素敵な絵本!!!

さて前回の話の続きでございます・・・


相変わらずキョロキョロしながら歩く 不審な 私が、

とあるギャラリーとおぼしき場所で釘付けに・・・・

そこは、小さなギャラリーだったのですが、

入り口に掲げられた展覧会の案内・・・

そこには、コーギーを愛するものにはたまらない

とても可愛いコーギーの絵が私を誘って(爆)いたのでした。


中を覗くと・・・


ちょうど、誰もお客さんはいなくて、

上品な女性(ギャラリーの方と思われる)が一人いらっしゃいました。

普通ならたぶん私は入らないのですが、

なにしろ、入り口のコーギーの絵に魅せられた私は(爆)

まようことなく入っていきました。

中には、可愛い絵がいっぱいです。

順々に見て行くと・・・

作者紹介のコーナーがあり、

この絵は、絵本の原画だとの事・・

そして、その絵本の文章を書かれたのが

「井上雪彦さん」とありました。

このお名前をきいてピ~ン!!と来た方は少ないかも・・・ですが、

この方は、山口県ではとても有名なアナウンサーでした。

過去形なのは、突然亡くなられたからで、

夕方にご自身の名前がついた番組を持ってらしたくらい

中国地方ではメジャーな方だったのです。

そしてこの絵本は、この絵を描かれたお嬢さんとの親子競作であるとも知り、

感心しながら絵を見る私に、ギャラリーの方とおぼしき女性が声をかけてこられました。


華市から来た事やコーギーを飼っている事など話すと、

その方が「飼っていたコーギーが死んだんです。」

「主人も逝き、淋しさを慰めてくれた子も逝ってしまった。」とおっしゃて・・

ここで、初めてこの方が、井上雪彦さんの奥様だと気がつき(遅い?)、

聞いている内に、思わず私も貰い泣きしながら、

いろいろお話させていただきました。

雪彦さんは、本当に突然亡くなられたらしく、

朝ゴルフにいく準備をしていて奥様のよこで突然倒れられ、

2時間後(・・とおっしゃたと記憶していますが)に亡くなられたそうです。

その淋しさを埋めてくれた愛犬が居なくなり、でもあと2日ここ(展覧会)があるので、

頑張って来ました・・と言われてました。



山口で本当は展覧会をやりたかったのだけど、

お嬢さんが広島にいらっしゃるので、広島でやったけど是非山口でやりたい・・

とおっしゃられ、

「(雪彦さんが亡くなられ)時間がたってだんだん忘れられていくのが淋しい」

と、おっしゃっていた奥様・・・

(主人を思い出すので、)PCは家の中から無くしたともおっしゃてました。


でも・・・・

次女に「こんな出会いがあったんよ!!」と、興奮しながら話し、

「井上雪彦さんって覚えてる?」って、聞いたら、

「熱血テレビちゅうたら、井上さんじゃろ?」って、あの次女さえ言うくらい

ご主人はみんなの心のなかで今も生きてますよ!!って、奥様に伝えたい!!

忘れてませんよ!って、お手紙書きたい気分です!!





今思うのは・・・

なんとかもっとあの絵本、いえ原画みることできないかしら???って、

いま無い知恵しぼっていろいろ考えてます。

どうにか、沢山の人に見せられないかしら???

そう思える原画だったから・・・・

頼まれた訳でも無いけど、原画を見た者としてなんかそんな気持ちになってます





絵本のなかに描かれたコーギーちゃん・・・

色んな表情で、そして、やはりコーギーを飼ってる人が描いた絵です・・・

とっても特徴捉えてる気がします。

そう・・・愛情あふれるそんな感じ!!

本当は、中の可愛いコーギーちゃん載せたいけど・・・「著作権」がぁ~ (分からないけど・・多分!)

で、表紙は良いと思いますので 



会場で販売していた絵本購入しましたが、私の宝物のひとつになりました。

SH3F00080001.jpg


最後になりましたが、ミディーちゃんお父さんと一緒に、

お母さんが淋しくないように、見守ってあげてね!!

