10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール
天気予報
メールフォーム
以前、おっとの会社の社宅にすんでいました。

もう、かなり前・・・・・。

山の上だったので、

こうもりが通気口に巣を作り始めたり、

いろんなことがありましたが、

当然(笑)のことながら、虫のパラダイス。

はい・・・・・

ムカデさんも、時々ご登場!!!

虫とか出たときに、「きゃーっ!!」なんてキャラでなく

かならず、やっつける係(笑)

いまでも、ヤモリが出たって、カエルさんが迷い込んだって

排除係は・・・・・・母!!

ムカデはね、こんな母でも手こずります(笑)

社宅で出たときは・・・・・

タウンページで挟んで退治!!

昔のタウンページは厚くてほんまお役に立ちました(笑)

ありゃ、刺されると痛いでしょ?

母でも、怖いもん。

けど、母以外誰もやらないから、やらないと仕方ないので

相変わらず、役職(笑)は変わりません。


なんで、今頃昔の思い出話を・・・・・???

はい!昨日ムカデでました!!

ここ、華生息地域に住んで、長いのですが

初めてでました!!

そりゃあ、考えたら出るはなあ~(笑)

イタチもおるし、イノシシにも会う。

ムカデなんて、どうってこと・・・・・・

・・・・・ならん!ならん!!!


昨夜寝る前に、歯を磨きに洗面所に行くと

白い壁に、細長い黒いもの!!

母目が悪いので、2度見なおすと・・・・

動くやん??!!!



そこから、次女と母大騒ぎ。

騒いでも、次女は役に立たない(笑)

筋金入りの虫嫌い。

ムカデ・・・・といったとたん靴下穿いてじかに触らなくてよいように

自己防衛しとりました(笑)

こういう時、次女の身のこなしは

火事の時の消防士の出動準備くらい早い!!


結局母が、使い慣れた(笑)タウンページを持ってきて

バスマットまで進行していたムカデさんを押さえつけ

圧迫した。

ここで、次女おもむろに登場(笑)

とどめを刺す(笑)

さわるのも嫌なんで、タウンページとバスマット

すみやかに廃棄いたしました・・・・・。


母と、次女が夜中に大騒ぎの時

この方は・・・・・というと、
IMG_1059.jpg
こんな感じで、寝たふりでした・・・・(笑)


多分、触らぬ神に祟りなし・・・・・の心境では??



ともかく、母の実家も決して都会ではありませんが、

ムカデも、イノシシもイタチもおりません。

故郷離れて幾年月・・・・・

人はたくましく育つものやと、

感じた、ムカデ騒動でした。
 
PCが修理から帰ってずいぶん過ぎてしまいました。

なんか・・・・・

PCがご不在中、タブレットで済ませるようになり

なんか、PCの前に座らなくなり・・・・

お友達のブログめぐりもおろそかに!!!

あかんな~ぁ、ほんま。

んで、記憶をたどりつつ

ぬけてる日々を書いときたいと、思っています。


とりあえず、6月14日華ぼんお誕生日

ユズ母さんをまねて・・・・・

IMG_0893.jpg

お誕生プレート製作 

IMG_0902.jpg
喜んで記念撮影・・・まではよかったが

うちのお嬢さん、こんなに大きなお口の持ち主やのに・・・・・

食べ物は、カットせんと食べません。

誰が育てた??!!

・・・・・あ、わしや、わしや(笑)((((;゚Д゚)))))))

12と書いたフードを食べてフリーズ!

「かーちゃん、助けて!!」のまなざしに

仕方ないので、小さくカットして、いつもの食器で

さっきまで、食べれん・・・・乙女が

がつがつ・・・・・・食べてました。

なんでやねん??!!

なんでおおきいのがあかんのか?

いまだに、華家の7不思議です(笑)



IMG_0899.jpg
お誕生日のまえに、いつものサロン。

で、首につけてもらったお花。頭に付けてみました。

にあう???


あ、今年は肝機能改善?のためのフード食べてるのに

ケーキも・・・・と、母。

夏場の好物ヨーグルトリンゴゼリーと、

鶏ひき肉のハンバーグ作りました。

あと、初物スイカ。


今日はデザートなんで(笑)スイカ。

翌日は、マグロ!!と、いってたべさせました。

美味しかった!!ようです。

 
玄関にはよと大きい?と思った3段棚。

ジャストサイズ!!でした。

IMG_0399.jpg

IMG_0400.jpg

いままでごちゃごちゃしていた下駄箱の上・・・・・

すっきりしました!!

IMG_0401.jpg
ランタンにも、LEDのローソクを・・・

なんか、雰囲気があるわ




あとね・・・・・


IMG_0389.jpg
玄関の守り神に、節分には柊の小枝持っていただきました。



IMG_0403_20170207160140f67.jpg
ワタチは、ただの通りすがりでしゅ・・・お気になさらず(笑)
 
台風18号が近づいているようですが、

まだまだ・・・・華市は影響というほどのものはなく、

多少雨が降ってるくらいです・・・。

華家は小学校のすぐ横なんですが

早々と小中学校は休校となってるみたいで、

静か!!です。

台風が来るのが予想できた時点で学校は休校の指導がでるらしい。

・・・・ということは、幼稚園保育園もお休み指示。

今日はちょうど給食がない日だからよかったけど、

給食ありの日だと、材料をキャンセルしたり・・・・

言えないけど、大変なんです ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



母が幼少(笑)のころは・・・・・

警報が出るまで、学校に行っていた。

まあ、考えたら暴風雨が出た時点で帰宅!となったら

家に帰るのが危ないですよね。

台風が来ないに越したことはないけど、

外に出られず、ずーとおうちも親も子もたいへんです。

ちなみに華も・・・・・

朝から出るに出られず

1475630307971.jpg
省エネモードで休息中(笑)

ぼちぼち・・・・雨が激しくなってきたような・・・・・

作業部屋のかたずけでもしながら、今日は華とまったり

すごそうかな・・・・と思っています。






1475302793599.jpg

長女たち・・・・イタリアにいる間、テルテルsの努力のたまものか?

一度も雨にあわず、日程をこなし(笑)帰路につきました。

もうすぐ、成田に着くころです・・・。

テルテルsありがとう!!

ホンマは、回収してお休みモードにすべきですが、

今・・・・台風きてるし、長女たちも家まで帰らないとアカンから

もうちょい働いてくださいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

すんません!!よろしく~

1475630280129.jpg
華も、ずーと祈ってまちた!
土産は・・・・ササミの詰め合わせかな~???

 
結婚式で・・・・・

実は、わが手作りの師匠であり

今や、すばらしい点描画を描かれる画家 でもある

まめママさんにお願いして、二人の似顔絵書いていただきました。

1474292324010.jpg

素敵な仕上がりで・・・・・正面の階段横で

とっても目立ってました。

この場を借りて、まめママさんありがとう。

ホンマに、展覧会の作品書いてる合間に神業のスピードで・・・・・m9(゜д゜)っ

仕上げてくださり母感涙 !!!!

娘も彼も感動してました。





1474331402116_20160921155145baf.jpg
式の最後に、あったかい手紙と一緒に素敵なバラいただきました。

3日ほど飾りましたが・・・・・1輪散ってしまい

慌てて逆さにつるし・・・・ドライフラワーに。





1474331421751.jpg
名古屋にいる間に、この秋の新作スタバ・・・・・・

次女は、ゴールデンメイプル フラペチーノ

母は、ストロベリー&ホワイトチョコレート フラペチーノ

・・・・・・・いただきました

おいちかった!!!





見本
1474549893584.jpg


実際
1474549903405.jpg
ベアー立つようにしてたんですけど、写真でみて・・・・・・
座ってたのに、がぁ~ん ・゚・(つД`)・゚・

飾る物が増えて、担当の方も間違えたようです。

私も、見るどころじゃなかったので、仕方ないです・・・・。





帰りに見かけました。
1474331369037_2016092115514564a.jpg
エヴァンゲリオン列車(笑)?です。
走ってる間に、一度乗りたいなあ~。






最後はやっぱり主役登場!!!

1474549874414.jpg
ハロウィン仕様のリボン付けてもらい帰ってきました。