10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール
天気予報
メールフォーム

一時帰宅

11月1日長女が退院するに合わせ、大垣にむけ出発し、

昨日まで、日々飯作りにいそしみ、

どうしても外せない用があり、昨日華市に帰ってきました。

で、明日また大垣に再度行ってきます。

次回は、12月初めお宮参りを済ませてから

帰ってくる予定です。

一応どうなるかはまだ?ですが・・・・・(笑)

孫ちゃん・・・・

babyたん(仮名)は、ホンマにかわいいです

孫はかなり無条件で可愛いとは聞いておりましたが

ずーと、見てられるし

びーびー泣いたって、これまたかわいい!!

ホンマ、自分がここまでだとは・・・・・・

しかし、私以上に叔母バカが我が家にひとり。

次女・・・・可愛さが格別だと。

もう、いまから三輪車は自分が買うと宣言!!(笑)

今は、スマホでテレビ電話?facetimeビデオというそうな・・・・

babyたんの今がリアルタイムで見れるのよね。

次女は、未だ会ってないけど毎日babyたんの今を見てる。

で、可愛い!かわいい!!と言ってます。

けどね、次女よ・・・・・

実物はもっと可愛いし、見ていてあきないぞ!!

でもね・・・・・

母は大変!日々慣れない子育てに振り回されて

長女は、ちょっとおつかれです・・・・。

まあ、私がいることで、多少なりとも

気休めになるなら、ばばちゃんは頑張りますよ。

でも、暇な時間があっても、

babyたんがいるから、針は使いたくないので、

後半は、編みぐるみ編みに励もうかな??と思ってます。

何匹コーギー編めるだろうね??

ほしみつきさんの本と、かぎ針は持って行ったから

近所のセリアで、毛糸買ってきて時間あったら

編んできます!!


途中近況報告でした・・・・・。


では、また。

 
18日は月に一度のシャドーボックスの教室の日。

しかしながら・・・・・

最近、いろいろばばちゃん業務(笑)が忙しく・・・・・

今作っている作品も滞ってます!!

今製作中のは・・・・・まめママの絵をまた作らせていただいてますが、

ともかく繊細な作品ですので、

まめママ!!!もうすこし出来たって報告は待っていてね

絵のモチーフ??は「鷹」

私の大好きな鳥です。

この前は、「梟」で、今回は「鷹」

好きなもの作れるって・・・幸せだ!!!!


さて、うちの教室は、

シャドーボックスを作りつつ・・・・

あいまにしゃべくり、

美味しいものを食べて・・・・・

そのうえ・・・・・

教室に行って嬉しい頂き物

IMG_1490.jpg
コーギーのフェルト人形
IMG_1491.jpg
かわいいでしょ??!!
IMG_1492.jpg
華に似てるぞ!!!


IMG_1482.jpg
この子を作ってくれたのは・・・・

シャドーで一緒のRちゃん。

絵も上手で、料理も上手。

で、ワンコ好き

同じだ!!(笑)

先月教室で羊毛フェルトで、作ったワンコの話になり

欲しいなあ~と、欲しい欲しい光線(笑)出してたら

作ってくれて、

おまけにコーギーのチャーム?まで。

ありがとうね!!Rちゃん。

Rちゃんの愛犬

ゴールデンドゥードルのムック君にいつか会いたい

私です・・・・。


来月はたぶん教室の日は大垣市民なので、

12月?

いや・・・・来年1月??また教室で

10歳以上年上たちの話聞いてね。



 
カープ、優勝おめでとうございます。

昨日は早速、カープ女子のkuuzaemonnちゃんに

LINEで祝電

けど・・・・・よりによってタイガース戦で決めんでもええんちゃうん???

シャドーの先生のご主人は、ふて寝(笑)したとか・・・

私も、ちゃぶ台あればひっくり返したい!!気分。

きっと、まめパパさんもご機嫌はななめだろう・・・。

まめママさんはじめ、みんなが遠巻きに(笑)様子をうかがっている姿・・・・

目に浮かぶよ。

まめママさん、昨日はお誕生日だったのに

「なんて日だ!!」になってしまったのでは???

とはいえ・・・・

まだ、終わりやないから!!

クライマックスシリーズ、頑張ってや!!



でね・・・・この辺りはカープの本拠地付近なんで・・・・

IMG_1407.jpg
(・・・・すみません、横になってるし・・・。)

早速優勝記念セール。

たしかに・・・・安い!

買い物に行きたい気もする。

しかし・・・・いいのか???

タイガースファンなのに(笑)真っ赤に染まったお店で(笑)

お買い物・・・・。

アカン!!今日はやめよう(笑)

たとえ、割引が無くなっても・・・。

まあ、あまし買いたいものもないし、

安い!!と、いらんものまで買いそうな母の性格。

触らぬ・・・なんとかで、自重いたします。




話はかわり・・・・

IMG_1399_20170918115013201.jpg
先日お友達より立派なブドウいただきました。
甘くて・・・・ジューシーで・・・・
美味しかったですありがとうございました!!

IMG_1364.jpg
で、食べるとき・・・・・
凄腕デカ並みの目つき鋭いお方が我が家にはいるので、
次女との会話は筆談(笑)です。
美味しい!と言おうものなら、即駆けつけます。




IMG_1059.jpg
この状態でもセンサーは作動中(笑)


我が家なのに・・・・気を使います(笑)
やれやれ・・・・。


今日はいまから、次女の小学校時代のママ友と
ご飯いってきます。
ホンマに久しぶり・・・・話があちこち飛びまくる??のでは?
高校時代からになるかなあ話・・・(笑)
ランチの時間で終わるか?心配です。


 
10月下旬、初孫ちゃんが生まれる予定の華家。

華は、長女夫妻より「子守り役」を依頼され(笑)

日々体力作りに邁進しています。

掃除しても・・・・

そうじしても・・・・華毛が舞う我が家。

そうはいっても、華を外わんこにすることは

華家の家訓に反するし・・・・

babyちゃんは、華毛と共に(笑)タクマシク育つ子(笑)

になること間違いなし!!です。

IMG_1357.jpg
おまかせくだしゃい!!ちゃんと、育てましゅ(笑)
華・・・
期待されると・・・・伸びる子でしゅ。
マミーしらなかったでしゅか?華、保育士資格あるの・・・(ウソ!)

なにあともあれ・・・・・

頼んだよ?華ぼん!!





ところで、華家の初孫ちゃん・・・・先日

女の子だとわかりまして、

で、女の子だというので、ベビーキルトも

IMG_1254.jpg
こうなったのも、よかったじゃん!!

基本、わかるまえにデザインをこれ!に決めたのですが、

途中で、ピースが足らなくなり、

今年は酉年なんで、鳥の柄でカバー(笑)

なかなかいい感じになったので、よし!!です。



あと・・・・・

娘が着ていた洋服で気にいったのは

保管していたのですが、(何年前じゃ?ですが)

IMG_1131_201709152225085e1.jpg
(すんません!逆さになっとります!)

これ、baby子ちゃんに着ていただきます(笑)

断捨離もいいけど、保管しとくのもいいもんだ!と、思ってます。


それに、「西松屋」なるワンダーランド(笑)にはじめて

足を踏み入れました。

いや~、安い!

安いのに・・・・おまけに夏物割引セール!!

50%OFFなんていうたら・・・来年用買いません??

IMG_1097.jpg
買ったら、即水通ししておきました。

そののち・・・・・

私のお気に入りのサイトでまた50%OFF(笑)
IMG_1231.jpg
私のワンピースと、はらぺこ青虫のシャツ。
こっちは、元が高かったので、半額でもそこそこ(笑)
でもね・・・・私ももってるはらぺこ青虫Tシャツ!!おソロよ

気が早い?

いい加減にせい!!

まあ、広い心で、見守って(笑)



そういえば、とうとうカープマジック1まできましたね?

カープ女子のkuuzaemonnちゃんいよいよやん?

この前、切符買いに由宇駅に行ったらこんなんあった。

IMG_1248_20170905141645ac5.jpg

IMG_1247_20170905141644489.jpg
由宇町って、カープ2軍の練習場があって、駅は最寄り駅。

町あげて、応援してるので、駅にこんなのあるのだ。

けど、クライマックスシリーズうちも頑張るからね。

まだ、終わっとらんぜよ(笑)


 
今回なんで中途半端なときに帰省・・・・???

なんですが、

実は、10月下旬

華ママ → 華ばばちゃん

にバージョンアップすることになりました。(笑)

めでたい!めでたい

で、いろいろ考えた結果

長女、大垣で出産と、なりまして・・・・・

1か月ちょっくら、大垣市民の仲間に入れさせていただき

お世話してまいります。

で、突然行って買い物とかどこ行ってよいのか?

なんで、とりあえず一回おいでよ!!ということで、

下見に・・・・・・。

そのあたりダヤンのシャツ着て(笑)チャリンコで爆走の

見かけないおばはん・・・・それ私です!!

大垣市民のみなさん、お邪魔します。

で、婿さんのNくんが愛車でいろいろ案内してくれて、

だいたい位置関係とか頭に入れる。

たぶん、忘れるけど・・・・・(笑)

あと、

一番近いスーパーには歩いていってみた!

華ママナビに登録!!

大丈夫・・・・・たぶん(;''∀'')

まあ、行ってみたらなんとかなる!!




それと、二人がお腹が大きいうちに伊勢の母んとこに

行きたい!!って言ってくれるので、

それもありでした・・・・・。



実家の母もそれは楽しみにしていて

夕飯をみんなで食べに行き・・・・・

「アワビを食べると、目のきれいな子が生まれる

と、言われてるので、

アワビ・・・・いただいてきました!!

まあ、私とNくんは、おまけですが・・・・(笑)

IMG_1292.jpg
刺身

IMG_1287.jpg
バター焼き

IMG_1289.jpg
母と私はお刺身

IMG_1288.jpg
娘夫婦は天ぷら

伊勢で老舗の料理屋さんだったので、アワビも時価(笑)・・・・・

ゴチになりました!!!

ちなみに、ベビーちゃんが生まれたら

私が母を迎えに行き、大垣にひ孫ご対面に来る予定。

二人目のひ孫ですが、それぞれの成長は

母の楽しみであるらしく・・・・

長女の結婚式もでしたが、

また、体調を整え(笑)対面を楽しみに待つみたいです。

もう、祝いは、新札(笑)で、準備した!と、言ってました。



で、ひ孫ちゃんのベビーキルトなので、

キルト製作権を母に譲ろうと打診したら・・・・

前回書きましたけど、

作る気力がない!!とのことで、

ひ孫キルトは実現せず、

母がふつーに孫キルト製作。

先日来、高校野球をみながら

キルト仕上げまして、今回持参してきました。

IMG_1254_20170905141647db0.jpg

ちょっと、大きくなりましたが

母が娘sに作った時は90センチ角くらいだったのが、

本の通り作ったら、108センチ角・・・・・。

ま、いいか~。


華にモデルしてもらったあと、

キルトするのに、ラインを描いていたので、消すのに

洗って・・・・渡しました。(笑)


まだ、頼まれてるものがいろいろあるので、

まだ、休めない母です・・・・。



時々、華と昼寝しつつ・・・・・

仕事のない時頑張るわ!!