バンダナゲットだぜ!

先日の事、「おてんばコーギーめい」のまちサンから、 

ステキなバンダナ  頂きました。
バンダナ1

まちサンが出したクイズに正解なら、「バンダナプレゼント」って企画で、正解者が

いなかったため、何と 「応募者全員プレゼント」 という事になり、

初めてコメントした私もとても、ラッキーなプレゼントをいただけることに…

で、そのバンダナが届きました



じゃじゃ~ん!

バンダナ2
ね?!カワユスでしょう?

凄く綺麗に作ってあって、ほんと、感激でした。

華も、母の要求にこたえて何度も、ポーズ
バンダナ3
バンダナ4
これからの秋のお出かけに使わせてもらいます

こんど、ペットサロンに行く時、バンダナしていこう!!っと

バンダナ5
この、こげ茶秋らしくっていいと思いません?



スポンサーサイト

ネーちゃんからの荷物

名古屋にいる、ネーちゃんから荷物が届きました。
荷物1

荷物2
友達と長野方面に旅行に行った土産と…

華が待っていたものは…
荷物3
Nylabone というガムみたいなもの 

名古屋の本山っていうとこにある 「dog tails」 っていう

とってもオシャレな  お店で、ネーちゃんが買って送ってくれたもの。

お店のお姉さんの話だと、盲導犬協会も盲導犬に与えているとか…。

華、この前私が買ってきたときも、始めは興味示さなかったのに、暫くすると…
荷物6
さあ、おもむろに噛み始めました

荷物8
一心不乱です 

父さんがちょっかい出すと…
荷物5
ガウりながら、応戦 

荷物7
父さんがしつこいので(笑)華…切れてます。

とうさんの妨害と戦いながら(汗)、だいぶん歯が綺麗になってる感じ

多分ブログを見てる、ネーちゃんに華から一言
荷物4
「また、よろちくね。」とのことです。

さくのかーちゃんに教えてもらったけど、売り切れで、「牛軟骨」買いそこなってるんで、

Nylaboneで歯垢、取りたいと思ってます。

また、歯が綺麗になったら、写真とりま~す

この、 Nylaboneかじってると、だんだんなくなっていきます

この前は、4分の1くらいまで小さくなってたんですが、

「お~い!どこ行った?!」って言うか、無くなってしまいました

どこいったんだろう?まだ、すぐ食べてしまうくらいの大きさじゃなかったのに…

私かじって無いよ(念のため言うときます…)

新芸披露

うちの華姫さまは、どっちかっていうと、

無芸大食 でして…

唯一、「お手」のみマスター

「おかわり」は、母にやる気と根気がなく、挫折 

な~もできない華姫さまなのですが、

この前いつも遊びに来てくれる、マチさんちのめいちゃんが、スゴワザ

こなしてるのをみて感動

華もチャレンジしてみました。

めいちゃんは、おやつを手にものせ、頭、お鼻にも複数のせるという神業

できる カリスマワンちゃんです。

もちろん、姫にそんなスーパーなワザはむりなので、 1コ だけなんですが…
とっくん
保護色でわかりにくいけど、せんべいがのってます。
の、のせれました 
できる1
やった!凄いよ、華
華にしちゃあ、これすごいんですけど

そう、華はやれば出来る子なんです(でた!褒めて育てる


…でも、持続力を残念ながら持ち合わせていない華姫さま
つかれました
なんで?まだ始めたばっかりやん 

あとは、いつもの華になってました…
ねる1
すみません、R-15指定になってしまいました

荒れ果てた大地を走る…

まず、保身(笑)の言い訳 

私…ほんとは、庭いじり好きなんですよ

でもね…夏は、暑いし  蚊もでるし… で我が家の庭荒れてます(笑)

…ていうか、荒れ果てております

その点を頭に入れてごらんください

今日は世の中祭日なので、華も 「にわかドッグラン」にて

走る ことになりました(笑)

(しいて休日と華が走ることとは、因果関係はございません)

華は、走り出すとともかく 「爆走」します。
ハシル
しかし、その面倒な点は、 ギャラリーがいる!ということ

ハシル3
それも、多ければ多い方が彼女のランナーとしての血が騒ぐらしく…
華が走るときは、家に居るものは総動員 です。

ハシル2
シャッターを押すより、華のほうが早っ 

ハシリ4
走ったあとの、華の満足げな顔(どや顔ともいう…)

走り終えたあと…
ハシル5
庭のチェックをして本日の

 華家大運動会 は、盛況のうちに終わったのでした…


最後に、華から、「ダメだし!」をされた母は…
次回「大運動会」までに母は、庭を綺麗にしておくことを誓います

我が家の傷み具合(笑)

今日は、私も仕事だったんで、即書けるネタで書きたい!と、思います。

ネタ帳は、持ち合わせてないので、(笑)一応考えて…

足元で寝てる華を見て  「おう!これや!」 と、思ったのは

それは、華の破壊の跡の数々…の話。

色々あるんですが、一番目につくんが、食卓の椅子。
かじりー1
華姫幼少のみぎり(笑)「歯固め」としてかじったもの(汗)

かじりー2
修理も出来ず、そのまま使用…。

アバウトな私と、ン十年私といて、慣らされた父さんは、気にも止めることなく

日々過ごしてます(笑)
かじりー4

う~ん、他にも、大穴の開いたソファとか、コードをかじられたフットバスとか

逸品ぞろいだわん

ソファもねえ、買い換えたいんですが、いつ今は眠っている 

「破壊王華」

が目覚めるかもしれへんし(笑)買わずにいます。

大らかにワンコを育てるため大穴は、カバーで隠して使用中

「ねえ、華ちゃん、絶対かじらないって約束できますか?」って、聞いたら、
かじりー3
「かーしゃん、形あるものは壊れるんでシュよ!」って、返事がありそうな夜でした(笑)

PS:さすがに、これを書いていて、コードをかじられたフットバスは、今度の金属ゴミの日に
   すてよう!と思ったのでした。 何?きずくの遅い?
   だって、買って10回使ってなかったんやもん…
   もったいないお化けでたら嫌やしなあ(笑)

Cooking time

昨日の記事で、 ササミを焼く  にご質問がございましたので、

Answer
 でございます
さー2

私も、最初はササミジャーキーを買って、 華姫 (ぷっ!)にあげてたのですが、

虎徹ママさんがブログの中で、コテ様に「ササミをオーブンで焼いて差し上げる」

(殿様やから、言葉使いに注意)と、聞き真似てやってみました。

虎徹ママさんがオーブンで30分くらい焼くというのを、もう少し時間をかけて(オリジナル)

茶色っぽく市販に近い形にアレンジしたのを、教えてもらい、作ってるんです。

ポイントは、

① ササミは、厚みがあるので、厚みをスライスして、1/2にする。

② オーブンは150度にセットして、余熱。

③ 鉄板?(黒いやつ)オーブンシートひいて、ササミ並べて、45分くらい焼く。

④ 焼き加減見ながら、ひっくり返し、あと5分。
さー1
…かく家のオーブンで焼き時間は違うので、てきとーにやってみてください。
(虎徹ママさん、こんな感じよね?)

あと、虎徹ママさんも書いてくれてたけど、焼き時間が短くてもOKなんです。

ただ、日持ちがしない…よ~く焼いておくと、冷蔵庫で保存できる
(とはいっても、華は、1週間なんてもたないんです

ササミが安い時にまとめて焼いて、保存ってのがうちのパターン

ほら、3割引とか、半額とかになってる時とかもあるでしょう?

さー3
 のマイブームササミとブロッコリーなんで、色々スーパーとかで、

安いとこさがして、食べさせてます。

さー5
華さんも、お留守番とか頑張ってんので、母も無添加がいいなあ~って、焼くわけです。

なんの添加物もなく、タッパーのふたあけると、焼きササミの匂い…(華メロメロ)

こんなトコでございます。皆様、テキトーにやってみて、自分家にあったササミ
焼いてみてくださいね



秋といえば…

秋じゃなくても、趣味 「食べること」 の華…
あき1
なんか、物思いいふけってる…って思ったら、
「今日、かーしゃんササミまだ食べとらん」とばかりにアピール始めた。
ささみ1
ササミ  …

「まことに申し訳ないが、まだ焼いてない!」


  がび~ん 

「はよう焼かんかい!」  と、催促…

けど、1時間くらいかかるんよなあ…


「いいでしゅよ、待ってあげましゅ」 と、上から目線(どこかで見たぞ

早速つくり始めたけど…

1時間かかるものは、短くはできましぇ~ん

 ね、ねむい…
ささみ4
睡魔と闘う華さん(3歳、♀)
夢でササミ食べたかなあ?

だったら、もうたべんでもエエやん
ささみ2
って、ことはないか

寝たいのこらえ、しっかりチェックしてた華でした。
ささみ3

きれい、きれい…

今日は、父さんが飲み …と、言うことは、夕食準備が要らない 

…と言うことは、時間がある  

…と言うことは、華を風呂に入れられる

で、華散歩のあと、 入浴  となりました。

おふろ1
かーしゃん、綺麗にたのみましゅよ

華マママジックで 

   ぱくぱくチュギュ、ぱくぱくチュギュ~ 

            あっというまに???

  ほら、ビューティーHANA  

おふろ2
洗い終わり、かなり焦る華さん…


そして出た後は、お約束の

   ドライヤー なんですが…

華、この前と、様子が違う!!
…この前は、かなりビビッてたんですが

おふろ5
IKKOさん風~


おふろ6
存在感のある胴…

なんか、風がキモチいいらしく、リラッグマならぬ

  リラッハナ
を決め込んでいました

そして…

  華毛が飛び散った なか、掃除機をかけると…

お約束どおり…今度は 華レンジャーへと変身 

今回は、特別(なにが特別なのか?)に  裸族  でお楽しみください

おふろ3
裸族でも、これ以上近寄れない残念な華さん

おふろ4
コンセントから抜かれ、動かないのを確認して強気になる華さん

おふろ7
裸族を開き治る…逃げ腰の華さん

すみません、自分でやり終えた風は止めてもらえます?

母一人…かなりつかれましたが、いいカオリになりました。

華レンジャー参上!

他のコーギーちゃんと同じく、我が家の 華姫 さま(笑)は、掃除機 が嫌い…

いえ! 大嫌い です

「掃除…」と言う単語が耳に入ろうものなら、 すばやく  華レンジャー に変身

いたします
そうじ3

コーギーの敵 掃除機 に、果敢にいどむ華
そうじ1

わが身の危険など気にも留めず戦う華レンジャー
そうじ4
そして…

掃除が終わると、華レンジャーは、もとの 華にもどるのです
そうじ2
「終わった?  そ、そう終わったのね

今日も、いい仕事したわ…
物思い
仕事をやり終え、物思いにふける華…明日もまた掃除機との戦いはつづく…

久々の…

仕事から帰ると、いつものように 「おかえりなちゃ~い」 と、

華の大歓迎

しかし、その実態は…

「ようやく散歩係(夕方担当)が、帰ってきたぞ」 なんていうのも有りそうな

雰囲気が プンプン~~

でも、っぽいのよねえ…

          「ちょっと、待って」 と  懇願 


華、ふて寝…

でも、少し降っただけで、お天気回復。

「散歩、行く?」の母の声に…元気よく

080827_1604~01

           わお~ん  

さてさて、道を行くと、あれに見えるは、ボーイフレンドの



 「クッキー君だ」
                    


…相変わらず、「伏せ」で、待ってるし、吠えないし、華も威嚇しないし

久しぶりで、会ったのに、母が携帯もってねーし

              (ふ~ 使えね~母)←華心の声

ブログに載せる、クーちゃんとの 2ショット撮りそこなったわ

仕方ないから、この前のお散歩デートの写メで、許してね

デート2
男は黙って、前を行く
デート
 「華ちゃん、遅れるなよ!」  「は~い」

ブログ書く者、カメラはつねに携帯!!と、
こころに誓った今日の散歩でした…
くーちゃん1

  やれやれ 

親ばかはうつる!

うち父さんは、普段は私がふらなければ、あまり「可愛い」とか、「綺麗だ」とか

言う キャラ (笑)ではありません。(クールポコ風…とご理解ください

  ところが…

今日パソコンの壁紙を見て、「一言」言ったのは、

おやばか1

「華ちゃん、この写真可愛いなあコンテストに出したら、入賞するやろ…」 だって

おー、「父さん ! お前もか?!」

我が家の 良識の砦だったのになあ(爆)

もう、私の親ばかは、皆様の知るところですが、ついに、一家揃って、総崩れです。

宇宙人(次女)と、私は始めから良識から逸脱してますので(爆)、残る良識は、長女なんですが、、

この長女も、華に関しては、私たちにまけないくらいの 「姉ばか」 ぶり…

普段はクールなんですが、華にはこれまた弱いんですねえ


おやばか2

み~んな、  華スマイル に悩殺 されております。

ハイ! 華のおかげで、家族の会話が増えているのは事実です。

娘二人が家をでた、我が家では、華の話しが夕食の話題。

そこから、話題は広がるし、たまに娘の話にワープ(笑)することもあり。(たまにかい?!と、

娘らのブーイングが聞こえますが、気のせいと、一蹴して

おやばか3
 

   今後とも、
父さんと二人、親ばか街道を爆走していきたい と、思ってます。



篤姫ごっこ

この間まで、初秋を飛び越して、「本格的 」の感じだったのに、また~ やん…

ここんとこ、毎日クーラーのお世話になっております

さて今日は、土日と仕事で、若干疲れ気味の母は、華相手にちょっと遊びたくなりました。

実は、母が、今一番はまっているドラマが、 taigaドラマ モトイ! 大河ドラマ 「篤姫」

歴史をもう一度勉強したりするほど、はまっています

そして、ブログキャラで、不動の人気を誇る  「虎徹殿さま」  一度、殿キャラ華にやらせたくて…え~い!やっちゃいました。

殿に許可得てないけど、殿様だもの…「よきの計らえ」って、言うわよね?  きっと…



題して  篤姫 華姫ごっこです
コテ様3

はは~っ、華姫ご機嫌麗しゅう



コテ様

勝手に上がって、迎えを強要する華姫…



コテ様2

姫!今日はなりきりで、お散歩も裸族と、違いますが、よろしいのですか?



…いや~、やはり、付け焼刃ではコテちゃんのような風格は無理  と、よ~くわかりました(笑)

殿、まがい物…成敗しないでね(笑)

は、やっぱり立派な…

 走る明太子  目指します

走る明太子(笑)

…さて、ねーちゃんが帰ったショック(笑)から無事立ち直った  さん

今日は、ちょっくら 爆走 してみました
どいて

華は、基本的に ビビリ ですので(笑)、まず自分の territory から出ることはないのですが、

一応ガレージを閉めまして、 「にわかドッグ・ラン」 (笑)が完成

そこで華は、颯爽と走り始めます。 (飼い主の思い込みはご容赦ください)

しかしながら、弾丸のごとく走るその姿は…

うっ!   「走る明太子や~」 
明太子

ちょうど、着ていた服が  でしたので、どーしてもあのコロコロとした姿が、

博多名物  「辛子明太子」 が爆走!!としか思えない。

以後、見方を変えよう!…と、努力するものの、

疲れて華が走るのを止めるまで、 「爆走明太子」 の呪縛(汗)

から離れられないのでした。
どいて2

華、がんばりました  「そ、そうね…(グフフフ…)」

ねーちゃんが帰りました…

てのり


華の嫌いなもの…

一番は、 「置いていかれること」

「えっ?母がおるやん

いえいえ、 「そんなの関係ない」 のでして…

昨日のこと、長女(大学生)が名古屋市に帰るので、新幹線の最寄り駅まで

華と、送りに行ったのですが、

もー大変…

「ワンワン!!キャンキャン!!」

車から降りるまで大騒ぎ

そして帰りの車の中は…  どよ~ん  とした空気(汗)

華の  「ねーちゃんが華を置いていった!」  オーラ(笑)

が、充満…

顔を上げず、一点を見つめる華…

置いていかれた

置いていかれた

置いていかれた

置いていかれた …
あんにゅい

いつもなんです。(母、冷静 )

世界の終わりみたいな顔で家まで帰ってきます(笑)…が、し・か・し…

家の中に入ると、一転(笑)

おやつを食べて休息しばらくすると、 いつもの華 にもどってます。

鳴かれたほうは、「華可愛い!」って、うるうるきてるのにね!!
やる気なし

淋しいのは淋しいらしいんですが、 食い物には誰も勝てないようです

共食い?!

華のチャームポイント …
       
  それは  桃尻
               


    …と、言うことで
momo.jpg


 ジャ~ン!「岡山の桃」 

けっこうデカくて、ソフトボールくらいありました

華、基本的に雑食なんで(汗)果物も好き 大好きで、あまりあげないようには注意してるけど、

家族が食べてると、「え?私の分は?」とばかりに、スリスリよってきます。
momo3.jpg

で、そののお目目で見つめられると、すみませ~ん「一口だけ」って、ついあげてしまいます…。


その一口がのもと なんすけど


きっと、華が話せたらこういうだろうなあ…

「だいじょうぶよ!ちゃんと運動してまちゅ(汗)

基本、あまり深く考えないうちのワンコ…ってこと忘れてました(笑)

ここで、食する前に、記念写真

Big2のツーショット

momo2.jpg

お・さ・ん・ぽ

華の散歩は、基本的に朝夕2回なんですが、土日父さんの在宅時は、

時として朝昼夕の3回の散歩 「Get!」するラッキーな日もあります。(やったぜ

  例の小首かしげて 「きゅ~ん」と鳴けば…

        「華ちゃん?散歩行く?」…もう、父さん甘いんやから

でも、かーさんには、通じないぞ

      …と、いう訳で、今日2回目の散歩です

sanpo1.jpg
さあ、行くわよ! 
    …基本、散歩は裸族です。


080901_1732~02
宇宙人(笑)でない長女と。
この夏は、よく一緒にお散歩しました。
  (PS 宇宙人は、次女ですこの前、コメントをよこした「魂の姉妹 姉の方」です)


080901_1735~01
かーしゃん、忘れんでよ


080901_1737~01
散歩コースに「はす田」があります葉っぱ、はんぱなくデカイっしょ


sanpo2.jpg
裸族にも、今日の暑さはきつかった
明後日、ねーちゃんが、名古屋市に帰るので、ちょっとブルー入ってる華です。
FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: