今年もお世話になりました。

2008.12.31.08:57

気が付けば、今日は大晦日…。

皆様、大掃除などおすみでしょうか?

私は(滝汗)、あまり済んでません!(胸張って言うことでも にないけど)

「小掃除」 に、変更したのですが、なかなか…
080918_1334~01
華ちゃん、アバウトな母!と言う顔で、見ないように 



さて、8月にブログをはじめ、いろんな方と、お友達になれ、

華が可愛くて仕方ない 親ばか ぶりも、フルオープンで、ご披露できるこの場を

心より感謝しております。

ストレスたまりませ~ん(笑)

来年(と、いうても、明日ですが  )も、ヨロシクお願いいたします。

新春には、宇宙人  画伯の作品展も企画しておりますので、

乞うご期待くださいませ 
081231_0836~01
では、皆様よいお年をお迎えください 


PS:かねてから、念願のブログ名刺製作いたしました(ちゅうか、作ってもらいました

081231_0852~01
ねーちゃん製作1 
081231_0853~01
ねーちゃん製作2 
081231_0852~02
宇宙人製作 
スポンサーサイト

華、元祖ジャーキーを食す!

2008.12.28.23:45

今回、親ばかバンザイ!!~コーギー・虎徹のしっぽ~ のこてママさんから、

手作りジャーキーを頂きました。

前に、「手作りジャーキー」の話は聞いていたので、何回か作ってはいたけど、

冷蔵庫で保管しないと、長持ちしない 
さー1
これは、9月に焼いた時のもの


まあ、保存料とか使ってないし、仕方ないのか?って、思ってたんです。

でもね、今回こてママさんにジャーキー頂いて、尚且つ「製造過程」をブログで学習…。

手間かかってました
081229_1043~01
頂いたジャーキーはもう食べてしまったので、早速焼きました!
私は、 自分の甘さ  痛感(爆)いたしました。




ともかく、 「元祖ジャーキー」 は、 薄さと、焼き!がポイントでした。
081228_0920~02
「ジャーキーはいかがでしゅか?」
(特別出演 通りすがりのジャーキー売りのコーギー)(爆)




キャレンダーと一緒に我が家に 降臨した 「ジャーキーさま」
がまん1
美味しいものは、まず  で確認。


がまん2
近寄って…


がまん3
カオリで確かめて 


がまん4
「いいこオーラ」発散中でしゅ。


がまん5
あっ!舌が出ましたよ!!


がまん6
かーしゃんの 「よし!」 の声で…

がまん7
勢いよくかぶりつきました 

…でも、うちの娘  「お嬢見習い」 なんで(汗)

ちいさく割ってやらないと、食べられへん らしく、母が割るのを待ってます。

(食いっぷりいいのにねえ…信じがたい事実です) 

仕方がないので、親切な母は、割ってやりました!!(かぶりつけや!!と思いつつ…)


真の「お嬢」といえるのは、appieさんちのJOYちゃまですわ
  いつか、JOYちゃまのように、「れでぃ」になりたい、華なのです。

最後に、「ふぐしゃんのボール」の頭のせで、本日の芸終了
081227_1201~01

極楽でしゅ…

2008.12.27.20:46

昨日、宇宙人が帰ってきました。

「華、かーしゃんと、お迎えに行ったでしゅ 

宇宙人が、リクエスト」したので…
081106_1650~01
「蜂しゃん」で、行ったでしゅよ。

で、昨日は一緒に寝てた、この「迷コンビ」

案の定…朝5時半に起こされたらしい(爆)



朝、宇宙人が起きてきてから、私はちょっとマッサージをしてもらいました。

彼女は、大学で、「東洋医学」?マッサージとかもちょこっと、勉強してるんです。

そしたら、なんか、「私も!」って、言うように、華も傍にいたので…

宇宙人

ワンワンマッサージ をはじめました(笑)

ごくらく1
ウットリしてるし…
ごくらく2
寝てるし…

ごくらく3
お~い!!!生きてます??
ごくらく4
なんでもええし…

宇宙人さんが、マッサージし終わるまで、ずーと、こんなんでした。

華?感想は??

ごくらく5
…だそうです(汗)


で、今日は、ねーちゃんが帰ってきました。

こちらも、リクエストにこたえて…

華
こちらのお召し物(爆)で、お迎えにいきました。

しかし、新幹線の駅で、降りたお客さんが どっ と、来たので華シャン逃げ腰(汗)

ねーちゃんを見つけたら、「熱烈歓迎」でしたが…

ホンマに、 ビビリ の華を、改めて確信した私でありました

コテ様キャレンダーが、 「来た~~!!」

2008.12.26.17:51

実は…

わたくし…

昨日の ミドリ虫さん の「モモ尻キャレンダー」とは別に、


親ばかバンザイ!!~コーギー・虎徹のしっぽ~ のこてママさんがブログ1周年記念

で企画してくれた、 「コテ様キャレンダープレゼント」

に、こちらも見事に当選いたしまして…(と言うか、コテ様が選んでくれたのです!)

本日、こちらも我が家に、


(コテ様カレンダーが)  「きた~~~~!!」 のでした。
こてママさんから7
華チェック 


うふ

はい!またまた記念写真
こてママさんから1
華ちゃん、今日も決まってるよ!!


コテ様のキャレンダーは、吊り下げタイプでした。

こてママさんから8
コテ様の笑顔が1月です

こてママさんから2
華姫の誕生月6月は、雨の中、市民を守る殿…

ぐふふふふ…7月、8月は…
こてママさんから3
こてママさんから4

お~!伝説の直尻!! 

