はなっこりー日記

捨てられないもの。。。。

何が捨てられません??

母は・・・・・・やはり腐るほどある生地。

なかなか素早く制作できない母なので、

溜まる一方です(;''∀'')

でも・・・・・買ってしまう依存症。

ぼちぼちは消費してるんですけど・・・・・

買う方が多いのがアカンとこ。

じぶんでもよ~くわかってますが

多分、精神安定剤みたいになってます。

やれやれ・・・・・ですわ。

おまけに、端っこ布も取って有ったりして・・・

6センチ角とか12センチ角とかに切っています。

この夏、精出してベビーキルト作ったので、

ついでに、こんなんも作り中。
IMG_1392.jpg
出来上がったベビーキルトより一回り小さいなんちゃってキルト(笑)

ミシンでがーぁと縫い縫いして・・・・・

あとは簡単キルティングしています。

もう少しでキルティング完成!!

車に乗せて置いて、baby子ちゃんが寝てしまったら上かけに使えるし

外で敷物にも使えるしザブザブ洗える!!

残り布だから、かなりカラフルな仕上がりの予感!!

汚れて惜しくないもの・・・・

捨てても、ここまで使った!って満足感あるもの。

いいんじゃないでしょうか??






この前、大垣と伊勢に行ったときに

UPし忘れたもの、ついでに・・・・(笑)

IMG_1272.jpg
娘の住んでる近くに、雰囲気の良い喫茶店。
パンケーキが美味しいとのことで、娘のおごり(笑)で・・・・。
珈琲もわたし好みの味でした。


IMG_1275.jpg
もしも、伊勢神宮(内宮)に参拝する機会があれば、
駐車場からおはらい町に行く際、地下道を通ることになりますが、
その出口付近・・・1こだけハートの石垣?あります。
さがしてみるのもたのしいよ

IMG_1273.jpg
地下道・・・こんな感じです。

あと、私は伊勢から華市に帰るとき京都に出る事が多いです。

大阪は、2回乗り換えが面倒で

名古屋は、ちと割高・・・・。

京都は、近鉄からJRに直通。

楽ちんに走る・・・・しかたない!!

で、今回も近鉄特急で京都へ!!

かなり久しぶりだったのですが・・・・

なんと!!西ノ京で特急停車!!

IMG_1314.jpg

IMG_1315.jpg
ここは、薬師寺への最寄り駅。
以前は、各停しか止まらなかったけど、
確かに、大和八木で乗り換えて・・・面倒でした。
こんなことで、驚く母でした・・・。


お口直しに・・・・(笑)

IMG_1356.jpg
今日も・・・・・カワユス 


PageTop

イチジクソース作りました!!

毎年作る・・・・イチジクソース。

本当は、ジャムのレシピなんやけど、

私は、ヨーグルトソースとして使うので、

かなり緩く作る・・・・。


今年、なんかイチジクが出回るのが早いような気がするけど、

まだ9月9日現在だいたい1パック298円とか・・・・。

出始め❓走りの価格は高いような気がして

手を出すのを躊躇していたら、

翌日、特価(笑)で、170円!!になっていた。

そのまま食べるのなら、新鮮なほうがいいのだろうけど、

残念ながら、私は・・・・・果実としてイチジク食べられません!!

煮込むには・・・・熟れていたほうがいい気がして

熟したのをいつも買うので、

足げくお店に通い・・・・・買うのがベスト!

面倒くさいのは嫌ですが、

こと、食べ物が絡むと・・・・まめな母(笑)

IMG_1332.jpg
これで、1000円未満。


で、で・・・・・

IMG_1355.jpg
4瓶できました。


冷蔵庫の一番上の段、向かって左はソースストックの場所。

イチジク4瓶、この前作ったブルーベリー3瓶・・・・・

けど、まだ不安(笑)

また、安いイチジクみつけたら、また作ろう。

イチジクタルトも作りたいしね・・・・。

これから1ケ月、イチジクフィーバーな母の季節

楽しみです

IMG_1358.jpg
ササミ以外興味のない華ぼん氏。

PageTop

チョー久しぶり!!

あ、私ってキルター(笑)名乗っていたのだ!!!

ふと、思い出したわ (。-_-。)

ホンマにひさしぶりにもほどがある!!くらいの勢いで

ピーシングしてました。

IMG_0915.jpg
ターシャチューダー展で買った、高級(笑)生地も使った!!

IMG_0916_20170818094619931.jpg
一枚のピースはこんな感じ。


12センチ角のピースをひたすら縫い縫い・・・・・。

けど、残念なことに、

ベースとなる生地が足らなくなり

おまけにこれは、ずいぶん前にネットで購入。

同じものがあるわけないので、

統一感もたせるべく

カワユス!!(笑)鳥ちゃんの生地を交互に入れた。

出来上がって、組み立てる!


IMG_1158.jpg

・・・・・大体こんなもん??

こういう時、A型である几帳面さは全くでてこない。

ホンマに自分A型なん??と、いつも思う。

ともかく大体・・・・。(笑)

だから、人に教えてって乞われても・・・・・

自分にはすごく負担だ!!

かっこよく言えば(笑)感性で作るので、

大体しか言えないのだ・・・・。

情けなや・・・・・・゚・(つД`)・゚・


まあ、今回はそういうのはないから

とりあえず、つないだ!

IMG_1183.jpg

で、キルティングのために、しつけをかけてるが

2時間やったが、まだ終わらない(笑)

この間まで、作ってもキルティング一緒に終わるログキャビン。

思えば、キルティング久しぶり・・・・。

これからが長い!!

で、キルトしたことある人あるある・・・・

出来上がったキルトのしつけをとる快感(笑)

きっと、山に登る人が感じる達成感と通じるのでは??

そんな事思いつつ・・・・

キルティング始めます。




次女に言われた・・・・・。

生地切って、縫って、何が面白い???

たしかに!!

自分でもわからないけど、

買いためた(笑)生地を消費せねば!!と

頑張る母!!!

娘よ!見よ!!(笑)

母の作ったものを!!なんてね・・・・。


がんばりま~す!!









インスタで、どなたかが取り上げていた本・・・。

絵が好みで、検索したけど

今は販売してなくて

我が愛する市立図書館で調べたら

蔵書あり!!!

借りました・・・・・。

IMG_1168.jpg
時々借りて楽しみます。


だって、Amazonの古本とか1万円以上で出てる・・・・。

買えるわけないやん ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

講談社さ~ん、増版してください ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

お願いします。

PageTop

今年の目標!!

どーも気が多い母は、毎年なんか中途半端で

1年が終了することが多い。

趣味??ってか、やりたいこと・・・・

中途半端で、「また、来年!!?」 キャ━(´ェ`)━!!!

だから、どんどん在庫が増える今日この頃・・・・。

なので、今年は目標なる物を立てる!!

「在庫をへらす!!」

・・・・こりゃ毎年変わらない不変の目標!(笑)

今年は、友達と・・・・・目標をたてた!

「シャドーボックスをまじめにやる!」


なんか、しゃべり90%なんで、やりたい作品は多いけど、

ともかく・・・・進まん!!(;д;)

去年は・・・・・ねーちゃんの結婚があって、

久々・・・・・まじめにやった(笑)

1472267616135.jpg

1471761506515.jpg

なんか、そのあとは脱力感で、何も仕上がらず!!

材料が・・・・・・うなってる!!(笑)

うなってはいるけど・・・・・

まず、作りたいものからいこう!!(笑)

・・・・と、いうことで、

手作りの師匠のまめママの点描画の鷹。

IMG_0416.jpg

かなり手ごわい!!けど、なんとか頑張るよ!



そのあと・・・・在庫がパカパカ減って・・・・(笑)

部屋がスッキリした夢をみたけど・・・・・

みなさん~、正夢になることを祈っていてね!!

PageTop

ケバい??(笑)

チマチマ縫い縫いしていたログキャビン・・・・・

つなぎ終わりまして、

できました 

IMG_0338.jpg

・・・・・・いいやん??!!

以前、先に

前の席の華さま専用の席カバーも新しくしたので、

配色・・・・ど派手(笑)な車になりました。

IMG_0055.jpg

以前購入したコギがプリントされた生地で、座布団も作り・・・・

後部席のクッションも作り、

いいなあ・・・・・ハデハデ(笑)

母自体地味(笑)なんで、車くらいいいんでない?

でもなんか・・・・・もうちょいケバくても大丈夫かなあ??

後、ワンポイント考えよう!!



IMG_0344.jpg
もうちょいで、止めるのが粋なんでしゅけどねぇ・・・・・

そうですか・・・・・(;´・ω・)



PageTop