゃんと準備の手助けはいたしましたので、

あとは、次女任せ・・・でございます。

・・・・・


そうです!!

今日はじめての会社説明会 

昨日、華市に帰ってきて今日博多のほうに出向きました。

朝から、入念に準備!!(気合はいってました!)

華と母は朝から新幹線の駅まで送っていきました。


ま、


準備は昨夜からで、

履歴書作成・・・やってました(AM2時近くまで・・)

もち、母&華もお付き合いしてましたので、

朝から・・・・グタ~としています。

眠たいです!


・・・と今、後ろを見ると、

華がイビキかいて寝ております。

仕方ないです!!私も眠い


まあ、私達はな~んもお手伝いは出来へんけど、

起きていてあげるのが応援団としての役割かな?と、

付き合った昨夜でした・・・


そんな次女・・・

今日は、博多からそのまんま、岡山に帰る!!はずだったのに・・・・


あろうことか?!自宅の鍵忘れて行ってしまいました。

ありえません!!

帰りが遅くなる予定の今日・・・

家に入れず野宿?になるかも???

危なかったです。

ふと、「あの人・・鍵持って行ったかな?」と思い、置いていった鞄を私が

見てわかった事でしたから 

当然・・・私がメールするまで気がついていませんでした(爆)





・・・・結局華市に帰ってくることになりました。

で、朝一番の新幹線で行く事になるでしょう・・・


メールでの彼女の反応は・・・

「やっちまった!」でございました 


なんと言うのか・・・大物です 



まあ、ホンマのトコ、



どこに就職できるか?わかりませんが、

たぶん下関から、福岡あたりに就職したい彼女。

もちろんT君がいるから!!

なんだけど、


まだ、始まったばかりの就活・・・・

ねーちゃんの時よりハードらしいし、

早くきまればいいけど、どうなるか  です。

どっかには行く!! と(汗)力強い宣言も飛び出していますが

現実はどうなるかわかりません。




就職への道は険しいとは思いますが、


ドンマイドンマイ!!

頑張っていきまっしょい!!



ココまで4/14です。



今日(4/15)朝5時おきでした。

・・・昨日書いた通り、朝一の新幹線に乗せる為・・

母も華も早起きしました。

無事、岡山についたようです。

10時から、卒論のための実験があるらしく

とりあえず・・・・間に合って良かったわ

華と私・・・ただいまこんな感じ

SH3F0055.jpg
華さんモデルに使いましたが、母もたぶん可愛さ引いて(爆)こんなもんです。
SH3F0056.jpg
眠いのに・・・我慢してます(笑)

昼寝せんと体力復活せん気がします 

    (やれやれ・・・)



 
わずか5日だけだったのですが、

華と離れて、淋しかった私・・・・

帰ってまいりました 

ホンマ・・オーバーなヤツ!!(私だよ!)なんですが、

やっと!?

華と再会!!ちゅうやつですわ~ 

あんまし長い時間離れた事のナイ私と華・・・

帰ってから、また置いていかれる!?と思ったのか、

華のストーカー行為にあいました。

SH3F00330001.jpg
るしゅばんは・・・嫌いでしゅ!


可愛い~!!です。




シャンプーの谷間で、ちょっと磯のカホリがしたって 

100409_0820~010001
なにか問題でも?


やっぱ、


やっぱ・・・・


華が世界一のワンコです!!


華を抱っこして・・・

ようやく私のエネルギー補給完了です。

100409_0820~020001
マミー・・ご飯くだしゃい!! 



・・・た、たとえ食い気が一番でも、

華は、私達家族にとって癒し担当の三女です (汗)
 

伊勢に滞在中だ~ス

皆様…ただ今伊勢におります。
3月初め一度帰って来てるので、
久しぶりではないのですが、
今回は、名古屋経由でたどり着きました
やっぱり魚は美味しいし、エエんですけど…
ボチボチまた、華欠乏症が出てきてます

次女の会社説明会があるので、予定より早く帰ることになりましたが、
欠乏症状がひどくなるまえに、
帰れて…よかったかも

とりあえず…携帯から更新してみました(笑)
 

怒濤の日々?

約10日ほど・・

ちょっくら、更新でけへんかもです。


この前、実家の母が胆嚢摘出した時、一度伊勢に帰ったんですが、

ちょうど、次女の実習期間とかさなり、

母より、「はよう帰ってやりぃ」とも言われ・・

一応、母も日常にもどりつつあったので、

急ぎ、華市に帰ってまいりましたので、

もう一度、様子見に行ってまいります。

まあ、この前長女のとこも、寄ってやれんかったし、

ちょいと、覗いてやろうかな・・・とも

考えております。


で、その前に・・・

次女んとこに、PCの修理ができたんで、届けに・・・

「そっちは、電気屋さんないんかい?!」と突っ込みたくなるのは

こっちにおいといて(爆)

まがりなりにも・・・就職活動中の彼女

PC送ろうか・・・とも考えましたが、

しばらく放置してたので、

日帰りで、岡山に行って来ます!

根性です!!(爆)

で、その後土曜日に名古屋へ行くつもり。

1週間ほどルスにするのに、

冷蔵庫からっぽだし、

金曜日に頑張って、作りおきして

行きたい!と考え中です。



・・・・父さんより、金曜日にいったら?

との提案があったので、

ひょっとしたら、金曜日にでるかも????


とりあえず、明日は朝の10時には、次女んとこ着いてるように

家出る予定なんで、

頑張って、朝起きたいって思ってます。



携帯から、更新できたら、挑戦してみます。


では、いってきます~!
 
昨日・・・まだ満開じゃあない!!と書いたわが町の桜 

散歩に行ったら、なんと!まあ!


「ほぼ、満開  になっておりました 
SH3F00260001.jpg
ありゃ?!咲いてましゅねえ~。


SH3F00270001.jpg
見事に・・・咲きました 


SH3F00280001.jpg
さあ!もう花見は終了でしゅ!!
早く、巡回行かないと、夜になってしまいましゅ!



華ちゃん・・・かなり 「ジコチューワンワン」 でございます(汗)


母・・・桜に浸るひまもなく、アクセク  町内巡回のお供・・・



SH3F00290001.jpg
今日も、平和でちた!! (かなりのドヤ顔


SH3F00310001.jpg
早く、リードはずしてくだしゃい 



やっぱ、ジコチューな華なんですが・・・


SH3F00300001.jpg
母は、この笑顔に弱いんだな~



楽しかった?華 ??

また、明日も行こうね!!?

 

お花見~ぃ!?

この土日・・・私は仕事で図書館に出かけたのですが、

華市の桜の名所に近いため、

図書館まえの道路は、大渋滞 

毎年の事ですが、大変でした!!



私は・・・と言うと、

図書館前の駐車場に咲いてる桜 で、満足していました。

花をみるのは良いんですが、人ゴミ・・・

渋滞・・・駐車場さがし・・・

そんな事を考えてると、二の足ふんでしまいます。

娘Sが小さかった頃は、それでも人ゴミの中でかけたんですが、

最近はとんと「お花見!」って、意気込んで出かける事はなくなりました。


帰りに見かけた若者(爆)は、バーベキューのグリル?らしきものを

引きずって、橋の上あるいてました。

「花見するでぇ~!!」って、意気込みが感じられました(笑)

私の場合・・・

今は、家で華を見ながら(爆)ビール 飲んでるのが楽チンでいいみたいです。






・・・とは、いえこの前華の散歩にでかけた折、

久しぶりに携帯持っていたので、

我が家のちかくの公園(・・とは名ばかりのスペースですが)の桜・・・

華と写メとってみました。


SH3F00200001.jpg
まだ、満開 ではないでしゅね~?!


SH3F00210001.jpg
お花がうちゅってないでしゅよ!


SH3F00220001.jpg
アングル悪いでしゅよ!


SH3F00230001.jpg
華のおチリうちゅして、どうするんでしゅ?


SH3F00240002.jpg
まったくもう・・・・






・・・・・今年はまだ満開ではないので、去年の桜をどうぞ。

090410_1712~02



 
以前にもお話ししましたが・・・

次女の愛ハムキャサリンは、シティーガール

ネットオークションで、次女のとこに来た子です。

そのキャサリンちゃん・・・

華とおなじくらい人が好き!

そして、華とおなじくらい「カサッ!」という袋(食べ物)の音が好き!!

・・・なんちゅうか

彼女は、華より食べる事に命かけてます(汗)

SH3F00110001.jpg
「餌くれ~!アピールの図」


だから、きっと標準以上の体重!って、信じてた私達ですが、

先日の冬眠準備状態で病院に行った時・・・

体重測定してもらったら27gで、標準よりスリムと判明しました。


「キャサリン・・・着太りするタイプね?」とか

納得していたのですが、

今日、岡山に帰る前・・・

「なんか、太った気がする!」と次女が言い出し

我が家のレトロな計りで計って見ると・・・

40g弱!


えっ?40g~ぅ??!

たぶん、アナログな計りなんで、正確じゃあない気がするけど・・・

でも、30gはきっと越えているだろうと、推測した私達・・・

キャサリン・・

食べ物の備蓄はもう必要ない!と思われます。

夏に向かい・・・スリムなキャサリンにぜひもどってください!

SH3F0018.jpg
よけいなお世話でしゅ!!



先日の騒動以来・・常に見えるトコに置いていて、

食べ物を与えすぎたのか・・と反省しましたが、

また、岡山に戻れば、きっと痩せるでしょう!!

(間食あたえるオバハンがおらへんからな~)


な~んか、キャサリンが居なくなって淋しい居間・・・

早速ゲージをかたずけました。






キャサリンの食べごろを狙っていたような華も(爆)
     なんやら、淋しそうです。(「しちゅれいな!」と怒られそうです。)

SH3F0017.jpg




そんな、キャサリン・・・実は、

次女んちに来た時から、なんか「がに股」で・・・

華市に来た頃から、「ガニーちゃん」と呼ばれています。



ガニーちゃんの得意技は、

「ひとりビーナス」

スペースワールド行った事ある方・・・

分かりますよね?

ジェットコースターで、1回転する奴です。

ガニーちゃんは、回転輪でよくやってました・・・1回転!
SH3F00160002.jpg


あ~っ、なんか、ガニーちゃんの回転輪回す音がないと、

華も母もなんか淋しいです。

次女はいいので、ガニーちゃんGWもいらっしゃいな!!



おいでませ!山口

SH3F0019.jpg
呼ばれなくても、また来てあげるでしゅよ!




次女への伝言!!

    宇宙船が故障したので、新幹線で岡山入りした次女とガニーちゃん。
    すみませんが、2時3分に乗るのに、家を1時37分に出るような
    デンジャラスな事は慎みましょう!!

    華家から、新幹線の駅までけっこうありますんで・・・

    運転中、「母、イライラする!(いとうあさこ風)」状態になってしまいます。
    今年は、上品で慎ましやかな女性目指してますんで・・
    そこんとこ、ヨロシク!!