…でも、最近これに似たもの見たような記憶???



おぉ!華の尻 やん!!

証拠は 

こてママさんから5

こてママさんから6

「角刈り」の分、コテ様の「直尻」より多少丸みらしき名残はあるが、

ほぼ、「同じ」です。

けど、コテ様の「直尻」…

定規で、測ったように、

     見事な直線 

で、ございます。



こてママさん、
   癒しのキャレンダーありがとう。
      おやつとおもちゃまで…感激です


なんか、今年ブログを始めてから、ラッキー続きです 

ココで、「宝くじ」?!

いやいや、多分ブログで運使っちゃたんで、お金がらみは無理でしょう!!

自慢じゃないが(汗)お金 がらみは当たったためしがござんせん(爆)



ねーちゃんの助言  

ブログを初めて、みなさまにイロイロ頂いた私。

「かーさんも、何か企画せんと!」…と、ねーちゃん。

ハイ!!年が明けて、何か私も、皆様にプレゼント考えたいと、思います。

期待しないで、待っててね(笑)

PS: こてママさんに、「本家ジャーキー」を頂きました。
       目からウロコ!!が落ちるごとき衝撃!
       こんな風にカリカリに焼くんだ!!
       ありがとうどざりまする  勉強になりました。
       この記事は、次回に引っ張ります(笑)

Happy Christmas

2008.12.25.17:30

昨日は、クリスマスイブです。

良い子にしてると、プレゼントがもらえます。

かーさん、いい子にしてたんで…

こんなん頂いちゃいました 
ミドリ虫さんから1

先日行われました、

「モモ尻キャレンダー争奪
        どれ食べるでしょう?ゲーム」


主催 モーちゃんの「尻デカ日記」 のミドリ虫さん

モモちゃんがなに食べるか?で当たりまして、モモちゃんが選んでくれましたので、

届いたんですよ、奥さん!(だれに呼びかける?)

いや~ん、くりすますぷれぜんと
ミドリ虫さんから5
恒例の記念写真

ミドリ虫さんから4
その2
も~ネ、モモちゃんの 尻、しり、SIRI    もう、たまりませんで~ぇ(爆)


アリガト~~ミドリ虫さん!
 (感涙でしゅ)


みたいっすか?

じゃあ、ちょっとだけね 
ミドリ虫さんから6
私は、1月の尻にノックアウトでございました。


ミドリ虫さんから7
うふ華しゃんの誕生月6月はこんなかんじ…

表紙を忘れてました
ミドリ虫さんから8
モモちゃんのアップ です。


なんで、コーギーの尻は人を幸せにするんでしょうか???


あと、華のおもちゃや、私のおつまみ 華のおやつ、
ミドリ虫さんから3


そして、ケーキのなかった華家、これを見越してかのように、クッキーと、マドレーヌ 
ミドリ虫さんから2

うちは、これでクリスマスを祝い ました(汗)

…う~ん、なんか、父さんと2人、ケーキ買いに出るのが面倒で、パスしたの。

いや~ん、助かりました!!

皆さん!みなさんはちゃんと、ケーキ食べましたか??

と、ともかく皆様、すてきな昨夜&今日一日お過ごしの程 

がび~~ん!!!!!

2008.12.23.18:58

華、お正月バージョン にすべく、張り切ってドッグサロンに出かけました。

「まあ~るく、桃みたいに仕上げおねがいします。」「まあ~るくね!!」

と、しつこく言う私…。

「はい、丸くですね、わかりました。」…と、トリーマー見習いさん(らしき新人)

…あれだけ言ったんだもん、大丈夫よね!!と、自分に言い聞かせる私 

時間は、1時間半ほど…買い物したりして時間を潰し、再びドッグサロンに!!

えっ?これが桃ですか???

私には、どうしても「角刈り」(爆)にみえるんですけど 

皆様…家にかえってから、写真とりましたので、ご確認ください 

がび~ん2
モモ…桃?ちゃうやん!!ね?!「角刈り」でしょ?!

がび~ん1
正面はいいんですけどね… 

以前、いちど「桃らしきカット」だったのは、夢だったのかしらん… 

参考資料 8月27日のブログ見てね
おかやまの桃

やっぱし、お店変えないと桃は無理かもしれません。

か、私がカットするか?!

次回までにどうするか、考えたいと、思っています。 




さて、明日は、クリスマスイブ…明後日はクリスマス 

私、毎年クリスマスカードをだすのですが…

クリスマス1
今年も、何通か出しました。

このブログでお友達になった方で、住所がわかってる方には、出したのですが、

いつも、遊びに来てくださる方々で、住所がわからない方には出せませんでした。

この場をかりて…

Merry Christmas 
      素敵な一日をお過ごしくださいね



余談ですが、私は、手紙書くのが大好きでして、(最近書く頻度は減りましたが)

ポストに入れるまで、入れておく袋を既製品にひと手間かけて、作りました 

クリスマス2
中が見える袋なんで、いい感じです。





今回桃尻にならなかった件で、
               華ちゃんご意見は…




がび~ん3
華は、オチリ「角刈り」でも平気でシュよ!



がび~ん4
それより、眠いでしゅよ… 



がび~ん5
そのうち、またのびましゅよ~~ン 

そうですね  

「人生、前向き!」ですよね 

今日は雨降り…

2008.12.21.13:20

朝は、振ったりやんだりだった雨 

華、合間をぬって散歩をゲット!!

小雨なら出てくれる 父さん のおかげです。

ところが、それから雨 がひどくなり、昼食 の後のいつもの散歩は中止!


が~~~ん 

「せっかく、とうしゃんがいるのに…」なんて、華のぼやき(笑)が聞こえてきそうです。

そのあと、まめなうちの父さんが風呂掃除をはじめたので、

華…隔離!!
さみしい1
恨めしげに、開かないドアをみつめています。

うち、風呂掃除はいつも、父さんがやってくれます。

カビキラーで、徹底的に。

私…カビキラー買って来る人(爆)

父さん掃除する人!!

そのかわり、私は褒めまくる!!

私の持っている Vocabulary のなかで、最大級のものを並べ立てる(汗)

人間褒められてイヤって、人はいない気がするので… 


「お父さんのおかげで気持ちいいね」とか、

「やっぱし、綺麗な風呂は違う」とか…(汗)


あはははは

せっかくやってくれるんだもん、気分よくやってもらわないとね(笑)

ま、他の掃除は私がやるので、お許しを 


掃除にカビキラー使うので…

華は大好きな父さんの傍にいけません!!
さみしい2
だから、ずーと、ドアのとこで、父さんが戻るまで待っています。


私が声かけても、振り向きもしないんだから!!
さみしい4
やっぱし、父さんLOVEの華ですね。

父さん…やり始めると、  「徹底的」 にやるA型さん

華は、心まちに終わるのを待ってますが…
さみしい3

終わるまで、時間がかなりかかりました

おまけに、終わった時は雨が激しくて、散歩は結局行けません 

再び が~~ん 

失意の華ちゃんでした。

華!嬉しいお知らせ!!

明後日は、祭日でまた父さんいるよ!!

よかったね 

明日は、イヤだろうけど、シャンプーの日 です!

がんばりましょう 

「モモ尻」ちゃんと、してくれるかしら??心配  です。

今日の調子は…

2008.12.19.21:41

業務連絡  その後…


あれから、次女から、「お詫びメール」 が届きました。

あくまでメールちゅうのが、「おぬし、宇宙人  じゃな??」なんですが 

「今日は悪かったわ」だとさ…

これは、大変な事実です…まず謝らないのが宇宙人だもの!!

反省して、それをコトバに出来るようになりました。(一応成長 

以後、恒例の音信不通ですが、よろしいと、思います。

「起こして欲しいときは頼むから」だそうです。(大丈夫かいなあ?!ですが…

とりあえず、「よし、よし…」でしょうか??
はなちゃん1-1
少しは、次女も大人になったでしゅかね?

華ちゃん…ちょっと、その意見、生意気って、宇宙人帰ってきたら、〆られるかもよ? 



さて、今日で幼稚園の仕事は終わりました 

これからは、大晦日めざし掃除に励まなければ…(滝汗)



ん???

おっ?なんですか??その目 

散歩は行ったでしょう?

華はな
まだ、おうちには、はいりましぇんよ!
歌う華2
えっ?ど、どうぞ… 
歌う華3
いいんじゃない?



歌う華4



歌う華

替え歌…ですか…。
  

歌う華5
結構、よかったんやない?? 
はなちゃん1-2
 
えへ!やっぱし、華って、才能ありましゅ!

はい、はい…。


PS
 
ねーちゃん…ただ今卒論で苦労しております…。
大変です…。(ちょっと、イラついてるねーちゃんです)
華市に帰ってきたら、ゆっくり集中してやってください
ご飯と、癒し(華)は、ご準備できますからね…。
あ、朝「10キロの目覚ましワンコ」もお付けしますよ 

勝手に、激疲れ…そしてお詫び。

2008.12.18.08:45

皆様もご存知のように、うちには、三女華  を含めると、

3人娘でございます。

ねーちゃんは、高校生の時から、ある程度自立してたので、彼女の決めたことは、

彼女の意思と、基本的に尊重してきました。
 
そう、 親は 応援団 に徹することができました。

就職活動も、それはなかなか思うように進まない時もあり、落ち込んだりもしましたが、

それでも、なんとかそんな時も、電話で話すことだけで、ひとり乗り切りました。

本来なら、この大甘な母は、名古屋に飛んで行ってやりたい気持ちがありありだったけど、

仕事があるので、せめて毎日電話で、愚痴を聞くくらいしかしてやれず、

ホンマによう頑張ったわ!!と思っております。

当然、ねーちゃんは、朝もよほどのことがない限り、自力で起きます。

頼まれた時だけ、モーニングコールすればいいのです。

うちは、父さんも手がかかりません。

華も?…これはコメントなしで  あ、朝は一番早起きです (早すぎ!)
寝る華1
朝はやいから、朝から「昼ね」してるんでしゅよ。

そうです。

ここまで書けば、いままでこのブログにお付き合いくださった方々は

おわかりですね?

今まで、三倍手のかかってきた方がお一人…

君だ!!  次女 

なんかね、最近ようやく朝起きれるようになったかなあ~って、思い始めてたの。

ほんとは、一人暮らしさせるのすご~~~~く心配だったんです。

朝弱いから…

高校まで、毎朝戦争でした。

弁当作りながら、起こす…

しまいには、「おんどりゃ~!おきんかい!!」の世界 

毎朝時間のある時は、レンコン畑のなかを自転車で爆走!!

朝、駅まで私が送るのに、車で爆走…もたびたびでした。


そんな次女だからこそ、一人暮らしの許可を出しました。

ずーと、親の傍にいたら、甘えるだろうし、私も面倒みてしまう…

親はずーとは居てやれないでしょ?

一人暮らし対策として、

そう!デオデ〇で、一番大きな音のする目覚まし時計も買いました!

朝も、モーニングコールも頼まれたら、しました。

で、2年生になり、

なんか、最近は「起こして」も減り、ひと安心  と思っていたのに…

昨日、電話したら、半分ねぼけてたので、今日ちょっと伝えることもあり電話。

出ません!

出ません!!

出ません!!!

出ません!!!!


えぇ!?… 

半ば意地で、電話したけど、出ません。

仕舞いにかけたら即「留守番電話サービスです 」につながるの…

恐るべし!宇宙人 

そういえば、前にも、起きないでえんえんと電話&留守電に「起きろ!」の雄たけび 

入れたのですが、(このときは、頼まれたので電話したんですが…)

聞かずに消去  したらしいです。

母のありがたい 雄たけびを聞かずに消去…いい根性です。
寝る華2
かなり頭にきてましゅね…危ないでシュよ!


こうなったら、消防士さんが使うという…

ベッドが起き上がる?というのを使うしかないかしら??

時間が来ると、折りたたむ?んだったかな?(あは!)

やれやれ 
寝る華3
こういう時は、知らないふりでねるにかぎりましゅ。


一度、連絡いれなさいと、伝言をいれて暫くしたら、

…先ほど、メールがきました。

今日は、午後からで、起こして欲しい時には、言うから(母の自発的モーニングコールは)いい!

そうです…。ちなみに、充電きれだったらしいのですが(でも、呼び出してたんだけどな…)

ぼちぼち取り越し苦労は卒業かな?と、反省しました。
心配性1
だから、言ってるでしょ、華だけ可愛がればいいって!!
華は、おこりましぇんよ、マミー怖いし…



以下、業務連絡

次女よ、

20歳までは、親の責任って、母は思ってます。

多分、成人式すんで、2月に誕生日きたら、気を回すのも止めるつもり。

あんたが助けを必要な時には、手を貸しますが、あとは自力でお願いします。

ねーちゃんにも、そうしてきたつもりなんだけど、なにせ、今までの実績が…(汗)

いや!ともかく朝弱いのは事実なんで、今後とも頑張って起きてください。
ばあ~
次女…華がかわいいから、怒らないでよ 
マミーも、心配なのよ…いじぇんの次女ひどかったから!!



ちょっぴり、しっかりしてきたかな?と、嬉しく思う親ばかぶり…

やっぱ、甘いですかねえ??

でも、次女は、勝手に心配してる母に結構「うざ!」って、思ってるはず。

電話じゃなく、メールだったし(爆)
ばあ~2
あはははは… 


ま、いいかぁ~どうせクリスマスは、T君と一緒で帰ってこないし、そおっとしときましょ(笑)

お食事会

2008.12.16.19:08

先月、友人のひとりが、再婚いたしました 

で、今日はそのお祝いを兼ね、「お食事会」ということになり、母お出かけ 

華ちゃんはお留守番  だったのですが、ドッグサロンがお休みじゃなければ、

シャンプーに送り込む!!というてもあったけど残念ながら、「本日休業」 

…申し訳ございませんが、自宅待機でヨロシクお願いいたします。
ショック
ガ、ガ~~~ン
    華、ショックでシュ 



さてさて、友人4人と出かけた先は、初めてのお店。

あまり広くない店内で、聞くところによると、

人数が多い時は、「予約」した方がいい!とのことでした。


で、お食事はこちら↓
081216_1141~01
これに、コーヒーとデザートのワンプレート(ケーキ3種とアイス)付き
食べるのに忙しく、写真忘れました 

どこでもだけど、女性の団体さん多かったです。

あ、味…美味しかったです。多国籍料理っぽいのかな?

私達の評価、「生春巻き」美味かったッス 

私は、食後のアイスが美味しかった。アイス嫌いな私が美味しいっていうんですから、

こりゃ、ホンマもんやわ!!

それから、華市駅前付近の しなびた ひなびた「甘味処」で、ぜんざい食べて、

解散いたしました。

久々に、5人揃ったので、楽しかったです。



そうそう…

再婚した友人は、ハウステンボスで「フォトウエデング」をしたのですが、

なかなか良いツーショットがあったので、ご披露いたします。

結婚式
事後承諾?いえいえ…ブログに載せる!って、言うてきたので、OKでしょう(爆)

ほんとはね、オランダの民族衣装のツーショット(爆)も凄くよかったけど

それは、ご主人の許可(笑)頂いてないので、ここは遠慮しておきます。

ま、ここはやっぱ、正統派でこっちでしょう?!
 
K(友人)の最上級の  ワガママを包んでくれる大人のHさん、

今後とも大人のひろ~い愛で、ヨロシクお願いいたします

若いカップルもいいですが、熟年(若くないというべきか?)の

カップルもいいと思いませんか??

幸せそうで、ホンマによかったです。

さあ、解散してから私は、急ぎ帰宅。即!華姫の町内巡回に出かけました。

いつものように、小学生男子(低学年)を威嚇しつつ、車に喧嘩をうりながら、

お手紙チェックも入念に!!(爆)


そして、帰ってから、頂いたお土産など出していると、

華ちゃん、気になるもの発見!!

081216_1731~02
Kさんがくれた、ハウステンボス土産。
おおきな、松かさで出来た、はりねずみ…らしき方。


はりねずみ
華、ナンパ中。

081216_1732~01
マミー、お返事しない悪い子でしゅ!!

…華が教育する気らしいので、早速玄関のクリスマスコーナーに移動していただきました。

教育する前に、教育受けるべき華ちゃん!

お父さんが仕事に行く時、毎朝大騒ぎはやめましょう!!