どうか、やすらかに・・・眠ってください。

素敵な出会い!!

27日土曜日・・・

次女が、医療事務の試験を広島で受験するのに同行しました。

何故私が一緒に広島に出向いたかと言いますと・・・

28日まで、広島県立美術館で


「ムーミン展」  が行われており、
SH3F00040001.jpg


どーしても原画を見たかった私。

朝8時前に家を出て、JRにて広島まで行き

9時過ぎに次女と別れ、

市電にゆられ「縮景園前」という駅までいきました。

そう!市電降りたら・・・・目の前が美術館でございまして(爆)

中に入ると

100327_1020~01
記念撮影のためのスペースらしいのですが、かわいいので、パチリ!

中はお決まりの 「撮影禁止」  なので、写真はありませんが、

本の挿絵とかなんで、とっても小さいものでしたが、中でムーミンの進化(爆)みたいなのも上映してたりして、

なかなか面白かったです。

私は、基本美術館へは一人で行く事にしています。(前に書いたかもですが・・・)

期待していっても、自分の好きな内容でなければ、早く出てきてしまう時もありますし、

ずーといたいと思うと、何回もグルグル回ってる時もアリ(汗)で、

まあ・・・気まぐれなんで、気を使いながら鑑賞はできません。

なんで、好き勝手に動き回れる一人がベスト!!なんでございます。




今回は・・・後者でしたので

中を行ったり来たり・・・・アハハ!!完全不審者やん 




こんなで、ムーミンを堪能したあと、次女の待ち合わせ時間までまだ時間あるし、

そこそこ暖かい日だったので、

「よしゃ!歩こう!!」って歩いて待ち合わせの 「広島そごう」まで行く事にしました。

朝家を出る時は寒かったのに、ユックリ歩いていくと・・・

汗ばむ陽気のなか、県立美術館付近は初めてなので、キョロキョロ・・・

ここでも結構怪しいオバハンやったと思います。

通報されずによかったです(爆)



春近し!!を実感しながらの散策の途中・・・・

横断歩道で、反対側の歩道に移ったのですが、

ここで、私はとっても素敵な出会いをいたしました。



とっても思わせぶりですが・・・・

それは・・・・次回!!!(爆)




見よ!!戦利品?! 


SH3F00020001.jpg
紫のクロスはメガネふき。スナフキンのはハンカチ(ねーちゃんの)
次女は、みずいろで、ムーミンので、早速使用!
絵葉書は・・・終わり近かったので、種類が少なかった!


SH3F00030001.jpg
エコバック。ムーミンオールスター②だって(笑)①って、どんなんやったのか見たかったけど・・・無かったです!!

おばあちゃんのカホリ??!

100323_2136~01
みなちゃま・・・ご心配をかけましたが、キャサリン元気バリバリでしゅ。
宇宙人が、卒業式のお手伝いのため、1週間ほどひとりで岡山にいってるので、
華市で、おるしゅばんでしゅ!!
毎日、食べて・・・寝て・・・・また食べての快適な生活してましゅよ!!








少し前のことですが、華がお世話になっているペットサロン・・・

いつも、いい香りがします。

入ってすぐのところに、「Mist shower」なる代物がジョワジョワ中の水を混ぜて・・・

なんか・・・・「いいカホリ」!!

お話を聞くと、水の中にアロマオイルを入れている・・・との事。

最近なんか、玄関の匂いが気になってた私。

華のせいじゃない・・・とは思うのですが、

「アロマオイル2本購入すると、本体プレゼント!」・・・・

フフフフ・・買わないわけナイやん!!(爆)

お店でいいと思った「ビャクダン」と、オーナーお勧めの「ユーカリ」


まあ、オイルは1本4000円なんで、2本買って8000円だけど、

本体も6500円とかするので、

そりゃあ・・・買いますよねえ?!(汗)


で、です・・・

早速始動!!

SN3B0492.jpg


う~ん、いいカホリ 


白くみえる泡・・・コレは汚れだそうで・・・

  毎日・・水とオイルは交換してます。(いまは、「ビャクダン」)



コレを使うようになってから匂いが気にならなくなりました!



でね・・・


「いいカホリ」を父さんにアピールすると・・・・





「なんや、トイレのにおいと一緒?」



「はあ???!トイレのにおい? 


あかん・・・父さんにきいたのが間違いや!!






ならば・・・実習で帰省中の次女に聞いて見ると、




「なんや、ばあちゃんのニオイ!!」


そりゃあ、お線香とか、「ビャクダン」の香りあるけどさあ  ・・・


違いのわからん我が家族・・・


せっかくいいカホリを共に楽しもう!!って思った私が 「残念!」 でした!!




我が家でこのカホリをわかるのは・・・

長女しかいません!!


GWにねーちゃんが帰ったら、意見をきいてみましょう!!



でも・・・トイレだの、線香だの残念な2名の嗅覚でございました(爆)


SN3B0490_0001.jpg
華・・・シャンプーいってきました!

SN3B0491.jpg
オチリも桃だしゅ!!

キャサリン死にかける!!

宇宙人(次女)の愛ハム・・・キャサリンちゃん(推定1歳)が昨日死にかけました 

なんていうのか、いつも餌の袋のカシャ?!っていう音にも

即反応!! のキャサリンが・・・

音信不通????


な~んか、嫌な予感がして・・・に「なんか、キャサリン変!!?」と次女に報告。

「昨日は元気やったけど・・・」と言いながらゲージを開けてキャサリンを呼ぶも・・・

飛び出してこないキャサリン?????!!!


「キャサリン??!」


と、呼びかけながらゲージの中を探すと・・・

体温の下がったキャサリン」!!

それから、ずーと体をさすりながら、ヒーターの前で温めると・・・・

開かなかった目がすこしずつ開いて、冷たかった身体も少しづつ温かくなり、

1時間後には、いつものキャサリン  に戻ったんですが、

やはりなんで急に体調が悪化したのか?心配なんで、

病院に行く事に!!

でも、華市では、小動物を見てくれる病院は限られていて、

しかたないんで、以前ハムちゃん飼っていたときの病院へ!!

でも、なんと・・・休み 

そこで、この前どこかで新しい動物病院を見た記憶・・・(爆)

次女が、携帯で検索!

すると、聞いたことのない、ひらがな3文字の動物病院・・

たしか、私がみた病院も、ひらがな3文字だった!!


で、

住所を検索して、

行ってみました!!

診察券
患者№が、19番!つまり・・・19番目の患者?!

新築だから・・・・ 綺麗 

まだ知られてないから、患者が少ない!


そしてなにより

先生はいままでかかった病院の先生のだれよりも・・・・

ハムちゃんの知識が豊富だったんです 


ハムちゃんに慣れているかどうか?は、

持ち方でわかります。

手馴れた先生は、キャサリンを丁寧に診察してくださって、

私も、次女もとっても納得 



キャサリン・・・いまはすっかり元気です。

あの死にかけたハムちゃんとは思えまシェン!!

まあ、なにはともあれ元気回復でホッとしましたが・・・

あの状態はなんやったでしょうか???

たぶん?「冬眠準備状態」であったとは・・理解していますが、

「なんで?」です。

部屋は寒くなかったはず・・・です

いまは、ゲージの底に半分ホッカイロ貼って、保温してます。


物言わぬペット・・・

細心の注意が必要みたいです。


SN3B0498.jpg
しゅっかり元気でしゅ!

SN3B0496.jpg
ただいま、食いもの収集ちゅうでしゅ!






なんちゃって?!まめ太郎????

華市に帰ってきて・・・・早1週間 


教訓

   
  「時の経つのは早い!」


次女の自習も、あと1週間。

なんとか・・・

終わりまでいきそうで、とりあえず・・・

良かった!(汗)です。

ともかく、自習が終了しないと、

来年1月の試験が受験すらできないって言う事で、

コレが終わって、ようやくスタートラインなんで、

まだ厳しい現実は続きますが、

慣れないことに、まあよく頑張りました!!



頑張ったつながりで、(かなり強引ですが・・・・ 


次女も頑張ってるんで、華さんにも頑張ってもらいましょう 


IMG_0073.jpg

師匠のまめ太郎さんは、「布わらじ」ではないのですが、

初心者の華に狭く手(かい?!)を構えるのは無理!なんで、

華の手幅にあうもの・・・

「布わらじ」しかありませんでした。

とりあえず・・・コマンド完了!!(汗)




続きまして・・・

鼻パク!!
IMG_3658.jpg


見よ!この真剣なまなざし!!
シャンプー前なんで、お髭が長いのは、堪忍してな~


IMG_6807.jpg

高速すぎて・・・ 

IMG_5249.jpg
顔が、映りませんでした。(やれやれ・・・)

ご心配おかけしました!!

世間的に、 「ひな祭り」  の3月3日・・・・

伊勢に帰ってきました。


ともかく入院というものをした事が無いのが自慢だった母・・・

手術前、強がりをいいつつ

なんや、不安がココかしこにチラチラ 

私は、どうしても仕事の都合で、

手術には行けなかったのですが、弟夫婦がサポートしてくれ

母も心強かったようで・・・

ホンマに、弟そして嫁さんありがとうでした 



まあ・・・

手術自体は、昔のようにおなかを切っての手術ではなく、

4,5箇所小さい穴をあけ、内視鏡やメス?を挿入 

手術した日を含んでも、6日で退院しました。

これも、ホンマは、4日で退院って言われたんですが、

熱が出て、2日延びたらしいです。

なにはともあれ、抜糸も終わり、日常生活にもどりました。



私が滞在中の6日の間に、母もめきめき元気になり、

逆に実習中の次女を心配してくれるくらいでした。

正味・・・私も次女の残り2週間が心配でもあり、

ひとまず、華市に帰ってきました。

幼稚園が春休みになる3月下旬もう一度行く事になりそうです。

一人暮らし・・・

年配者には、こういう心細いことがあると、

弱気になるみたいです。

私が行っても、なにをする?なんですが、

まあ、話相手が一番?かなって、思っています。

華とはなれるのは、淋しいけど、

華も分かってくれる!!・・・と信じて 

今度は、ねーちゃんとこも寄って 

帰りに、 「宇宙人基地岡山支部」 にも寄って・・・

なぁ~んて考えてます。


またお留守番?!
げっ?!!またでしゅか?!!!


・・・・なんて華のぼやきが聞こえてきそうな華家 

お詫びの品は・・・ Nylabone の新品でいかがでしょうか?

ご検討くださいませ(爆)

ちょっくら、伊勢にいってきます!

時間のたつのは早いモノで・・・

ん?

えっ???

もう  ・・・・・・


さ、三月ですやん??!!


・・・・最近どうにも PC がとおい私。


まずいな~ぁ・・・って思っています。


で、そのうえ実は、

先日伊勢の母が、胆石の手術をしまして、

胆石だけで終われば良かったんですが、

胆嚢も摘出・・・ってことになり、

私は仕事があるし、

おまけに次女の実習が重なって、

弟夫婦にいろいろお世話かけ、

次女の実習が軌道にのった、今週1週間、

ちょっくら伊勢に家政婦(爆)に帰ってまいります。

こういう時・・・

遠くにいると、フットワークが軽くできなくて、困りますが、

とりあえず、

ちょっとは役に立つのでは?と思っています。

皆様、1週間ほど失礼いたします。

ではでは・・・


また、帰ったらがんばろー!!!

FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: