はなっこりー日記

母の所に電話があって・・・・・

母って申しましても・・・・・・・

母の母(笑)、つまりばあちゃんの事。

この前、電話があって、

「この前、おかしな電話があってな・・・」って言うので、

「どうしたん?」って聞くと、

ぶっちゃけオレオレ詐欺みたいで ((((;゚Д゚)))))))

なんや、ばあ(以後ちゃん抜き!)の通帳のデーターが流出!!

で、で、早く止めないと大変な事態に!!

あ、これ警察を名乗って電話してきてる。

おまけに、誰にも言うなって言われたらしい・・・・。

そんなアホな!!って思うけど、その時はばあも焦ったらしい (;゜0゜)

まず、警察から電話なんてありえないし、

口止めなんて、もっとありえないけど突然警察・・・・いややん??!

そこで、ばあは、

「うちの息子は警察やけど、息子にも言うたらアカンのか?」と、聞いた。

ナイス!!ばあ!!!(笑)

そしたら、偽警察官は・・・・・

「こちらから連絡するから、言わないように!!」

そんなアホな!!!!! ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ばあは、「病院いかなあかん!!」と、電話を切って

即、息子(母の弟!!)に電話!

ちょうど休みだった弟が、「俺が行くまで、電話にでるな!」と指示。

所用で名古屋に出かけていた弟が、実家に来たのは夕方。

電話は計9回かかっていたらしい。

その電話・・・・・0からはじまらない海外経由?の俗に「表示圏外」

で、ばあ曰く・・・「住所も名前もちゃんと知ってた」らしい。

まあ、今の世の中・・・・個人情報なんてだだもれやし、

自分は自分で守るしかないのよね・・・・。せつない (「・ω・)「ガオー

そういえば、昔

「俺やおれ!!」の電話があった時も、

「うちには息子はおらん!」と」電話切ったばあ(笑)

おるんやけど、おらん!!と言い張る。

うちは、弟がチョーまめで、常にばあに連絡入れるので、

声の違いとか即わかったんだって。

私も、まめに電話はしてるし、大丈夫とは思うけど、

それでも、家電に誰って表示される以外の電話は出るな!!と、

弟に言われ、表示圏外は着信拒否にしたらしい。

うちのばあも、しっかりしているって言っても、80はゆうにすぎて、

電話番号は0から始まるっていうても、「知らん」いうし・・・

人の弱みにつけこむ詐欺は・・・・ほんまアカン!!

もう、私もシニア世代やし、気を付けないとと、思いますが

いざとなったら、焦るで・・・・。

まあ、

うちの電話は、ナンバーディスプレイなんで、

チェックはするけど、

気が動転したらわからんで・・・・。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

万が一の時は、ばあのように息子は警察官というのがいいかな??


ホンマ・・・・

若い方も、きをつけなはれ!!です。

1469533383340.jpg
電話は、華の管轄外でしゅ・・・・。


わかっております!!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!




続きを読む


PageTop

皆さん、ご無事でしょうか??

14日の夜、華生息地域でも、ガタガタ・・・・・

「地震や!!」と、二階にいた母が階下におりると、

ちょっと、不安だったような華は、抱っこ要求!!

その後、熊本で地震があった事を知り・・・・

だんだん被害の全貌を知るにつけ、絶句。

九州地方のお友達は、みんな無事だったようで

ほっ!としたのですが、

今朝・・・と、いうか今日のAM1時すぎ

華市でも、かなり揺れました。

震度4くらいでしょうか???

もう、寝ていたのですが「緊急地震速報」でさすがの母も

飛び起きて・・・・

いや~久しぶりにビビりました。

このままひどくなったら、タンス倒れるかな???と。

ほんと、怖かった!!

ここに雨風が・・・・となると、本当にどうすればいいのか??

4でこれです。

5とか、6とか・・・・怖かったでしょうし、

まだ続いているんです・・・・・。

どうか、これ以上被害が広がりませんように!!と、

祈るばかりです。

PageTop

節目の日

今日は、広島に原爆が投下されてから

70年目の日。

サイレンが鳴って

朝8時15分黙とう・・・・・。



サイレンといえば、


以前は、AM11時とPM5時・・・・サイレンが鳴ってた華生息地域。

畑とかに出ている人が、お昼前と夕方時計がなくても

時間がわかるように・・・との配慮だったらしいけど、

気が付いたら・・・・

PM0時とPM5時に音楽に変わってました!!

昼はエーデルワイス、夕方は夕焼け小焼け?

なんでだろう?サイレンのほうがよくわかったのに??!

で、で・・・・・

今日の黙とうの合図はサイレンでその前に

「サイレンが鳴ります、黙とうしましょう。」の放送が!

テレビみてないと、急にサイレンでびっくりするからかな?

よくわかりませんが、サイレンが1分間なってる間・・・・・

珍しく華が、ずーと遠吠え(笑)していました。

華なりの黙とう???でしょうか?





今ね、いろいろ物議をかもしてる案件多いけど・・・

みんな、戦争なんていやでしょう?

どうして揉める?

主義主張声高に叫ぶのでなく、

人の話も聞きましょう?

与党も、野党もなんか変!

テレビを見てると、そう思う・・・・。

聞く耳って、大事だよ~。





PageTop

4年前・・・・

4年前の3月11日・・・・・

ふつーに仕事を終えて、買い物して

家に帰り、テレビを付けたとき

流れた映像を忘れることはできません。

現実?とは到底思えない現実が

そこには流れていました。

まだ、4年なのか

もう4年なのか・・・・・

黙とうのサイレンに黙とう。

遠く離れていても、

わすれちゃあかんよね!!!

PageTop

自然の怖さ

広島の土砂崩れ・・・・

昨日朝から、テレビをみるたびにその被害の大きさに

言葉をなくして、行方不明の方が早くみつかりますように・・・・

こんな事しか祈れないけど、ただただ・・・・

祈っております。










PageTop