ご飯食べたのに、人のご飯欲しがるのはやめましょう!

悪い顔で、威嚇するのは慎みましょう…


ね?華?!

無駄足な日

2008.12.15.15:00

昨日のこと、いままで気が付かなかったが、

華の爪の色が1本ちょっと、クロっぽい 
爪2

爪1

さあ、気になりだしたら止まらない…わたし 

朝から、病院に走りました。

華かかりつけのG動物病院 

以前は、大好きだったの…でも「避妊手術」をしてもらってから、苦手(笑)に

なったらしく、ついたとたん、腰が引けている 

痛がる様子もなく、あとで考えたら様子見でもよかったんですが、

みぞれが死んで、華がうちにきて以来、わたし…

「過保護かーちゃん」 自覚あります。

でも、あとで、「あーあの時連れて行っとけば良かった!」ってのは、二度とイヤ!!

だから、何でも聞くし、診察にも行くのですが、

G動物病院…けっして、最新の設備でもないし、すぐ検査もしないの。

でも、ざっくばらんな先生の人柄と、奥さんの対応のよさ?!はお気に入りです(笑)

華の爪を見た先生…「これは、仕方ない!色素沈着だと思います。」

で、終了(爆)

診察料はなしで、カレンダーもらって帰ってきました 

ほんと、イイのかなあ?って、こっちが心配します(タダは、嬉しいけど 

以上無駄足その①



その②は、それじゃあシャンプーに連れて行こう!!と、いきつけのドッグサロンへ。

そうよ!12月だし、時間確認すればよかったの…でも、いつものように行ってしまった!!

だったら、仕上がり4時…私、朝の10時半すぎに行ったのですが 

華、ここでも、腰が引けてます (爆)

ずーと、ケージに入れられ待つのよね???たぶん、凄くイヤ!!

「出直します 」ってことで、

来週の月曜日朝10時に予約とり帰ってきました 

華が、猛スピードで店から出たのは、言うまでもありません 

行きはイヤなんで、金網?みたいなとこも私が抱っこして通ったのに、

帰りですか?軽やかに飛び越えてました。(何でやねん!と、突っ込みいれたい!)

で、せっかく出てきたし、ガソリンも安くなったし(汗)

帰りは、すご~~く遠回りして、ドライブ楽しんで、帰ってきました。

帰ってから、

今日は、うちの片付けなさい!と言うことだと解釈し、台所を片付けてます。



あ、パン焼き報告ですが、


な、なんと、

今回は…
パン1
すごく上手く焼けました  (2日続けて、ふくらんどります!!)

父さん…

「バターでこんなに違うん?」

はい!違いました!!
パン2
華ちゃん…パンくずまで、食べてましたなめてました(爆)



今日はお出かけ で、

せっかくかわゆいお洋服着せたのに、無駄足って決まってから(汗)
今日の華
ず~~~と、寝てる華しゃんです。

多分、耳は「ダンボちゃん」…袋をあけたら、飛んできます(開けないけど!)

あ、あと、「散歩」とか、「掃除」とかは禁止ワードです 

言うたら最後…納得いくまでうるさいので 

パンを食べた華しゃん…

2008.12.12.18:06

失敗作のパン を焼いてしまい(汗)リベンジを心に誓った私ですが…

その翌日、パン を貰い  これを食べないと、焼けません 

バナナダイエット中ですが、今一生懸命頂いたパン食べてます

もう少々ふっくら膨らんだパン の画像はお待ちください 


さて、バターなしをものともせず 大好きなパンにご執心の華さん…


「マミー、くだしゃい!」

「マミー、くだしゃいな!!」

「マミー、きこえましぇんか?くれ~!!」 


パンと華5

… 

では、芸をして頂きましょう 


     ちゃらららちゃら~~

パンと華1
 鼻のせパンの芸 

続きまして…「舌べろ~んの芸」 

パンと華2

パンと華3

パンと華4
だんだん舌が出てくる芸…お楽しみいただけました??

華しゃん、食い物があると、真剣さが違います(あははは…



でもネエ…

パン焼き器買って、

本を見てると、いろいろパンが焼きたくなりますよね 

パンと華6
甘い!!まず、食パンでしゅよ!!


  基本が出来ないと、

     応用やってもきちんと、できましぇん。


                            by   華 


はい 頑張ります!!

…って、華?華?


パンと華7
妄想の世界に遊ぶ華しゃん…しばらく帰ってきそうにありません 


やっちまったなあ~!!

2008.12.10.14:17

今日のこと、インターネットを何気にみてまして、

な、なんとコブクロの小渕さんと、私誕生日が同じってことが判明 

ま、まあ別に狂喜乱舞(汗)するほどのことも無いんですが、

コブクロすきだし、なんか余計ごひいき  になりそうです。

ちなみに、3月13日でございます。

余談ですが、華6月14日は、作家の椎名誠さん、女優(やっぱり!)の大塚寧々さん。

ねーちゃんは、最近まで「なかやまきんにくん」しか同じ日有名人おらん!!と、

嘆いておりましたが、かの石川遼君と同じなんで(9月17日)ちょっとご機嫌です(笑)

え?宇宙人っすか?

2月19日うまれのかの方は、中島美嘉、琴欧州(爆)とおなじでございます。

父さんは、なんでか、1月22日高田純次ですわ…。

あ、ご存知ないかと思いますが、あの吉永小百合さま も3月13日なんですよ…

あまり興味ない?失礼しました~ 




今日、実は先日の健康診断の結果を聞きに病院に行ってきました。

結果は…

異常なし でした。 ともかく「ほっ」としたわ。

なんか、コレステロール値は、非常によくて、

善玉が多く、悪玉が少ない優等生(先生が言ったのヨン~)で、まず、血液関係の病気は

関係ない…そうで、全体的にも申し分なしなんだって。

ひとまず、安心…。

BMIも標準だった!!ぜったい、肥満に片足突っ込んでる!!って思ってたのに 

そんな病院の駐車場で、かわいいもみじマーク発見!!

かわいい車
もみじマークでハート作ってあるの…しゃれの分かるおじいちゃん?(分からんけど)


さてさて…

病院も行き、買い物もすませて、今日やる用は終わりまして、

華の日課  町内巡回 も無事終わりました。


残るイベントは…

土曜日に購入した「パン焼き器」をためすこと。

説明書を見ると…

焼きあがるまでになんと、 4時間  もかかるのだ!!

材料を手際よくいれて(…つもりでしたが 

華ちゃんと、楽しみに待っておりますと…

ぴーぴーぴー 


さあ!出来た!!

ん????
     ちょっと、ふくらみ足りなくねーぇ 

081210_2045~01

なんか、前に焼いた時のより小さいんだわ~

なんで?なんで?

考えても、わかんない…

081210_2048~01
横で華がパンに威嚇するし、 

考えてもわからへん時は…

ま、ええか?!「華ちゃん、食べる?」

081210_2046~02
もちろん!いただきましゅよ 

どうですか?美味しい?

081210_2046~01
マミー、いけましゅよ!!これ! 

うん…食べてみたらもっちりと美味しいんだわ

ま、今度焼いた時にまた膨らみが悪かったら、追求しよう!

そう思って、台所でかたずけていたら…

お!!ひらめいた(これを、ひらめきちゅうんか?)


分かりました 

とっても単純なミス…

小麦粉、砂糖、スキムミルク、ドライイースト…と、量って…あっ?!

私…バター10グラム入れ忘れました 

081210_2050~03
マミー、あほでしゅ…

はい!明日もう一度チャレンジいたします!!

美味しいだけでなく、 見た目も美味しそうなパン 

焼きます!!乞うご期待!!

買ったど~~ぅ!!

2008.12.08.15:58

私…このたび、

以前から欲しかった…


パン焼き器  ようやく購入いたしました。

さ、ごらんください 
081208_1742~01

すごーーーーく悩んで、もちつき機能と、パスタ機能がない 

「パン焼き専用」  

のを買いました。

恒例の
すみません、華が動いてぶれてます(汗)

ホント、電気屋さんで「う~~ん!」って、唸ってたので、怪しいやつだった と、思います。

で、私は多分別機能がついていても、パンしか焼かない気がするの。

その上、値段が1万円違ったら、考えるでしょう??

年末プライスで、両方とも5千円ほど安くて、これ買うっきゃないでしょう?!って思いまして(笑)

ホントのとこ、Willにしようか?とも考えたんだけど、

脳内イメージが「パン焼き器」の方が大きかったので、そっちに流れました(爆)

こ、こんなことを書いたら、宇宙人  のいやがらせがあるかも?!

ま、いずれ、Willは父さんと遊ぶのに、買いたいとは思うのですが、

「私の欲しい物ランキング」で、やはり上位からかたずけたい!と、思うので、たぶんまだ…。

でも、これね、ケーキも焼けるんだよ?!(話題を変えて…)

すごいよねえ…華ぼんのパンも焼いてあげれるし、凄くない??

実は私、新さく情報のかーちゃんが 「パン焼き器」買ったとき、

手作りパンの本だけ先に買って、みて楽しんでたの(爆)

イメージでは、結構パン焼いてるわよ 

実際?まだ焼いてな~い!

ま、まず「食パン」かな?

あと、ロールパンとかも焼きたいしウインナロールも好きだしね 

なんか、楽しくなってきた。

頑張るわ!!



と、ブログを書き書き、華を見ると…

浮かない表情!


どよ~ん
アンニュイよ…

外は  です。



以前作ってやった、レインコートが小さくなり、あげてしまったので

華はレインコートがないのです 

と、言うことは、雨の日はお散歩にいけません!!

早急に買うか?!つくるか?!しないと、

華が、非行にはしりそうです…


ほわ~ん
う、う~~ぐ  しゃ、しゃんぽ…


ごめんね!

パン焼き器で浮かれてた、母さんをゆるして!!

その代わり…

華の大好きな…

これを どーぞ 

愛用の
ひも付きボール…比べてみました 

なんか、新しいほうが大きいんですが、気になさらず…

081208_1820~01
081208_1819~02

あ、掃除したら、行方不明だった、ほねほねちゃんも、出てきました。

とはいえ、両方とも、風前の灯…ぽい姿です 
ほねほね
私の、「食べたんちゃうん?疑惑」も晴れました(爆)

町内巡回

2008.12.07.00:28

「華市の平和は、私が守るデシュ」…とばかりに、

毎日ハリッキって巡回に出かける 華さん

笑う華
笑顔が大事でシュよ、でも悪はゆるしましぇんよ!

いろいろチェックもしないといけましぇン 

ちぇっく1
ちょっと、このあたり怪しいでシュ(クンクン)

ちぇっく2
レンコンは残ってないでシュね(ちょっと、残念か??)

…って、食べる気か?! 

華は、色んなトコで、匂いチェック(汗)

そして、こまめに、お手紙かきかきしながら、家へと帰ってきます。

そうそう、レンコン畑…
いまのはすだ

今、こんな感じ。

ちょっと前はこんなで 
081110_1639~02


夏にはこんな風だったのにね 
はす田2

華市の四季はこうして過ぎていく…(笑)

さて、帰ってからは、
かくにん
華家のチェックもしておかないと…

ひさびさおさんぽ6
よし!!異常なし!デシュ 

何をチェックしてるのかは、華にしか分かりません 

でも、納得するまで、おうちに入らないから(笑)きっと、華の基準があるんでしょう 





ところで、この前まで、切りまっくっていた  切り紙…
レベル5を作り、終了しました 

きりがみ5
ぬりかべ
きりがみ6
かまいたち

ここまで作って納得!で、私的に完全燃焼(爆)

いつも仕事にいく、図書館のMさんが素敵にデスプレーしてくださいました 

それはこちら…

妖怪
なんか、こんな風に飾ると、素敵よネエ 

Mさん、アリガトウ!また、何かつくります 

Mさんは、切り紙プロ級です。また、機会があったら皆様にお見せしたいわ 























ツリー飾りました!!

2008.12.04.18:37

気ばかり焦って、なかなか出せなかった ツリー  ようやく出しました 

ツリー
居間に飾ると邪魔なので  いつも玄関に飾ってます。

いつもは、これでもか!!とオーナメント飾るんですが…


今回は、 「シンプル」 に!

       …を心がけました 

で、ドイツで買ってきたオーナメントです。
ツリー8
星のオーナメント 

ツリー7
クマさんです 

ツリー6
ステッキです。結構大きい 

他のは、日本  で購入です 

後、キルト…お褒め頂きましたので、ちょーしこいて 

自分が作って物ばかりではありませんが、

華家の玄関を飾る品々  (汗)見てください

ツリー4
ちょっと、子供っぽいですが、クリスマスには毎年登場!!

ツリー3
これは、ステンシルです。教室に行っていた時のものです。

ツリー2
3枚ある額飾り?が、作ったものです。ねずみのトールペイントは、絵本を見て描きました。

あっ!華ちゃんもちゃんと記念撮影いたしました
ツリー5
あ!!今日は舌が出てないや(笑)

ツリー10
ちょっと、プリプリしてみました(笑)



さて、最近みなさまに定着してきた、

宇宙人の実態  ですが、ドイツ でもやはり自由でした。

① ねーちゃんに、日本より寒いといわれたのに、夏物しか持ってこなかった。
  で、出発前に、上着を買いに走る  ことに…。
  ドイツについてからは、即!スパッツ買いに行きました

② ドイツで、今話題の「H&M」に入り浸り(汗)
  Sサイズ を買える幸せを満喫 
  (外国サイズなので、MがSなんですねえ~)

③ 「あんた、耳にいくつ穴あいてるん?」って、くらいピアス買っていた。
  (実際5つ開いてます

④ 帰国時、フランクフルト空港で、金属探知機に反応 (笑)
  また、セントレア(中部国際空港)で、麻薬探知犬になつかれる。 

さあ、今度はどんなオモローな話を提供してくれるのか…乞うご期待ください(汗)
寝る宇宙人
ドイツの列車で、寝ながら宇宙と交信する図 


昨日、華の服が評判よかったので、今日は全体を見てください 

うふ
す、すんません!ガンとばしてます 

 

番外編で、ドイツのお話…

2008.12.03.11:22

今日は、ちょっぴり「ねーちゃん」のお話など…

一応、掲載受諾は取り付けたので、大丈夫でしょう 

内容等の苦情は一切受け付けませんのでご了承ください(爆)

長女(以後いつものように、ねーちゃんで!)の夢は(まあいくつかありますが)、

ドイツ語を勉強して、ドイツに留学することでした。

夢は必ずかなう! を信条に、

いまのトコ、これを実現してるから、すげ~や!って、思います。

もちろん、父さんの理解や支援も、私の 応援 も重要とは思いますが、

英語もとっさに出てこない私からすれば、学校で勉強してるとはいえ、スーツケースを1個

ひっぱって、一人で行くなんて…

「信じられへん!」  ことですが、別に気負いもなく、ふつーに出来る

最近の若い子(おばさん発言)は凄い!!

ほさびさおさんぽ2
その感覚、かなりおばしゃんっていうより、おばーしゃんに近いかと… 
( ちょっとうるさいよ!)



おまけにあとから聞けば、旅券を手配した旅行会社のミスで、ドイツに着いたのが日曜日。

…つまり、大学の学生課はお休み!!

っていうことは、寮には入れない(手続きできへんから!)=初めての場所で路頭に迷う図 

初っ端ですよ?!後で聞いて、ユースホステルを教えてくれた親切な人がいてよかった!!

と思う反面、変な人にかかわってたら…考えると 「こわ~い」 ですよね。

でも、この経験  で、ねーちゃんは「肝がすわった」らしく、以後7ヶ月のドイツ  

での暮らしをエンジョイしてました。



で、そんな中、私と次女が行ったのは、留学も終わりに近い去年の9月。

まあ、2人とも初海外旅行!

おまけに、私はモチロン!次女も宇宙人のくせに英語は苦手!(動物とは話すのに!

まあ、ほんまに珍道中で、なんとかフランクフルト空港で、ねーちゃんと再会!

ねーちゃんの案内で、色々連れて行ってもらいました 

個人旅行のよさ を充分満喫した私達でしたが、ねーちゃんは多分大変だったろうと、

あとからしみじみ思いました。

喋れない「貝」 (爆)みたいな私達… 

なんの役にもたちましぇ~ん。(口を開かない…ってコトです)

ねーちゃんが、ドイツ語で話すのを、ただ…

「すご~い!」 「ねーちゃん、うふん(会話の合間に)って言うてた!」「Oh!って、言うてた!」

なんてレベルの驚き…完全に 「アホなおのぼりさん」 状態でした。


ちなみに、私と次女はホテルに泊まってたのですが、会話はなんと!

「グーテンモルゲン」と、「ダンケ」あとは 微笑 のみで通しました。

買い物は、レジの金額をみてお金出すからしゃべらんでもエエし(汗)ね。

ひさびさおさんぽ3
ドイツまで行きながら、進歩の無い!ざんねんな親子でしゅ…


そんな残念な私達はおいといて  、ねーちゃん見ていて思ったのは、

精神的に「たくましくなったなあ…」ってコト。

電車で、出かけた時なんですが結構混んでいて、最初座れ無かったけど、

途中座っていた老婦人のでかいスーツケースを持って、途中の駅で出て行くねーちゃん。

「先に座っていて」と、いわれたものの、「どこいくんや~!」状態の私達(笑)

後で、聞けば、「私は次で降りるからすわりなさい」って、老婦人が声をかけてくれたので、

スーツケースを運んであげた…とか。(話していたのも、わかりましぇ~ん!)

ねーちゃんも基本的にシャイな子…

多分、日本にいたら、恥ずかしいが先に立って、行動しないだろうなって思いました。

だから、

7ヶ月…ドイツで暮らしてきて、いろいろ身に付いたことの切れ端?見た気がしました。

ひさびさおさんぽ4
ねーちゃんは、よくがんばりまちた

こんな、成長したねーちゃんを見てると、次女も海外に出した方がええのかしら?って、

思うことも、あるのですが、

「行くわけ無いじゃん!」だそうです。

まあ、宇宙人ですもの、遠い星から来てるので、(汗)遠出はカンベン!らしい 

(ヤレヤレ…これぞ!宇宙的思考  でございます。)



余談ですが、日本に帰る日が近づいて、心配だったのは、父さんでも留守宅のことでもなく、

華のことでした。

いろいろあって、1ヶ月ほど留守にしてたので、その再会は、母のみ涙  もの。

華は、熱烈歓迎  はしてくれましたが、留守の間、

毎日普段は夜8時過ぎないと帰らない父さんが毎日6時に帰ってお世話してくれたから、

淋しくはあまり無かったみたい。

ひさびさおさんぽ1
とうしゃん居れば大丈夫でしゅよ!


最後に、とってもアホな私のお話。

ドイツのドアって、開け方が日本と違うので、ホテルに帰ってドアが開かない!!

フロントに飛び込んで私が発した言葉は…

「Door open no!」 でした。

「The door won’t open」 とか冷静に出てきませんでした。

多分、私が死んだら、皆で「かーさんこんなアホなこと言うたよなあ」って、お茶飲みつつ

言われるんだろうなあ 

でも、フロントのおねーさんは分かってくれたよ!!…ええのよ!通じれば(汗)

しかし、それを笑う宇宙人が、言うてくれたらよかったのに!!って、1年過ぎてから

気が付きました!(遅い  )









12月だっちゃ!

2008.12.02.00:58

さあ!いよいよ…

大好きな  クリスマス    が近づいてまいりました(笑)

玄関の飾りつけはしたのですが、 ツリー  はまだ出てません 

2年…ツリー出してない気がします。(えっ?3年?なんか確信ない記憶  )

今年は、出さなきゃ!!(まあ、宇宙人の受験とかあったしね仕方ない…)



実は、去年ねーちゃんが、ドイツ に留学していた折、ねーちゃんが帰国する前、

宇宙人  を引率(爆)してドイツに行ってきたのです。

今考えると、よう行ったなあ…って、思いますが、父さんの「行ってきたら?」

の言葉に後押ししてもらい、必死でバイトして旅費ためました。

部活で忙しい(…のかい!)宇宙人の旅費も稼いだ私…褒めて!褒めて!!



後足りない分、とうさんやばあちゃんにも助けてもらい  なんとか、

去年の9月… ルフトハンザ航空  に搭乗できました。



で、有名なクリスマスマーケットには早かったけど、ブレーメンでクリスマスショップがあり、

そこで、念願のクリスタル系?のオーナメントを購入 



去年は、なんか忙しくてツリー出せなかったので、今年はなんとしても

ツリーを出して、飾りたい 


ホンマに早く飾らないと、24日過ぎたら即!片付けるから、期間短くなるモンね 

ちょっと、自分にプレッシャーかけて  今年は例年より大人しい(笑)ツリー

飾りますので、また見てくださいね。

今日は、玄関クリスマスをチョッピリ…。

くりすます1
基本、スノーマン好きなんです。約15年くらいかけて集めてます。(まだあります


くりすます2
まちサンちの、ミッキーとおなじでしょ?


くりすます3
壁のキルトは、子供っぽいけど私がつくりました。暇が無いので、キルターは休業中(笑)です。


あ、あっ!華写真がないと、また苦情のメールが来そうです…。

それと、久々にクッキー君と会いました。

また、携帯持ってなかった(汗)

約30分一緒に散歩してきました

おしゃれ1
こんなんで、いかがでしょう??(もう、冬だけど…)






FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
華の日常 (496)
母の日常・行事 (410)
宇宙人の生態 (59)
ねーちゃんと華 (34)
みぞれのこと (2)
ブログ友達 (8)
楽しい話 (50)
オバマさんの日常 (4)
いろいろ (62)
まじめな話し (17)
本のはなし (34)
母の手作り (137)
好きなもの♪ (49)
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: