岩国弁で申しますれば「ぶち疲れた・・・・。」

最近テレビで放映された

「ソロモンの偽証」

「事件」編と」「法廷」編・・・・・・

観終わって、なんか不完全燃焼 (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

原作読みたい!!!

で、わが華市の図書館で原作借りて

読み始めたのはいいけど・・・・・・・

3部作だし、

1冊が厚すぎるし・・・・・・

登場人物多すぎるし、

中編、短編好き  の母には

かなりのチャレンジでした。

途中で、これ誰じゃ??状態。


確かに面白かったですが、

ブログに

途中報告するにも、返却期日に追われ(笑)

読書時間を捻出するのがやっと・・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

1468286854124.jpg


なんとか、終わりましたが、

やっぱこの長い話を映画には・・・・どうなんだろう???

この厚さの原作を3時間?4時間???にまとめるのはどうなんでしょうね???

先に映画を見てしまったので、

主人公の藤野涼子は映画の彼女が浮かぶし

原作は、決して彼女が中心ではない気がするし・・・・

まあ、映画で主役を絞らないとまとまらないってのは

わかるんですが・・・・・

やはり、原作を超えた映画?映像ってのは残念ながら

私は見たことはありません。

映像にできない・・・・当然です。

今回は・・・・・・

なんか、順番間違えました ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

やっぱ、母は・・・・・

一話完結の短編が好みです。

長編は・・・・・

たぶん、なるべく避ける??と思います。

本好きの長編好きな方

あんたは、エライ!!!((((;゚Д゚)))))))



・・・・・・なんて書いてますが、

シリーズものは大丈夫です(笑)

それぞれの話で、完結してりゃ問題ない。

あ~最近年のせいでもあるのか?

長い物語読み切る自信がありません・゚・(つД`)・゚・

1468286873687.jpg
大げさでしゅ・・・・。
・・・・って、どの口が言うとるんかな???キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

分厚!!!!

けっこう本を読むのはすきなんですけど、

ここんとこ、あんまし読んでない・・・・・。

忙しいとか、暇がないとかはいいわけで

持久力が低下しているためだと思われます ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

とはいうものの・・・・・・

この前2週にわたりテレビで映画を観ました。

「ソロモンの偽証」

作家宮部みゆきの最高傑作??!なんてうたい文句で・・・・

テレビだからね・・・・途中調整されてるだろうし(時間合わせで)

なんか、不完全燃焼!!!!

こうなったら、原作をよむしかないか?????

ここんとこ、慢性金欠の母は、原作を買う!という暴挙(笑)にでず、

図書館を利用というかしこい消費者におちつきました。

けど、最新?の文庫は予約待ち・・・・・

ハードカバーなら借りられる W(`0`)W

当然、ハードカバーで予約して、今日借りてきたのだけど

・・・・・・・・

1465611321526.jpg

3部作でした・・・・・

映画では「事件」と「法廷」だったけど、

で、写真じゃわからないけど、

信じられへん厚さ!!(*゚Q゚*)

おったまげました!!!

けど、映画での消化不良を解消すべく・・・・

貸出期間の2週間を目安にがんばって読破!!したいと

・・・・・・思っています。


1465611404285.jpg
本読むのはエエけど、お散歩省略せんといてな!!!

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

了解です!!!

小泉今日子の本

どっかの書評で、キョンキョンの「小泉今日子 書評集」の事を知って、

読んでみたくなり、図書館で借りてみた。

ついで・・・・といっちゃなんだけど、

他の本も2冊。1455183857728.jpg

まだ、全部よんでないけど、好きなグループ(笑)に入るかな????

書評集は、だらだらと長くない。

簡潔に、読みどころを評する・・・・これでしょう!!

自分などは、きっと、だらだら書くだろうな。

「で、何がよかったの??」なんて言われそう」(笑)


「小雨日記」は、愛猫小雨ちゃんの日記の形。

なかなか面白い。

華が、日記を書いたらどうなるんだろう?なんて考えた。


「往復書簡」は、エッセイ好きの私にはドンピシャだ。

手紙という形で、こぐれひでこさんとのやり取り。

私にも、あえてメールじゃなくお手紙友達(笑)はいるけど、

双方とものんきなせいか?手紙を出してから、返事が来るのは

ずいぶん過ぎてから・・・・(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

もう少し、何を書いたか?覚えてるうちに(笑)

私だけでも返事書くように今年はがんばろう?か・・・・と、

思ったりしております。

1455183867656.jpg
華・・・・なにを思う???

永遠の0

本を読んでからの映画って・・・・・

原作の知識がある分、なかなか映画にのめりこめない部分があって

映画をみながら、

「あっ、原作のここカットされてるやん?!」

てな、チェックしている自分がいる。

主人公にしても、それなりのイメージが自分の中にある分

どんなに素敵な俳優さんがその役柄を演じても、

「ちゃうやん?!!」って心の声が聞こえるときもよくあり

以前、原作読んで、コーギーが登場するので、

映画化がとても楽しみだったのに、コーギーがカットされて

楽しみが半減した映画もあったり・・・・・

「これよ!」ってのはとても少ない 


とはいえ・・・・・


映画化が話題になって、映画を見るのがとても楽しみだったのが

これ!


1438606257552.jpg

本は・・・・ホンマに面白かった!

で、主人公は???

映画の岡田准一くん・・・・・

昨日、テレビで初めて見たけど、ビンゴ!!だと私は思ったわ 



同じ日に、テレビ版の「永遠の0」・・・・・

向井理さんは、すてきな俳優さんだけど、

宮部久蔵はちょっと違う。

なんだろ?違う・・・・(笑)

松乃さん役の多部未華子ちゃんも・・・・

なんなんやろう?

「ドS刑事」や「デカワン子」?のイメージが強すぎて(好きやけど・・・)

しっくりこないな~って状態で見ておりました。

私は、映画版のほうはわりと、す~っと入れましたから、

こっちの方がよかったかな???


とはいえ・・・・やっぱ、本が一番ってのが

私の感想でしょうか??

想像の翼??が生かされるのは・・・・

やっぱ本でしょ??



話はぶっとびますが(笑)



もう、8月・・・・・

まさか??ですが、

1438606269458.jpg
華ぼんイチゴ園・・・・・

最後の収穫 

早く読みたくて・・・・

今話題の又吉直樹さん・・・・そうそうピース又吉の「火花」

やっぱ読んでみたい!!

でも、なるべく小説とかは図書館で借りて

家の在庫(笑)は増やしたくない!!

で、予約状況調べたら・・・・・・

200人待ち!!(7月29日230人になってます!)

6冊あっても、一人基本2週間貸出期間あるから

いつ読めるんだろう???

で、考えて・・・・・

それなら最初掲載された「文学界」でいいやん?!!

・・・・同じこと考える人もいるらしく(笑)

私が予約した時10番目だった  (今日調べたら19人に増えていた!)

なんか、買う機会失うと・・・・意地でも買わない母(笑)

「火花」はしばし待ちます。

なのにね・・・・

この夏見てるドラマ「ナポレオンの村」この原作読みたくなった。

買わないんじゃない??

図書館も所蔵してるけど、予約10人くらいいて

どうやら、図書館で待ってたら、ドラマ終わる前に読めないような気がして

・・・・Amazonさんで買っちゃえ!!

・・・・・・・ポチ!

矛盾だとは思うけど、待てない時は待ちません!

その時は、迷いなく・・・・・買う

今日届きました 

1438159071309.jpg
ははは・・・ついでにヒグチユウコさんのポストカードブックも!!

こちらは・・・・・
1438159082192.jpg
この画が好きで・・・・・

いつかシャドーボックスにできないかと・・・・・・

やりたいこととか、

作りたいもの・・・・・無尽蔵(笑)な母は、

また、できないジレンマに悩むのだけれど

想像の翼はしまえないのだ!!
  (なぁんて、開き直ったりして・・・・)

FC2カウンター
プロフィール

華ママ

Author:華ママ
ウェルシュ・コーギーのメス、11歳の華の日常をぼちぼち書いていこうと思います。
笑いあり、涙あり(!?)の日記になるはず・・・です。

<自己紹介>
名前  華
誕生日  2005年6月14日
出身地  山口県周南市
好きなもの  若いイケメン、美味しいもの、「かわいい」と言われること
嫌いなもの  留守番、雷、きゅうり

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: